片付けないおもちゃは「捨てる」⁉ 厳しい親の反動で私にはやんちゃな孫、叱ってもいいの?

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:かきぴー
性別:女
年齢:67
プロフィール:姿勢が悪くなってきたのが気になります。背筋をのばすことを心がけています。

7.jpg

現在67歳で一人暮らしです。

35歳の息子夫婦が近くに住んでおり、5歳の男の子の孫がおります。

息子夫婦は共働きということもあり、保育園がお休みのときや、風邪気味のとき、長期休暇など、よく孫を預かることがあります。

よく会っているにもかかわらず「おばあちゃーん!」と会うたびに駆け寄ってきてくれてとても可愛い孫です。

...ですが、ヤンチャでやりたい放題なのです。

例えばスーパーへ行くとウィンナーの試食コーナーで食べまくり、試飲があれば飲みまくります。

店員さんとも楽しそうに会話をし、店員さんも「いいですよ」と言ってはくれるのですが、恥ずかしい気持ちやら申し訳ない気持ちやらで、スーパーから一刻も早く出たくなります。

お菓子コーナーでは買ってほしいと泣き叫び、ガチャガチャを見るとやりたーいと腕をつかんで放しません。

私の家では、嫌いな野菜が入っている食べ物は絶対に口にせず、おもちゃを出しても片づけません。

わがまま放題に過ごしています。

息子は大人しい子だったので、手がかかったことがありませんでした。

一度言えば大抵のことを理解してくれて、怒った経験もほとんどありません。

穏やかな性格で苦労がない子育てでした。

...だからこそ、孫のヤンチャぶりに戸惑ってしまいます。

息子夫婦からは「何かあったら叱ってくれ」と言われております。

息子の意見ではないかと思い、お嫁さんにも確認したのですが「叱ってくれていい」とはっきり言われました。

しかし、本当に叱っていいのか悩んでいます。

というのも、息子夫婦は孫に厳しいのです。

食事のマナーは事細かにすぐに注意。

片づけていない玩具はなんと捨ててしまうなど、私からしたら少し孫がかわいそうです。

「まだ五歳」と思ってしまう自分がいます。

でも、息子夫婦の考え方なので私の意見は主張せず、見ているだけです。

そして孫も「はーい」と怒られ続けるのが嫌だからか、素直に聞き入れ従っています。

そんな状態なので、私と二人のときは、反動で甘えたがっているのもあるかもしれないと思っています。

現在、なにか孫がしたときは「だめだよ」「やめようね」「悲しいなぁ」などと諭すような言葉を優しく言って諦めてもらったり、やめてもらったりしています。

それでも、時々は根負けして孫の希望を聞いてやったりしています。

しかし、これでいいのかは自信がなく、また、息子夫婦からも叱ってくれと言われておりますので、孫のためには今後どう行動していいか分かりません。

今日も孫は、我が家のおもちゃで遊ぶだけ遊んで、片づけずに帰りました。

孫は迎えに来たお嫁さんに連れられて「ばいばーい! また遊ぼうね! また来るね!」と曲がり角まで笑顔で私に手をふり続けました。

そして私は、散らかった部屋へ一人帰り、転がった玩具を拾い、箱へ入れていきます。

さっきまでの騒々しさが嘘のように静まり返った部屋で、私は今日一日の孫の笑顔を思い出し、きっと次会った時も叱れないんだろうなと思ってしまいます。

人気の体験記:「塾の月謝2万円」エスカレートする嫁の「孫の習い事おねだり」に困惑

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

かきぴーさんのおっしゃるように、まさに息子さんご夫婦が厳しすぎる反動ですね… ざっくり言えば、子供は穏やかに育てれば穏やかな子に、キツく育てるとヤンチャになります。 でもなかなかお立場的にお嫁さんの育児に意見はしづらいところではありますよね…お嫁さんも育児に精一杯だろうし… ストレスのかかっている子供を預かって発散させるのは大変なものです…私もよく預かりますが、預かる時間を増やしてあげて、なるべく子供のストレスを減らすしか無い状況です…もういっそ、うちにいた方がストレスがかからない分、育児が楽になるのですが、そういうわけにもいかず…ま、預かる事が増えて(お泊まりとかも)だいぶ様子も良くなってきましたね… しかし何しろ育児はハードな仕事ですので、お身体にご無理の無い範囲内で…
やんちゃなのがお孫さんの本来の姿で、親の前では押さえつけられてしまうから、投稿者さんのところに行くことが嬉しくて仕方ないのでは? 親の前だけ良い子、幼稚園や学校では問題児にならないと良いですね。 たた、見守りつつも、やはり教えるべきところは教えてあげた方が、親もおばあちゃんもダメと言っているから、本当にダメなんだなって学んでくれるのではないでしょうか。 投稿を拝読して、私も息子への接し方について考えるきっかけになりました。
私も5歳の男児を持つ母です。 まず、とても理解のあるおばあちゃんですね。こんなおばあちゃんをもてたお孫さん、ぱぱママさんは幸せですよ。 やはりうちもやんちゃで、しつけやご飯時など難しいです。姑とも同居しているので、教育方針も違いますし、嫁という立場からなかなか意見を言えず苦しい時もあります。 でも、かきぴーさんのような思いやりがあるなら、今のやり方で自信を持って下さい!本当に危険な行為なら叱り、それ以外なら、優しくさとす。とても素晴らしいと思います。母親はどうしても、感情的に怒ってしまいがちです。気をつけていても、なかなか思い通りにいかず、反省の毎日です。 時間があれば、かきぴーさんの思いを、ぱぱママにお話し出来れば、きっと分かってくれるし、心も軽くなりますよ。
正しい事であれば言うべきだと思います。ゆう事聞かないとこうなるよ!とゆう姿勢は私は息子夫婦派です。言っても効かないからと諦める事でこの人なら許してもらえるとか、ここならいいかなど子供も線引きしだします。5歳であろうと20であろうとダメな事は均等かなと思います。じゃないと、子供も成長ししつけが始まれば今更?いきなり?なんでダメなの?となりますし、それを正すことは倍時間がかかると思います。しつけは色々と考え方はありますが、ダメな事をたまには仕方ないか。。とかそうゆう甘やかし所ではなく、違う安らぎやたのしさを一緒にシェアかなと思います。
嫁さんも自分の息子が散らかした部屋放置して帰っちゃうんだ。 今度から、嫁さんと孫とで片付けさせてから帰らせなよ。サポートが必要そうなら、あなたが手伝ってあげたらいいし、片付けるってことを叱るよりも身をもって嫁さんと孫に判らせた方がいいんじゃない?
全く そう思いました!

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP