白髪染め? グレイヘア? 育毛は...? 大人世代の「白髪」「薄毛」の悩みを解決!【まとめ】

白髪や薄毛...大人世代にとって、髪の悩みは尽きませんよね。そこで、白髪染めの選び方やグレイヘアのテクニック、また、10年後の髪のためにしておきたい習慣など、「髪の悩み」を大特集! ぜひ、気になる項目をチェックしてみてください。

pixta_20211057_S (1).jpg

白髪どうしよう?

白髪の対処法は、大きく分けて2つ。

白髪を染めて「かくす」か、流行のグレイヘアで「いかす」か。

そのほかにも、ヘアアレンジでかくしたり、白髪かくしコスメを使う選択肢もあります。

正解はありません。

自分に合った、ストレスのない方法を選びましょう。


定期誌『毎日が発見』読者の声

生え際ばかりに白髪が出てくるので鏡を見るたびにガッカリします。
山本貴子さん(61歳)

白髪がハネてしまい、ヘアセットがうまくいきません。
重富洋子さん(72歳)

すぐに白髪が生えてしまうので染めるのが大変!
工藤みよ子さん(70歳)

自分で染めるのは面倒ですが、美容室で時間をとられるのも気が進みません。
ピーチさん(52歳)

2カ月に1度美容室でカラーしていますが、いつやめようか思案中。
小林恵理子さん(60歳)

流行の「グレイヘア」にするには、大変勇気がいります。
斉藤妙子さん(79歳)


詳しくはこちら:「隠す?」「いかす?」白髪の対処法、あなたに「向いている」のはどっち?

2008_P011_001.jpg

あなたにベストな白髪染めチェックリスト


□ 自宅で手軽に色を入れたい
□ 次に美容室に行くまでのつなぎとして白髪を染めたい
□「しっかり」より「ほんのり」と色味を入れたい
□ 少し不器用で白髪染めがきちんとできるか不安
□ 毎日忙しいのでバスタイム中に染めたい


□ 頭皮が弱く、美容室のヘアカラーでかぶれる
□ 地毛の部分は染めずに白髪だけをかくしたい
□ 髪や頭皮にダメージを与えたくない
□ 白髪はまだ少ししか生えていない
□ 髪の毛にツヤやハリを与えたい


□ 白髪はしっかり染めたい
□ 髪の毛全体を統一した色にしたい
□ 黒髪の部分を明るくしながら白髪も染めたい
□ 白髪率は50%以上
□ 髪の毛の量が多い

1に多くチェックがついた人は「カラートリートメント」

2に多くチェックがついた人は「ヘアマニキュア」

3に多くチェックがついた人は「ヘアカラー」

市販の白髪染め何を選べばいい?

●カラートリートメント

【特徴】
・徐々に白髪が染まっていく
・トリートメントの代わりに
・髪に負担がなく、ナチュラルな仕上がり

2008_P010_001.jpg

山田養蜂場オリジナルの美髪成分90%配合のハチミツヘアバターが売り。「髪と頭皮に優しいのに、しっかり染められるのが特徴。染めるたびに髪が潤うのもポイントです」(向井さん)

山田養蜂場 ヘアカラートリートメント 3,000円+税(編集部調べ) 全3色/山田養蜂場

詳しい記事はこちら:ヘアカラー、ヘアマニュキュア...どれがいいの? あなたに合った「市販の白髪染め」チェックリスト

pixta_20601242_S.jpg

こんなとき、どうすればいい?

Q.パーマだと白髪が染まりにくい...。どう染めれば良い?

ダメージのある髪の毛はどうしても染まりづらくなります。先にパーマをかけて1、2週間あけてからカラーをしてください。順番を逆にすると色持ちが悪くなるので注意して。


Q.髪が薄い部分に白髪染めを塗るのが不安。薄毛が進行したりしないでしょうか?

ヘアカラーは頭皮への刺激になるので、薄毛が進行しないとは言い切れません。アミノ酸やヘマチン配合のシャンプーで、残留したアルカリ剤を落とすことが重要。


Q.白髪染めは何色を選べば良いのでしょうか?

白髪が少なくて髪を明るくしていない人は黒。白髪が多く少し明るく染めたい人は茶色を選ぶと良いでしょう。ただ、真っ黒の髪は不自然に見えがちなので茶系の方が失敗しにくいかもしれません。

詳しい記事はこちら:白髪を染めると薄毛が進行しない? プロに聞いた「白髪ケア」6つの疑問

2008_P012_001.jpg

私たちが試しました

[写真左から]
西澤和子さん(58歳)
1カ月に1度、美容室に行き、「白髪はなかったことにします(笑)」。白髪率は10%

西田秀子さん(67歳)
2~3週間に1度、自宅で白髪染め。「白髪染めはマメにする」がモットー。白髪率は30%

藤堂朝子さん(66歳)
美容室には2カ月に1回ペースで通って白髪染め。いまはグレイヘアを検討中。白髪率は60%

試してみました!

さっそく、以下に、商品と紙に試し塗りした画像、3人が実際に使った感想と、それぞれの採点をご紹介します。

どんな髪色にも似合わせる茶色
ラ サーナ ヘアカラースティック

2008_P012_002.jpg

1,800円+税 全1色/40g ヤマサキ

広範囲の白髪に素早く塗布できる刷毛タイプ。海藻エキスなどのうるおい成分も配合。ダークブラウン1色。「量の調節が必要」(藤堂)、「誰にでも合いそうなブラウン」(西田)、「頭皮にべったりついてしまった...」(西澤)

2008_P012_003.jpg

          藤堂/西田/西澤/総合点
使いやすさ     5 /5 /5 /
自然さ(仕上がり感)5 /5 /3 /4.3
所要時間      4 /5 /5 /4.7
頭皮ダメージ    5 /5 /5 /


汗や雨でも落ちなくて頼れる
DHC Q10クイック白髪かくし(毛髪着色料)

2008_P012_004.jpg

1,280円+税 全3色/4.5g DHC

生え際や分け目の白髪をカバーするファンデーションタイプ。汗や雨に強いウォータープルーフ処方。「ブラシがやや持ちづらかった」(藤堂)、「ベタつかず使いやすい」(西田)、「手についてしまうと洗い落とすのが大変」(西澤)

2008_P012_005.jpg

          藤堂/西田/西澤/総合点
使いやすさ     5 /6 /6 /5.7
自然さ(仕上がり感)5 /6 /6 /5.7
所要時間      3 /5 /7 /
頭皮ダメージ    5 /5 /7 /5.7


詳しい記事はこちら:アラカン女性3人が8つの「白髪かくしコスメ」を実際に試してみました!【採点編】

2008_P014_002.jpg

今回試してくれた3人。左から、西澤和子さん(58歳、白髪率10%)、藤堂朝子さん(66歳、白髪率60%)、西田秀子さん(67歳、白髪率30%)

進化が止まらないコスメは、取り入れなくちゃ損です

――白髪かくしコスメは初めて?

西田 私は数年前にマスカラタイプを使ったことがありました。

西澤 当時はマスカラタイプしかありませんでしたよね。私も持っていましたが、コームに髪の毛がからまって痛い思いをしてからは使っていませんでした。

――今回もマスカラタイプがありましたが、使い心地は?

西澤 使いやすさが当時より格段に上がっていて驚きました。

西田 私は白髪が増えたので、マスカラタイプで全部の白髪をカバーするには時間がかかってしまいました。いまの狙い目は、ファンデーションタイプですね。

藤堂 ブラシの持ちやすさが使い勝手を左右すると思いました。ファンデーション自体はどちらも落ちにくくて良かったです。

2008_P014_005.jpg

――変わった形状もありましたね。

西田 開けて驚いたのがドクターシーラボ。使いにくいかと思ったのに白髪を逃さないんです。

西澤 刷毛スティックのラ サーナは、最初は出る量が均一じゃないから、ティッシュでなじませてから使うのがコツですね。

詳しい記事はこちら:アラカン女性3人が使って分かった「白髪かくしコスメ」【私のベスト3編】

2008_P016_001.jpg

グレイヘアへの挑戦:1~2カ月目「ぴんぴん出てくる白髪が気になる」

●野澤陽子さん(63歳)
2、3カ月に1度、美容室で白髪染め。白髪が目立ち始めると憂鬱になってしまいます。

テクニック:ヘア小物で目線かくしを!

2008_P016_002.jpg

カチューシャ帽子よりも暑くなく、夏向きの即席カバー術。7cm程度の太めを選べばつむじ周りを隠せます。

2008_P016_003.jpg

スカーフ白髪の範囲が広い人はスカーフを三角形に折って細巻きに。太さは白髪具合で自在に変えて。

詳しい記事はこちら:参考にしてみて! 白髪をいかす「グレイヘア」のテクニック

pixta_33091471_S (1).jpg

薄毛どうしよう?

頭頂部や分け目の髪の毛が、だんだんさみしくなってきた...。

そう感じる大人世代には、簡単にできる分け目テクとヘアアレンジをご紹介。

さらに、育毛のためにできる頭皮ケアも学んでみましょう。

育毛は一日にしてならず。ぜひケアを習慣化してみてください。

まずはやってみましょう。「分け目テクとアレンジ」

【分け目テク】分け目周りの髪をボリュームアップ

【before】

2008_P019_004.jpg

●三橋純子さん(58歳)
昔から髪の毛の量は少なめですが、最近ではさらに、分け目付近が薄くなった気が...。

2008_P019_005.jpg

【point】100円ショップで売っている直径3cmのカーラーを縦に2本つけるのがポイント。

【after】

2008_P019_001.jpg

ふんわりトップで自然な躍動感を
カーラーをつけた髪の毛にドライヤーを当てて約3分。外した後は軽く形を整えて。

2008_P019_002.jpg

side

2008_P019_003.jpg

back

詳しい記事はこちら:ボリュームが気になる「女性の薄毛」に。プロが教える「分け目」テクニック

2008_P020_001.jpg

地道なケアこそ育毛への近道

「髪がペタッとする」「細くなった」「地肌が透けて見える」など、薄毛サインを感じ始めたら専用のケアが必要。

育毛剤と頭皮マッサージは、最も取り入れやすく効果的な薄毛ケア。

「思い立ったときにやる」ことが育毛への近道です。

【合計3分】オススメの「育毛剤」使用法

2008_P020_002.jpg

30秒】つけた育毛剤を全体にいき渡らせるように、指の腹でポンポンと弾ませて。

2008_P020_003.jpg

【1分】頭皮を上下に5回動かし、持ち上げて5秒キープ。耳上~頭頂部まで行って。

2008_P020_004.jpg

【1分】頭の付け根に両手の親指を当て、くるくるとほぐす。徐々に頭頂部へ移動。

2008_P020_005.jpg

【30秒】両手でしっかりと頭の横を覆い、手のひらで圧迫。ゆっくりと頭皮を回して。

2008_P020_006.jpg

【ポイント】頭皮マッサージの前に、硬くなりがちなこめかみを指の腹でほぐしておくと効果アップ!

詳しい記事はこちら:地肌が透けて見えちゃう...。シニア世代専門の美容のプロに聞いた「上手な育毛剤の使い方」

◆10年後の髪の毛のために「定番にしたい10の習慣」

①シャンプーとトリートメントは髪の悩みで選ぶ

2008_P021_004.jpg

「白髪」の悩みには?

【選び方3カ条】
1.アルカリを除去する弱酸性
2.カラー成分入り
3 .天然由来成分

白髪染めで傾いたアルカリを除去し、pH値を整えて弱酸性に戻すものを選ぶと良いですね。また、ほんのり色づけするカラーシャンプーやトリートメントもオススメ。

《例えばコレ》

ヘアカラーの色素もメラニン色素も流出を防止し、色あせのない美しい髪色が続く。

2008_P021_002.jpg

プリオール カラーケアシャンプー
980円+税(編集部調べ) 全1種/400ml 資生堂

使うたびに白髪に少しずつ色を与え、気になる白髪を目立たせない。ミネラルやコラーゲンを配合。

2008_P021_003.jpg

プリオール カラーコンディショナー N
1,280円+税(編集部調べ) 全4種/230g プリオール

「ツヤ」の悩みには?

【選び方3カ条】
1.洗浄成分の強くない 天然アミノ酸系シャンプー
2.天然由来オイル入り
3.保湿成分入り

適度な洗浄力をもつシャンプーで、髪を摩擦から守って洗うのが鉄則。保湿成分入りを選び、脱脂力が強くならないように約38℃のぬるま湯で洗い流しましょう。

《例えばコレ》

▼保湿効果のあるマリーゴールドをぜいたくに配合。さらさらで艶やかな髪質へと導く。

2008_P021_005.jpg

イヴ・ロシェ ヘルシースカルプシャンプー シャイン
900円+税 全1種/300ml イオンレーヴコスメ

乾燥しやすい髪を1本ずつ補修。キューティクルを整え、光を反射するようなツヤ髪に。

2008_P021_006.jpg

イヴ・ロシェ ヘルシースカルプコンディショナー シャイン
900円+税 全1種/200ml イオンレーヴコスメ

詳しい記事はこちら:自分の「髪の悩み」に合ったものを。大人女性のための「シャンプー&トリートメント」の選び方

②睡眠時間は6時間以上をキープして

2008_P022_001.jpg

脳の下垂体から分泌される「成長ホルモン」は、頭皮の細胞を活性化します。年齢を重ねるにしたがって成長ホルモンの量は減少するものの、一生分泌し続けます。質の良い6時間以上の睡眠で、成長ホルモンをなるべく多く分泌させるよう心がけて。

③「腸内環境」と「血流」を意識した食事を

2008_P022_002.jpg

肉や魚などのたんぱく質は髪の毛の原料にもなるので積極的に摂取しましょう。さらに、栄養の吸収を上げるためには腸内環境を整えることも大切。海藻やキノコなどを摂りましょう。味つけには血流をアップするしょうが、にんにく、とうがらしを使うひと工夫もぜひ。

④ブラシの先を頭皮にしっかり当ててとかす

まず、ブラシ選びがとても大事です。ブラシの腹部が柔らかい素材でできたクッションブラシで、毛先が球状のものを選ぶと頭皮を傷めません。

2008_P022_003.jpg

1.髪は気付かないうちに、もつれていることが多いので、まずは毛先をほぐしましょう。

2008_P022_004.jpg

2.髪の根元にブラシを入れて、頭皮に風を入れるように髪と頭皮の間に隙間を作りとかす。

2008_P022_005.jpg

×NG
上から真下に向けて引っ張るようにとかすのは間違いです。毛根を傷める原因に。

詳しい記事はこちら:オイルをつけてからドライヤーを。「大人女性の薄毛」に毎日心がけたい4つの習慣

◆週1、2回は行いたい習慣

頭皮マッサージ前に首ほぐしで効果アップ

育毛ケアは頭皮マッサージだけで終えがちですが、頭皮への血流を上げるためには首をほぐすことがとっても大切。

1.首周辺のリンパをほぐします。両手で顔のエラを覆い、ギュッと上へ10秒引き上げ。

2008_P023_001.jpg

2.縮こまった首をストレッチ。ゆっくり顔を上に向け、つらくないところで10秒キープ。

2008_P023_002.jpg

3.片方の手を頭の 6横に置き、肩につけるイメージで30秒押します。終わったら反対も。

2008_P023_003.jpg

4.後頭部で両手を組み、顔を30秒斜め下に引き下げます。心地良い伸びを感じるはず。

詳しい記事はこちら:オイルたっぷりのタオルをつけて湯船に20分...。週1回は心がけたい「大人女性の育毛、5つの習慣」

白髪も薄毛も基本的には加齢による生理現象です

「健康な髪」とは、どんな髪のことをいうのでしょうか? 

齊藤典充先生によると、「ハリとコシ、ツヤがあり、なめらかでしっとり。指通りが良い髪」のこと。

下記のチェック法で試してみましょう。


私の髪は健康!? 簡単なチェック法

2008_P024_001.jpg

指を髪の根元に入れる→力をかけずにそのまま下ろす

  • 指がすっと通る
  • 数本程度の抜け毛が指に付く


健康な髪

  • 指が途中で引っかかる
  • 髪がゴワゴワしていると感じる
  • 10本も20本も抜け毛が指に付く
  • 肩にたくさんフケが落ちている


不健康な髪


「不健康な髪」に当てはまる場合は、薄毛や抜け毛になりやすい可能性がありますが、「健康な髪」なら、白髪や薄毛にならないのかというと、そうではありません。

「白髪や薄毛は、基本的には加齢による人間の老化現象の一つです。

白髪の場合、髪の色は『メラノサイト』という色素細胞が作っていますが、加齢とともにこの細胞が減ったり、色を作る働きが弱くなったりすることで色が作られなくなり、髪が白くなると考えられています。

薄毛や抜け毛は、女性の場合は女性ホルモンのエストロゲンが関係しています。

これは髪が抜け落ちることを防ぐ働きを持っていますが、閉経とともに減少するため、抜け落ちることを抑えることができなくなるのです」と、齊藤先生は話します。

「お肌の曲がり角」と同じく、髪にも曲がり角があり、現在、白髪や薄毛を完全に止める方法は医学的にも解明されていないそうです。

詳しい記事はこちら:医師に聞いた「白髪・薄毛」の原因と対処法

大人女性の「髪の悩み」Q&A

米元皮膚科医院副院長、齊藤典充(さいとう・のりみつ)先生に「髪の悩み」の素朴な疑問について、「日常生活編」と「治療編」とに分けて教えていただきました。

2008_P026_001.jpg

■日常生活編

Q.1日に何本くらい抜けたら気にすべきですか?

A.200本以上抜けたら要注意。

一般的な人間の髪は約10万本。

健康な状態でも1日に50~100本は抜けます(生理的脱毛)。

1日200本以上抜ける場合は、頭皮にトラブルがある可能性が考えられます。

枕や床が髪の毛だらけだったり、大量の脱毛が何日も続くなら注意しましょう。

Q.白髪染めを使ったらかゆくなりました。原因や注意点は?

A.頻繁に行うとリスクが高まります。

かぶれ(皮膚炎)の原因は染毛剤に含まれる酸化染料。

市販品でも美容室でも、一度かぶれると体の免疫機能が「異物」だと認識するので、時間をあけて使っても再びかぶれます。

過度の毛染めは控え、症状が出たら早めに皮膚科へ。

Q.髪に良い食べ物、悪い食べ物を教えてください。

A.たんぱく質や亜鉛のほか脂質や糖質もバランス良く。

髪はケラチンというたんぱく質でできているので、肉、魚、大豆製品のほか、不足すると脱毛しやすくなる亜鉛やビタミンA・B群、鉄などをバランス良く摂ることが大切です。

「海藻で毛が太くなる」は迷信。

摂り過ぎると金属アレルギーが出る人もいるので注意を。

脂肪の摂り過ぎ、辛いものなどの刺激物は避けましょう。

詳しい記事はこちら:「1日何本抜けたら注意が必要?」大人女性の「髪の悩み」Q&A【日常生活編】

2008_P027_001.jpg

■治療編

Q.「パントガール」というサプリメントやホルモン治療は効果がありますか?

A.どちらも髪の治療に有効とはいえないのが実情。

「パントガール」の成分は、ビタミンB1やパントテン酸カルシウムなど一般的な成分。

効果が見られる人もいるかもしれませんが、特効がある成分は入っていません。

女性ホルモンは、女性の薄毛と関係はありますが、現在、髪の治療で処方されることはありません。

Q.どこで診てもらえば良いか分かりません。

A.まずは病院の皮膚科に行きましょう。

髪の悩みで困ったら、近隣の皮膚科の専門医に診てもらいましょう。

さらに専門的な治療が必要な場合や何らかの病気が原因と見られる場合は、全国に50~60人ほどいる毛髪に詳しい専門医や各病気の専門医を紹介してもらいます。

Q.育毛剤と発毛剤はどう違うのですか?

A.基本的にはどちらも変わりません。

育毛剤は、頭皮の血流を促すことにより髪を太くしたり、抜け毛を防いだりします。

発毛剤は発毛を促す効果があるもの。

現在、その効果が科学的に証明されているのは「ミノキシジル」という成分のみで、この成分が配合された発毛剤が医薬品として市販されています。

ですが、発毛剤も全く毛がない状態から毛を生やすことはできないので、厳密にいえば、育毛剤に含まれるといえます。

どちらにしろ、使用して自分がいいと思えるものを使えばいいでしょう。

詳しい記事はこちら:「保険は適用される?」大人女性の「髪の悩み」Q&A【治療編】

【まとめ読み】特集「白髪・薄毛の悩みを解決」記事リスト

取材・文/荒井さやか・岡田知子(BLOOM) 撮影/楠本隆貴(will creative) 吉原潤一 イラスト/糸井みさ

 
この記事は『毎日が発見』2020年8月号に掲載の情報です。
PAGE TOP