お庭は素敵なのに、家の中はゴミ屋敷寸前! お義母さん、その労力を片づけに回しては?

ぺンネーム:まくまく
性別:女
年齢:47
プロフィール:私の息子二人を連れ、現在の夫と暮らし始めて八年目になります。

お庭は素敵なのに、家の中はゴミ屋敷寸前! お義母さん、その労力を片づけに回しては? 9.jpg

義母は部屋の片づけが得意ではありません。

基本的に物が「置きっぱなし、出しっぱなし」の状態です。

さらに、その「多すぎるモノ」を収納するために買われた家具たちが、さほど広くはない部屋にぎゅうぎゅうとひしめき合っています。

義母は昔から「物を管理すること、探すこと、見つけ出すこと」が苦手。

物がない幼少期を過ごしてきた義母は「物があると安心する」と言い、思い切って処分しようと思っても「まだ使えるのでは...もったいない」と、ためらってしまうのだそうです。

特に文房具や乾電池などの小さな物は、買い足して重複することも多く、自然と物が増えてしまう、とのことでした。

ここまでなら...まだ理解できます。

でも、義母は家電の処分もできないんです。

先日食洗機を購入したときのこと。

これまで使用していた古い食器乾燥機は「処分する」はずでしたが、いつの間にか食器の「仮置き場」となっていました。

また、炊飯器を買い替えたときも、古い炊飯器は「赤飯を炊くときに使うから置いておく」と。「赤飯を炊くことなんて、年に何度もないのでは?」とも言えません。

そして......もっとも多いのが「食品」。

「安いから」とケース買いをした水やカップ麺たちは「すぐ使うから」という理由で階段に。また、漬物などの瓶や壺が、台所の床にボンボンと並んでいます。

なぜ床に直接置いてしまうのか......いつも疑問に思ってしまいます。

このように問題山積の義母。

ですが、意外といったら失礼かもしれませんが、とてもガーデニングがお上手なんです。

家の生ゴミから作ったたい肥を使い、愛情込めて色とりどりの花を咲かせています。

二十坪近くはあるであろう庭に、煉瓦で花壇を作るなどして「素敵な花畑」を作り上げているのです。

お花を見ていれば癒されるのはわかりますし、とても素敵な趣味だと思います

時間さえあれば庭作りに没頭し、雑草を抜くなど細々動いている義母。

でも......その時間を「部屋作り」に生かせないのかな、と考えてしまうのです。

私は「庭を綺麗にしている人は、きっと家の中も綺麗なのだろう」と勝手な印象を持っていましたが、「全く別の問題」なのだと思い知らされています。

かと言って私が勝手に片づける訳にもいきませんし、片づけ指導をするのもどうなんだろうと思うのです。

庭にかける手間のうちほんの少しでもかまわないので、部屋の中にも手をかけてほしいと思う日々です。

■こちらもオススメ!人気の体験記
生協で月10万超えの買い物! 高齢者二人暮らしなのに、注文しすぎる義母にうんざり
「あの子5分もおったな図々しい」家に遊びに来た友人を追い返した姑
出戻り娘の家事に文句を言う夫に反撃開始!「だったら、アナタの家事はどうなの?」

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP