「脳にやさしい食品」の見分け方。血糖値が急上昇して急降下する「血糖値スパイク」を起こさせない!

生きる上で欠かせない「食」。何をどう食べるかで脳の寿命が変わることが、さまざまな研究により分かってきました。認知症にならず健康な脳を保つために、毎日の食生活を見直してみましょう。脳科学者で分子生物学者の西 剛志(にし・たけゆき)先生に「脳にやさしい食品の見分け方」を教えてもらいました。

【前回】脳にダメージを与える食生活とは? 食後の「血糖値の上昇がゆるやか」な食事が「脳寿命」を延ばす!

「血糖値スパイク」を起こさないためには、血糖値を急激に上昇させない、脳に優しい食べ物を選ぶことが必要です。

【低GIがイイ!】
テレビや雑誌で何かと話題になっている「GI (グリセミック・インデックス)値」。これは、食品に含まれる糖質が体に吸収される度合いを示したもので、数値が高ければ高いほど、血糖値を急激に高めるものになります。高GI(70以上のもの)を避け、低GI(55以下)の食品を摂ることで太り過ぎや糖尿病の発症リスクが下がり、脳を健康な状態に保てることが分かっています。

西先生が教える

低GI食品の3カ条

全ての食品のGI値を覚えるのは至難の業。

GI値を見極めるポイントを覚えて、メニュー作りに役立てましょう。

1.炭水化物は白より黒

「脳にやさしい食品」の見分け方。血糖値が急上昇して急降下する「血糖値スパイク」を起こさせない! 2204_P028_01.jpg

炭水化物はそのほとんどが糖質ですが、白米より玄米、食パンよりライ麦パン、うどんよりそばのように、色の付いたものの方が血糖値の上昇がゆるやか。

2.甘過ぎるものはNG

「脳にやさしい食品」の見分け方。血糖値が急上昇して急降下する「血糖値スパイク」を起こさせない! 2204_P028_02.jpg

甘さはそのほとんどがブドウ糖に起因していて、甘いものを食べると血糖値が急上昇します。砂糖を使ったお菓子や甘い果物は、糖を多く含んでいます。

3.食物繊維は多い方がいい「脳にやさしい食品」の見分け方。血糖値が急上昇して急降下する「血糖値スパイク」を起こさせない! 2204_P028_03.jpg

糖が含まれていても食物繊維が豊富な食べ物は、その分糖質が減り、血糖値の上昇がゆるやかになります。フルーツを食べる際は、スイカより柑橘類を。

おなじみ食品のGI値

※下記GI値は参考数値です。製法や調理法によって数値は変動します

「脳にやさしい食品」の見分け方。血糖値が急上昇して急降下する「血糖値スパイク」を起こさせない! 2204_P028_04.jpg「脳にやさしい食品」の見分け方。血糖値が急上昇して急降下する「血糖値スパイク」を起こさせない! 2204_P028_05.jpg「脳にやさしい食品」の見分け方。血糖値が急上昇して急降下する「血糖値スパイク」を起こさせない! 2204_P028_06.jpg「脳にやさしい食品」の見分け方。血糖値が急上昇して急降下する「血糖値スパイク」を起こさせない! 2204_P028_07.jpg「脳にやさしい食品」の見分け方。血糖値が急上昇して急降下する「血糖値スパイク」を起こさせない! 2204_P028_08.jpg

※上記GI値は、The University of Sydney glycemicindex.com等を参考に作成しています。

肉、魚、海藻、きのこ、乳製品はほとんどが低GI 。

ただし、カロリーや脂質の摂り過ぎも病気の元になるので、適量を守りましょう。

「脳にやさしい食品」の見分け方。血糖値が急上昇して急降下する「血糖値スパイク」を起こさせない! fujisan.jpg

取材・文/和栗 恵 撮影/米山典子 イラスト/カトウミナエ

 

<教えてくれた人>

脳科学者・分子生物学者

西 剛志(にし・たけゆき)先生

作家、講演家、T&Rセルフイメージデザイン代表。遺伝子や脳内物質など最先端の見地から、脳を活かして豊かに暮らすためのノウハウや、才能を伸ばす教育方法など多方面でのアドバイスを行う。

【毎日が発見ショッピング】「片付けで子どもを救おう古着ボックス」

 

manaita.jpg

断捨離で社会貢献!あなたの「片付け」がワクチン寄付につながります。 洋服や服飾雑貨を送ると開発途上国の子どもにワクチンが届けられる【片付けで子どもを救おう古着ボックス】 お買い物割引券付きなのでお得に楽しくお片付けがはかどりますよ!ぜひチェックしてみてくださいね。

▶詳細はコチラ!

この記事は『毎日が発見』2022年4月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「健康」のキーワード

PAGE TOP