へバーデン結節にも。「指の第1関節」の10秒神経マッサージ

50歳ころを境に、手の痛みやしびれ、こわばりなどを訴える女性が多くなります。「年だから」と放置していると、指の変形につながることもあります。そこで、国内でも珍しい「へバーデン結節外来」を掲げ、日々、手指のトラブルに悩む人の悩みを解決している、富永ペインクリニック 院長の富永喜代先生に、へバーデン結節の人にもおすすめな「指の第1関節」の10秒神経マッサージを教えてもらいました。

神経をピンポイントで刺激して手指の痛みをラクに!

10秒神経マッサージは、体の浅い部分を走る神経を刺激することで痛みをやわらげるセルフマッサージです。
正しいやり方を覚えて、手指の不快な症状の軽減に役立てましょう。

●10秒神経マッサージ 基本のお約束

・痛い方の手だけ行う
・朝、夜の1日2回行う
・1回のマッサージは10秒!
・親指の爪を立てて行う
・イタ気持ちいい強さがベスト

●押す順序

①手首(親指側)
②人さし指の付け根
③指の第1関節(両わき)<今回はここ!>
④手首(小指側)

指の第1関節(両わき)

●押すのはココ!

人さし指、中指、薬指、小指、それぞれの第1関節の左右両わき。

指の側面の横ジワ部分にある神経ポイントを刺激。
へバーデン結節にも。「指の第1関節」の10秒神経マッサージ 2001p060_03.jpg

人さし指を左右10秒ずつ刺激する

人さし指の第1関節のわきにある神経ポイントに親指の爪を立て、爪の先を小刻みに揺らしながら10秒間グリグリと強めに刺激。

この際、「右側10秒、左側10秒」と、片側ずつ刺激するようにしましょう。
へバーデン結節にも。「指の第1関節」の10秒神経マッサージ 2001p060_01.jpg

まずは10秒

へバーデン結節にも。「指の第1関節」の10秒神経マッサージ 2001p060_02.jpg

指の逆側も10秒

人さし指が済んだら、中指→薬指→小指も片側ずつ同様に行いましょう。

NG!指の両側から刺激を加えるのはダメ!

1本の指の左右両側を同時に刺激するのはNG。

同時に行うと十分な効果を得ることはできません。

横着せずに片側ずつ行いましょう。
へバーデン結節にも。「指の第1関節」の10秒神経マッサージ 2001p060_04.jpg

取材・文/笑(寳田真由美) イラスト/堀江篤史

手指の痛みが気になる!『10秒神経マッサージ』一覧はこちら

 

<教えてくれた人>

富永喜代(とみなが・きよ)先生

富永ペインクリニック院長。 医学博士。日本麻酔科学会認定麻酔科専門医、産業医。1993年より、聖隷浜松病院などで麻酔科医として勤務、延べ2万人を超える臨床麻酔実績を持つ。2008年、クリニックを開院。

81UPfcjCy1L.jpg

『指先の激痛・腫れ・しびれ ヘバーデン結節は自分で直せる!』

富永喜代/永岡書店)1,200円+税

日本初のへバーデン結節外来を開設した痛み治療の名医が考案し、大きな治療効果を上げているセルフケア方「10秒神経マッサージ」を紹介。痛みの撃退法はもちろん、さまざまな予防・改善法まで詰まった一冊。

この記事は『毎日が発見』2020年1月号に掲載の情報です。
PAGE TOP