「みんなと仲良く」は必要なし! 成功者に学ぶ「付き合わない人を決める」ススメ

多くの借金を抱え、かなりの貧乏から「幸せな億万長者」と呼ばれるまでになった森瀬繁智さん。森瀬さんは、「自然現象と同じように、お金持ちになる、幸せになる、ということにも一定の法則がある」と言います。そこで、森瀬さんの著書『すごい!お金持ちチェンジ』(KADOKAWA)より、「成功の法則」をご紹介。「目からウロコ」な考え方の数々を、ぜひ実践してみてください!

200911_01.jpg

学校では生徒に「みんなと仲良くしましょう!」と教えますが、そう言う先生たちは、ちっともみんなと仲良くしていません(笑)。

家に帰ると親が「あんな子とは付き合っちゃダメよ!」と言う。

いったいどちらが正しいのか、子どもは迷っちゃいますよね。

私たちは知らず知らずのうちに「みんなと仲良くしなくちゃいけない」と思い込まされていますが、意地悪な人と仲良くすると、あなたまで意地悪な人になってしまいます。

多くの成功者を見ていて共通していることは、「どんな人と付き合わないかをハッキリ決めている」ということです。

なかなか人生がうまくいかない人は、「自分を嫌っている人から好かれる方法」を考えますが、それは自分を疲弊させるだけで、あまり効果はありません。

一人に嫌われたって、心配しなくても、世の中にはあと70億人以上の人がいるのです。

それよりも、自分を好きでいてくれる人を幸せにすることを考えたほうが何億倍も楽しいし、幸せです。

pixta_46996688_S.jpg

それと、「誰の話を聞くか」というのも大事です。

うまくいかない人は、みんなの意見を聞いて、それで結局、自分の意見や気持ちを抑えたり、潰したりしてしまいます。

それでうまくいったとしても、今度は周りからの称賛とともに批判も増えます。

それらを全部鵜呑みにしていたら、どんどん自分の軸がブレてしまい、最後は倒れてしまうのです。

そういう意味では、メンター選びはとっても大事です。

ちなみに、僕の今の唯一のメンターは奥さんです。

そういうと、僕の奥さんが「ものすごく優秀な人なんだ」と思われるかもしれませんが、実は「大阪府って何県?」と真顔で聞くような、超天然です(笑)。

それでも奥さんは、僕のことを僕以上に理解してくれているし、パートナーとしてブレることがありません。

奥さんが良きメンターだと家庭円満にもつながって、一石二鳥以上の効果が得られるのです。

【本当に幸せなお金持ちになる習慣】
みんなに好かれようとするよりも、自分を好きでいてくれる人を大切にする

【まとめ読み】『すごい!お金持ちチェンジ』記事リスト

817vb8jg61L.jpg

「幸せなお金持ちになる方法」が、4章にわたって、とにかく「わかりやすく」解説されています

 

森瀬繁智(もりせ・しげとも)
愛称・モゲさん。 お金の気持ちと成幸のコンサルタント。5歳のとき事故で脳を負傷したが奇跡的に助かり、それから性格が明るくなる。月商7桁、8桁超えのクライアントを多数輩出中で、ドバイやハワイなどでの海外セミナーも大盛況。著書に『お金持ちスイッチ、押しちゃう?』『LOVE&MONEY』(ともにマキノ出版)。

shoei.jpg

『すごい!お金持ちチェンジ』

(森瀬繁智/KADOKAWA)

「なぜ、いつまでもお金持ちになれないのか? それは、本当に幸せなお金持ちから学んでいないからです」。「本当に幸せなお金持ち」となった著者が、お金の気持ちと「お金持ちの掟」によって、長年の思い込みを解消してくれます。幸運や成功をつかむヒントが得られる話題の一冊!

※この記事は『すごい!お金持ちチェンジ』(森瀬繁智/KADOKAWA)からの抜粋です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP