義父に寄り添う美人療法士さんに義母がまさかのヤキモチ!?/山田あしゅら

こんにちは山田あしゅらです。

『13番さんのあな―介護家庭の日常―』というブログで義両親の介護の様子を嫁の目線で綴り始めて10年以上が経ちました。義両親と同居しながら介護をしていた当時のことを思い出しながら書いています。

前回の記事:この時期とくに要注意!気温の変化に対応できない高齢者/山田あしゅら

扱いにくい義父に比べ、とても穏やかな義母。

1.jpg

しかし認知症の症状が進むにつれ、徘徊の心配も出始めていました。

関連記事:立ち上がった瞬間に何をしようとしたのか忘れてしまう。義母の指差し確認/山田あしゅら

ただ、徘徊するきっかけはいつも大体義父が関わっていたように思います。

実を言うと義母が家族の中で最初に忘れたのは義父の名前でした。

2.jpg

認知症になってから何かと小言が多くなった義父に義母はどんな思いを抱いていたのか。

3.jpg

傍から見ると認知症である義母なりの感情の裏返しのようにもとれましたが...。

しかし義父が訪問リハビリを受け始めた頃、こんなことがありました。

いつもリハビリが始まる15分前には義父だけ2階へ呼びに行きます。

4.jpg

1階の居間の方が広く、運動するには都合が良いためですが、

階段の上り下りが少々きつくなってきた義母まで一緒に下ろすことはないと思い

義母はそのまま残り、2階でテレビをみていてもらうのが慣例となっていました。

5.jpg

この日は血圧が安定しており、通常のリハビリも出来そうです。

夕方5時ごろから始まる訪問リハビリ。

後はタナカさんに任せ

私は隣の台所で晩のしたくを始めました。

ところがしばらく経った頃

2階から義母が

6.jpg

何やら血相変えて下りて来たのです。

おそらく

7.jpg

義父が1階に下りて行った後

8.jpg

いつものように居眠りが始まったのが

何かの拍子に

9.jpg

目が覚め


10.jpg

義父がいないのに気付いた義母
それで慌てて下りてきた・・・と、そんなところでしょう。

11.jpg

そのまま義母は義父がリハビリをしている居間に入って行きました。

2クール40分のリハビリはちょうど終了間際。

療法士のタナカさんは

12.jpg

と、利用料を受け取ると帰っていきました。

しかし

いつもは、もっとにぎやかにおしゃべりして終わるのに

何やら雰囲気が違います。

すると

タナカさんと私のやり取りを聞いていた義母が

13.jpg

と言い放つではありませんか。

いつもの義母らしからぬ発言に

14.jpg

しばし、ボーぜんとする私。


そういえば思い出しました。

かつての義母は

超ヤキモチ焼きだったんです。

元気な頃はヨメの私がターゲット。

15.jpg

例えば義父が私の作った料理をちょっとでもほめようものなら

16.jpg

実にあからさまな態度に出る義母でしたっけ(笑)

もしかしたら

17.jpg

美人療法士タナカさんにヤキモチが復活しちゃったのかも!

義母は認知症で全てのことを忘れてしまうわけでなく

時々『カチッ』と回路がつながったかのように昔の記憶や感情が瞬間的に戻ることがありました。

また普段は『自分の夫』だった義父の存在を忘れてしまっても

『夫=従わないといけないもの』という昔の妻の概念は奥深くに残っていて

その後認知症がかなり進むまで後追いするのは義父だけと決まっていたのです。

半世紀以上共に暮らした『夫婦の不思議』なのかも知れませんね。

数分もするとヤキモチを焼いていたことなどすっかり忘れているのも

いつものことですけど。

山田あしゅらさんの過去記事はこちら!

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。

山田あしゅら

50代後半の主婦。息子3人はそれぞれ巣立ち、現在は孫が2人のおばあちゃん。指定難病及びうつ病の義父(太郎)と認知症の義母(はな子)の介護の日常を綴ったアメーバブログ「13番さんのあな―介護家庭の日常」は11年以上続き、現在も継続中。

義父は入院をきっかけに2017年7月、老健へ入所。2019年肺炎により再度入院。同年4月28日逝去。行年90歳。

義母は週5日デイサービスに通いつつ在宅で介護されていたが2018年1月体調を崩し入院。療養病棟へ移り現在に至る。94歳。

在宅期間の日常を題材にした著書『毒舌嫁の在宅介護は今日も事件です!』を2017年7月に出版した。

※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

山田あしゅらさんのブログ:「13番さんのあな―介護家庭の日常」

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP