地肌が透けて見えちゃう...。シニア世代専門の美容のプロに聞いた「上手な育毛剤の使い方」

大人世代にとって、髪の悩みは尽きないもの。いろいろ試行錯誤してみても、コンプレックスは消えず、解決策が見いだせない...。そんなあなたに今回お届けするのは、グレイヘアのテクニック。今回は、シニア世代専門の「えがお美容室」テルイタカヒロさんに、「育毛剤と頭皮マッサージ」について、教えていただきました。

地肌が透けて見えちゃう...。シニア世代専門の美容のプロに聞いた「上手な育毛剤の使い方」 2008_P020_001.jpg

地道なケアこそ育毛への近道

「髪がペタッとする」「細くなった」「地肌が透けて見える」など、薄毛サインを感じ始めたら専用のケアが必要。

育毛剤と頭皮マッサージは、最も取り入れやすく効果的な薄毛ケア。

「思い立ったときにやる」ことが育毛への近道です。

【合計3分】オススメの「育毛剤」使用法

地肌が透けて見えちゃう...。シニア世代専門の美容のプロに聞いた「上手な育毛剤の使い方」 2008_P020_002.jpg

30秒】つけた育毛剤を全体にいき渡らせるように、指の腹でポンポンと弾ませて。

地肌が透けて見えちゃう...。シニア世代専門の美容のプロに聞いた「上手な育毛剤の使い方」 2008_P020_003.jpg

【1分】頭皮を上下に5回動かし、持ち上げて5秒キープ。耳上~頭頂部まで行って。

地肌が透けて見えちゃう...。シニア世代専門の美容のプロに聞いた「上手な育毛剤の使い方」 2008_P020_004.jpg

【1分】頭の付け根に両手の親指を当て、くるくるとほぐす。徐々に頭頂部へ移動。

地肌が透けて見えちゃう...。シニア世代専門の美容のプロに聞いた「上手な育毛剤の使い方」 2008_P020_005.jpg

【30秒】両手でしっかりと頭の横を覆い、手のひらで圧迫。ゆっくりと頭皮を回して。

地肌が透けて見えちゃう...。シニア世代専門の美容のプロに聞いた「上手な育毛剤の使い方」 2008_P020_006.jpg

【ポイント】頭皮マッサージの前に、硬くなりがちなこめかみを指の腹でほぐしておくと効果アップ!

有効成分で選ぶ育毛剤

●センブリエキス配合
センブリとはリンドウ科の植物。頭皮の血行を促して、健康な髪を育てます。

地肌が透けて見えちゃう...。シニア世代専門の美容のプロに聞いた「上手な育毛剤の使い方」 2008_P020_009.jpg

コラージュフルフル 育毛スプレー
1,800円+税 150g/持田ヘルスケア

●グリチルリチン酸2K配合
甘草(カンゾウ)由来成分。皮脂の過剰分泌や乾燥による炎症を起こしている頭皮を改善。

地肌が透けて見えちゃう...。シニア世代専門の美容のプロに聞いた「上手な育毛剤の使い方」 2008_P020_008.jpg

ラ サーナ 薬用 地肌 エッセンス(育毛剤)
5,000円+税 150ml/ヤマサキ

●リデンシル®配合
細胞を活性化させることで、発毛を促進し、髪に強度を与えます。近年注目の成分です。

地肌が透けて見えちゃう...。シニア世代専門の美容のプロに聞いた「上手な育毛剤の使い方」 2008_P020_007.jpg

サンモニ スキャルプエッセンス(薬用育毛剤)
4,500円+税 150ml/セフティ

【まとめ読み】特集:「白髪」「薄毛」の悩みを解決!記事リスト

取材・文/荒井さやか イラスト/糸井みさ

 

<教えてくれた人>

えがお美容室
テルイタカヒロさん
シニア世代専門の「えがお美容室」創業メンバーの一人。年齢を重ねた人の髪の悩みを分かってくれると評判です。

この記事は『毎日が発見』2020年8月号に掲載の情報です。
PAGE TOP