オイルをつけてからドライヤーを。「大人女性の薄毛」に毎日心がけたい4つの習慣

大人世代にとって、髪の悩みは尽きないもの。いろいろ試行錯誤してみても、コンプレックスは消えず、解決策が見いだせない...。そこで今回は、大人女性が育毛のために心がけたい「10の習慣」について、毛髪診断士®の美香さんにお聞きしました。今回は「毎日心がけたい習慣」についてご紹介します。

「毎日」行いたい4つの習慣

睡眠時間は6時間以上をキープして

2008_P022_001.jpg

脳の下垂体から分泌される「成長ホルモン」は、頭皮の細胞を活性化します。年齢を重ねるにしたがって成長ホルモンの量は減少するものの、一生分泌し続けます。質の良い6時間以上の睡眠で、成長ホルモンをなるべく多く分泌させるよう心がけて。

「腸内環境」と「血流」を意識した食事を

2008_P022_002.jpg

肉や魚などのたんぱく質は髪の毛の原料にもなるので積極的に摂取しましょう。さらに、栄養の吸収を上げるためには腸内環境を整えることも大切。海藻やキノコなどを摂りましょう。味つけには血流をアップするしょうが、にんにく、とうがらしを使うひと工夫もぜひ。

ブラシの先を頭皮にしっかり当ててとかす

まず、ブラシ選びがとても大事です。ブラシの腹部が柔らかい素材でできたクッションブラシで、毛先が球状のものを選ぶと頭皮を傷めません。

2008_P022_003.jpg

1.髪は気付かないうちに、もつれていることが多いので、まずは毛先をほぐしましょう。

2008_P022_004.jpg

2.髪の根元にブラシを入れて、頭皮に風を入れるように髪と頭皮の間に隙間を作りとかす。

2008_P022_005.jpg

×NG
上から真下に向けて引っ張るようにとかすのは間違いです。毛根を傷める原因に。

オイルをつけてからドライヤーで乾かす

オイルは専用の「ヘアオイル」がオススメ。キューティクルを整えるのでドライヤー後の仕上がりも段違いでサラサラに。雑菌が繁殖しないよう、入浴後早めに短時間で乾かして。

2008_P022_006.jpg

1.まずは髪の毛全体に熱から守るヘアオイルを軽く滑らすようにつけます。頭皮にはつけなくて大丈夫。

2008_P022_007.jpg

2.ドライヤーと頭皮の距離を20cm離し、手を軽く振りながら頭皮をしっかり乾かす。髪の乾かし過ぎに注意。

【まとめ読み】特集:「『白髪』『薄毛』の悩みを解決」記事リスト

取材・文/荒井さやか イラスト/糸井みさ

 

<教えてくれた人>
ビューティプロデューサー・毛髪診断士®
美香(みか)さん
表参道のヘアサロン「AMATA」のオーナー。高い美意識をいかし講演や製品プロデュースなども行う。

この記事は『毎日が発見』2020年8月号に掲載の情報です。
PAGE TOP