こんにちは山田あしゅらです。
『13番さんのあな―介護家庭の日常―』というブログで義両親の介護の様子を嫁の目線で綴り始めて10年以上が経ちました。
前回の記事:採尿が大変すぎ!認知症の義母の通院付き添い/山田あしゅら
息子ばかりの我が家ですが、数年前まで2~3月には毎年お雛様を玄関の飾り棚に出していました。
結婚と同時に実家から持ってきた私のお雛様です。
お内裏様とお雛様だけのシンプルなひな人形。昭和40年ごろのものですので少々古びてはいましたが 飾ると玄関がとても華やいで見えました。
3月3日も過ぎ、そろそろ片付けるころ。
雛飾りはナフタリンと共に来年まで押入れの中に。
お供えしてあったお菓子も下げて食卓の上に置いておいたのですが・・・
片付けも一段落して時計を見ると
そろそろ義母のトイレタイム。
二階にいる義母を見に行くと
既にウンチが出てしまった後でした。
すぐにお風呂に連れて行き
無事、おシリはきれいになったのですが
3月とはいえまだまだ肌寒い季節。
ファンヒーターで温かくしたキッチンでパンツとズボンをはくことにしたのです。
義母に自分ではいてもらっている間、私は洗面所へ手を洗いに行ったのですが
ほんの1~2分で戻って来ると
義母が後ろを向いて何やらやっています。
ふと食卓を見ると
あったはずのお雛様のお供えがこつぜんと...。
あのね。
「でへへ」じゃないでしょ。
一口じゃ呑み込めない大きな『すあま』
ノドに詰めなくて良かった。
しかし
普段のスローペースな義母からは想像できない早業にびっくりするやらおかしいやら。
糖尿病だけど認知症の義母に「食べちゃダメ」は効きません。
目につくところに置いておいた私の失敗でした。
きっと大好物食べたさに大急ぎでズボンをはいて大急ぎで口の中に放り込んだんだと思います。
・・・嫁にみつからないうちに(笑)
無事に食べられて良かったね。
だけど今度の診察の時に
先生に怒られちゃいそうです。
・・・私が。
【次のエピソード】せっかくのデイサービスなのに...血圧が高くて入浴できない日が続く/山田あしゅら
【最初から読む】義両親の様子がおかしい...介護生活がはじまった日/山田あしゅら
【まとめ読み】義父母の介護での「事件」満載!山田あしゅらさんの記事リスト
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。