家を片づけたいけど、「何から手をつけていいかわからない」「途中でイヤになった」「すぐ元に戻っちゃう」なんて悩み、抱えていませんか? 実は片づけられないのは「脳」のせいかもしれません。脳の働きを理解し、弱い部分を鍛えることで「片づけ脳」に変える。「片づけ上手になるための脳トレ」で話題の書籍から、そのエッセンスを連載形式でお届けします。
※この記事は『片づけ脳―部屋も頭もスッキリする!』(加藤俊徳/自由国民社)からの抜粋です。
まず初めに、あなたはどの程度の「片づけられない脳」なのか、次のチェックリストにチェックを入れて確認してみましょう。
「片づけられない脳」チェックリスト
A
□1 空や月、星をあまり見ない
□2 人ごみの中でよくぶつかる
□3 ペットや植物の世話をしたことがない
B
□4 テレビを観ながら、つい文句を言ってしまう
□5 独り言が多い
□6 地図を読むのが苦手
C
□7 物事を決めるのに時間がかかる
□8 パソコン、スマホを使う時間が長い
□9 あまり歩かずに、つい電車やバスに乗ってしまう
D
□10 つい、大人買いしてしまう
□11 イライラすると甘いものを食べたりお酒を飲んだりしがち
□12 最近、寝つきが悪い
E
□13 人から言われたことをすぐに実行できない
□14 手書きする機会が減った
□15 過去を振り返る時間をつくらない
F
□16 テレビを観ていて、泣いたり笑ったりすることが減ってきた
□17 急に気が変わることが増えた
□18 人が話すことに共感できない
G
□19 気がつくと、一方的に話をしている
□20 スーパーやコンビニで店員さんの声がうまく聞き取れない
□21 人が話しているときに自分の話をかぶせがち
H
□22 自分の言動が人に誤解を与えることが多い
□23 手紙やメールを書くのが面倒
□24 独りでいるほうが気楽でいい
さあ、あなたはいくつチェックがつきましたか?
チェックした数であなたの「片づけられない脳」レベルがわかります。
【0個】
あなたは立派な「片づけ脳」です。すでに片づけができている人だと思いますが、片づけのレベルを上げたい、脳も鍛えたいとお思いでしたら、ぜひ読み進めてください。
【1~5個】
「やや片づけられない脳」です。比較的バランスのとれた脳といえますが、「結構片づけられない脳」になってしまうことを防ぎましょう。
【6~10個】
「結構片づけられない脳」です。まだ重症化はしていませんが、トレーニングをして鍛えたほうがいいでしょう。
【11~15個】
「ほぼ片づけられない脳」です。これ以上「片づけられない脳」化しないために、弱い部分をしっかり鍛えてください。
【16~24個】
立派な「片づけられない脳」です。さっそくトレーニングを始めて、脳を変えていきましょう!
さて、AからHのカテゴリーのなかで、どこに多くチェックがつきましたか?
どのカテゴリーにチェックが多くついたかによって、あなたが特に鍛えるべき脳の部分がわかります。
<鍛えるべき脳の部分>
Aが多かった人......視覚系
Bが多かった人......理解系
Cが多かった人......運動系
Dが多かった人......思考系
Eが多かった人......記憶系
Fが多かった人......感情系
Gが多かった人......聴覚系
Hが多かった人......伝達系
この8つについては、書籍で詳しく説明していますが、今後配信する記事でもエッセンスをお伝えします。
なぜ片づけられない脳になったのか、その原因はさまざま考えられますが、そもそも人それぞれ、脳にはクセがあります。
その自分の"脳のクセ"に注目して、日々の脳の使い方を変えて、脳の弱い部分を鍛えましょう?そうすることで、誰もが「片づけ脳」になれます。
ぜひ自分の脳はどこが弱いのかを知り、脳を鍛えるトレーニングを日常生活に取り入れてください。また、「片づけ脳」になると、片づけができる以外にも、たくさんの"いいこと"に恵まれます。
例えば、
・「片づけなきゃ」というストレスやプレッシャーから解放される
・余裕ができるので、やりたいことがいつでもできるようになる
・毎日が楽しくなって、生き生きとしてくるので魅力が増す
・人気者になって、自然と振る舞いや話しぶりに磨きがかかる
・すてきな出会いが期待できる
ぜひ自分の脳はどこが弱いのかを知り、脳を鍛えるトレーニングを日常生活に取り入れてください。
チェックリストやイラスト満載で「片づけ」のための脳トレをわかりやすく解説!
■こちらもオススメ!人気の記事
「片づけ上手な脳」への第一歩!まずは「脳の8つの系統」を知りましょう
ズボラでもOK!プロが教えるシンプルな「片づけの秘訣」とは
お庭は素敵なのに、家の中はゴミ屋敷寸前! お義母さん、その労力を片づけに回しては?