あなた、母親の自覚はあるの? 長女が「17歳で出産した孫」を家族で育てている我が家だけど...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:あんこ
性別:女
年齢:43
プロフィール:夫、長女、次女、三女、孫の6人家族。パート勤務。

あなた、母親の自覚はあるの? 長女が「17歳で出産した孫」を家族で育てている我が家だけど... pixta_17386165_S.jpg

我が家は夫(48歳)と長女(19歳)、次女(16歳)、三女(11歳)の5人家族です。

長女は17歳の時に、中学の同窓会で再会した元クラスメートの男の子と関係を持ち、妊娠、出産をしました。

相手の男の子とは付き合っていたわけでもなく、単なる好奇心からしたことのようです。

当然、お互いに結婚の意思も生活能力もありません。

相手のご両親と相談し、相手のご両親から養育費をもらい、生まれてきた子供は私達夫婦の養子として育てることになりました。

妊娠が分かった時はすでに6カ月。

お腹も目立ってきたため、それまで通っていた高校を中退し、通信制の高校に編入しました。

その後無事に出産をし、半年ほどは家にいて子供の面倒をみたり、通信制なので、週に1日は学校に登校していました。

その後お金を貯めるからと、学校に行かない日は昼間のアルバイトを始めました。

3カ月程は、仕事が終わると保育園に預けている子供を迎えに行き、子供の世話もそれなりにしていました。

私達家族も、「新しい可愛い家族を皆で育てて行こう!」と、毎日賑やかに楽しい日々を送っていました。

ですが、通信制の高校を卒業し、アルバイトながらフルで働くようになると、少しずつ娘が家にいる時間が減ってきたのです。

アルバイトの後にそのまま遊びに行っては終電で帰ってきたり。友達の家に泊まって帰って来なかったりすることもありました。

アルバイトが休みでも友達と遊びに行ってしまい、子供の面倒どころか、遊んであげることもしなくなってしまいました。

さすがに主人が見かねて注意すると、「うざい」と逆切れして家出をしてしまったのです。

携帯に電話をしても着信拒否になっているし、LINEをしても未読のままです。

その時は、次女が長女のアルバイト先の名前を聞いていたので、調べて迎えに行き、家に帰らせました。

その後も主人や私が、娘の生活態度を注意すると、家出をしてしまいます。

もう自分から帰ってくるまで、放っておこうかとも思いますが、物騒な世の中で何が起きるか分かりません。

とても心配なので、何とか探して家に連れ戻すことを繰り返しています。

幸か不幸かわかりませんが、家族皆で子供の面倒をみているため、娘自身親としての自覚や責任感を持てないのかもしれません。

それとも本人が未熟過ぎて、自分の子供に愛情が湧かないのでしょうか。

私は家事、仕事、次女や三女のこと、そして孫のこともあり、精神的にも肉体的にもクタクタです。

■おすすめ体験記

10代後半で出産した娘。ダメダメだった母っぷりを支え応援した結果...
片付けないおもちゃは「捨てる」⁉ 厳しい親の反動で私にはやんちゃな孫、叱ってもいいの?
寝そべった義父の背中に、幼い息子が上ろうとして転倒! 義父の大声での「トホホな第一声」は...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP