更年期以降の女性に多い!「6つの手指の病気」とは

50歳ころを境に、手の痛みやしびれ、こわばりなどを訴える女性が多くなります。「年だから」と放置していると、指の変形につながることもあります。そこで、国内でも珍しい「へバーデン結節外来」を掲げ、日々、手指のトラブルに悩む人の悩みを解決している、富永ペインクリニック 院長の富永喜代先生に、更年期以降の女性に多い「6つの手指の病気」を教えてもらいました。

pixta_49200195_S.jpg

痛みやこわばり、しびれ・・・症状で分かる! 手指の病気をチェック

「手が痛い」「手指がこわばる」「指が動かしにくい」など、手や指のトラブルはさまざまあります。

更年期以降の女性に多い、手指の病気と対策をまとめました。

●ばね指

手指の使い過ぎで腱や腱鞘がこすれて炎症が起こり、指が動かしにくくなります。

動かしにくい指を動かそうと力を入れると、指がカクンと跳ね上がることからこの名に。

2001p056_01.jpg指がカクンと跳ね上がるのはどの指でも起こりますが、特に中指、薬指に多く見られます。

●ヘバーデン結節

指の第1関節(指先から数えて1番目の関節)が変形してしまう病気。

「指先を動かすと痛みやしびれを感じる」「指が動かしにくい」などの症状が現れます。

2001p056_04.jpg第1関節が腫れる、曲がる、痛む。「箸が持てない」など、日常的な動作に支障が出ることも。

●手根管症候群(しゅこんかんしょうこうぐん)

手根管(手指の神経が通っている、手首のトンネル状のパイプ)の腱や滑膜が炎症を起こし、手指にしびれや痛みが現れます。

進行すると、親指の付け根がやせてくる症状も。

2001p056_02.jpg親指から薬指の半分(中指側)や手のひらにしびれや痛みが出現。手を振ると痛みはやわらぐ。

●ブシャール結節

ヘバーデン結節が指の第1関節に現れるのに対し、ブシャール結節は、指の第2関節に痛みやこぶ、変形などの症状が現れます。

症状や進行は、ヘバーデン結節とほぼ同じ。

2001p056_05.jpg痛みやこぶ、変形などが指の第2関節に起こります。ヘバーデン結節と合併することも多い。

●母指(ぼし)CM関節症

物を握ったり、親指をひねったりするたびに、親指の付け根辺りに痛みを感じます。

10秒神経マッサージとあわせて、サポーターで親指付け根の負担を軽くするのもおすすめ。

2001p056_03.jpg

親指の付け根に痛みを感じ「フタを開ける」「包丁で硬いものを切る」などがつらくなる人も。

●手首の腱鞘炎

手首の親指側に起こる腱鞘炎で、ドゥケルバン病とも呼びます。

進行すると、親指が開きにくくなったり、親指の付け根の母指CM関節が変形することもあります。

2001p056_06.jpg「物をつかむ」「スマホの操作をする」などで、親指を動かすたびに痛みを感じます。


更年期以降の女性に多い「6つの手指の病気」の対策法

更年期以降の女性に多い手指の病気の対策には、「10秒神経マッサージ」がおすすめです。

症状に応じた10秒神経マッサージを行って、不快な症状の軽減に役立てましょう。

4つの「10秒神経マッサージ」

①手首(親指側)
ばね指や腱鞘炎に。朝と夜の2回「親指側の手首」の10秒神経マッサージ
②人さし指の付け根
手根管症候群などに。爪を立てて刺激する「人さし指の付け根」の10秒神経マッサージ
③指の第1関節(両わき)

へバーデン結節にも。「指の第1関節」の10秒神経マッサージ
④手首(小指側)

爪が骨に当たるのを感じて!「小指側の手首」の10秒神経マッサージ

●ばね指

10秒神経マッサージ①+②を重点的に、③、④も合わせて行う。   

●ヘバーデン結節

10秒神経マッサージ①②③④を行う。乳輪マッサージを加えるのもいい。   

●手根管症候群

10秒神経マッサージ②を重点的に行う。乳輪マッサージもおすすめ。

●ブシャール結節

10秒神経マッサージ①②③④を行う。③で刺激するのは指の第2関節に変更。   

●母指(ぼし)CM関節症

10秒神経マッサージで重点的に行うのは②。合わせて①も刺激するとさらにいい。 

●手首の腱鞘炎

10秒神経マッサージ①と②をセットにして重点的に行う。  

取材・文/笑(寳田真由美) イラスト/堀江篤史

手指の痛みが気になる!『10秒神経マッサージ』一覧はこちら

 

<教えてくれた人>

富永喜代(とみなが・きよ)先生

富永ペインクリニック院長。 医学博士。日本麻酔科学会認定麻酔科専門医、産業医。1993年より、聖隷浜松病院などで麻酔科医として勤務、延べ2万人を超える臨床麻酔実績を持つ。2008年、クリニックを開院。

81UPfcjCy1L.jpg

『指先の激痛・腫れ・しびれ ヘバーデン結節は自分で直せる!』

富永喜代/永岡書店)1,200円+税

日本初のへバーデン結節外来を開設した痛み治療の名医が考案し、大きな治療効果を上げているセルフケア方「10秒神経マッサージ」を紹介。痛みの撃退法はもちろん、さまざまな予防・改善法まで詰まった一冊。

この記事は『毎日が発見』2020年1月号に掲載の情報です。
PAGE TOP