選ぶカードでこんなに違う!「新幹線チケット購入」で使いたい、相性のいいクレジットカードは?/節約ハック

「節約しているつもりなのに、全然お金が貯まらない」「将来のお金が心配」と、不安を抱えているだけで、「お金」と真剣に向き合うのを避けてはいませんか?節約・倹約で生活コストを落として生活に余裕が生まれれば、精神的なゆとりも持つことができるのです。月間700万PV超えの大人気ブログ『ノマド的節約術』運営者がみずから実践して厳選した、「誰でもできる節約のちょっとしたコツ」をご紹介します。

※この記事は「この1冊でお金に困らない! 節約ハック大百科」(松本博樹/KADOKAWA)からの抜粋です。

選ぶカードでこんなに違う!「新幹線チケット購入」で使いたい、相性のいいクレジットカードは?/節約ハック pixta_24042326_S.jpg前の記事「普通車の料金でグリーン車に!「エクスプレス予約」のお得な「ポイントプログラム」とは?/節約ハック(22)」はこちら。

 

「新幹線チケット購入で使いたい」相性のいいクレジットカードは?

新幹線のチケットを買うとき、私はいつもクレジットカードを使うようにしています。還元率1%のクレジットカードなら、1万円分購入すると100円分がポイントで戻ってくるのでお得だからです。

最近はみどりの窓口や駅の券売機だけでなく、エクスプレス予約やえきねっと、Apple PayやモバイルSuica対応のスマホなど、インターネットでもクレジットカードで新幹線のチケットが購入できます。ポイント狙いで、ぜひ利用してみてください。

ここでは、新幹線を利用するとき、特に相性のいいクレジットカードを紹介します。

 

(1)ビックカメラSuicaカード
東海道・山陽新幹線に定期的に乗るなら、ビックカメラSuicaカードがおすすめです。付帯サービスの「ビュー・エクスプレス特約」のおかげで、毎回エクスプレス予約が使えるようになります。指定席やグリーン席の運賃が通常よりも安くなりますよ。

年会費は税抜477円ですが、年に1回でも使えば翌年度の年会費が無料になります。初年度は無料ですから、普通に使っていれば年会費はずっと無料にできますね。

 

(2)ルミネカード
ルミネカードもビックカメラSuicaカードと同様に、Suicaとして使えます。さらに大きなメリットなのが、ルミネで買い物をすると毎回5%引になる特典があることです。セール時には10%引にもなります。

ただ、年会費は必要になるため、ルミネを普段使わないなら、ビックカメラSuicaカードのほうが年会費は実質不要なのでお得です。

 

(3)J‐WESTカード
西日本エリアに住んでいて、特急もよく使うのであれば、J‐WESTカードも選択肢に入れていいと思います。エクスプレス予約が使えるのはもちろんのこと、e5489での割引も使えるのがメリットです。

 

最後にひとつ気を付けたいのが、払い戻しに関することです。
クレジットカードで購入した新幹線のチケットを払い戻すときは、みどりの窓口に行って手続きをします。そのとき、購入したチケットとクレジットカードの控え(領収書)を忘れずに持っていってください。そうしないと払い戻しできない可能性があります。

 

次の記事「かかりすぎる「車コスト」を劇的に節約!車は持たずに「カーシェアリング」がおすすめな理由/節約ハック」はこちら。

 

 

松本博樹(まつもと・ひろき)

1983年生まれ、神戸市出身神戸市在住。5年間会社員としてプログラマーをした後、独立。独立時点でマイホーム購入、次の仕事のあてがゼロ、子どもが産まれる直前だったことから、節約生活を決意。同時にブログで記事を書けばおもしろいのでは、というアイデアから2011年5月にブログ「ノマド的節約術」をスタート。Web制作やせどりなど複数の仕事にチャレンジしながら、最終的に自分に一番合うとわかったブログ・サイト運営の事業に一本化し、日々節約や貯金などのお金に関する情報を発信中。


cover.jpg

『この1冊でお金に困らない! 節約ハック大百科』

(松本博樹/KADOKAWA)

月間700万PV超えの大人気ブログ『ノマド的節約術』運営者に、現代の節約術を学べ! 脱サラ時点で仕事のあてゼロ、マイホーム購入、長男誕生間近……と、生活苦に陥った筆者が実践してきたイマドキの節約のコツを84個厳選して紹介。天才でも、カリスマでもない「普通の人」が必死に知恵を絞った、「誰でもできるちょっとしたコツ」が満載です。「自分と家族が一生、生活に困らないようにしたい」と思ったら読むべき一冊にまとまりました。

 

「ノマド的節約術」

この記事は書籍『この1冊でお金に困らない! 節約ハック大百科』からの抜粋です

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP