「節約しているつもりなのに、全然お金が貯まらない」「将来のお金が心配」と、不安を抱えているだけで、「お金」と真剣に向き合うのを避けてはいませんか?節約・倹約で生活コストを落として生活に余裕が生まれれば、精神的なゆとりも持つことができるのです。月間700万PV超えの大人気ブログ『ノマド的節約術』運営者がみずから実践して厳選した、「誰でもできる節約のちょっとしたコツ」をご紹介します。
※この記事は「この1冊でお金に困らない! 節約ハック大百科」(松本博樹/KADOKAWA)からの抜粋です。
前の記事「「エクスプレス予約」「モバイルSuica」「えきねっとトクだ値」、新幹線に安く乗る方法は9つもある!/節約ハック(21)」はこちら。
エクスプレス予約のお得な「ポイントプログラム」とは?
前にも言ったように、私は新幹線に乗る時は、エクスプレス予約を使っています。そのエクスプレス予約にはもう1つ、「グリーンプログラム」というお得なポイント制度があります。
規定のポイント数を貯めると、指定席の料金でグリーン席に乗ることができるというもので、必要となるポイント数は、「こだま:600ポイント ひかり:800ポイント のぞみ:1000ポイント」です(2018年現在)。
グリーンプログラムのポイントを貯めるには、エクスプレス予約を通して新幹線に予約するだけです。自由席・指定席・グリーン席いずれを予約してもグリーンプログラムのポイントは貯まります。
例えば、新神戸駅から東京駅まで新幹線を利用した場合は90ポイント、新神戸から京都駅までの場合は20ポイント貯まります。移動回数が多かったり、距離が長くなるほどポイントは貯まりやすくなります。
ただし、グリーンプログラムのポイントを使ったときの乗車分に対しては、グリーンプログラムのポイントが貯まりません。
グリーンプログラムのポイント交換は、簡単です。
エクスプレス予約の画面から新幹線を予約するときに、ポイントが使えるぐらい貯まっていると、自動的にEX−IC(グリーン特典)という表示が出てきます。利用する際には、そのまま予約を進めるだけ。切符にもグリーンプログラムを使ったことが「G特典」という言葉で書かれています。
先日、名古屋から姫路の区間をグリーンプログラムで予約したところ、1万1410円だった料金が、7820円まで安くなりました。3590円の節約ですから、1ポイントあたり3.59円の価値になりました。これはお得ですよね。
なお、グリーンプログラムのポイント有効期限は、6月30日です。毎年1月1日~12月31日までに貯めたポイントが、翌年の6月30日まで有効となります。エクスプレス予約にログインすると、現在持っているポイントの有効期限が表示されるので、ムダにならないように注意しましょう。
ポイントを使って普通車の料金でグリーン車に乗れるのはかなり得した気分です。エクスプレス予約自体でも普通に切符を買うよりも安いので、二重に得した感じですよ。
次の記事「選ぶカードでこんなに違う!「新幹線チケット購入」で使いたい、相性のいいクレジットカードは?/節約ハック(23)」はこちら。