多くの借金を抱え、かなりの貧乏から「幸せな億万長者」と呼ばれるまでになった森瀬繁智さん。森瀬さんは、「自然現象と同じように、お金持ちになる、幸せになる、ということにも一定の法則がある」と言います。そこで、森瀬さんの著書『すごい!お金持ちチェンジ』(KADOKAWA)より、「成功の法則」をご紹介。「目からウロコ」な考え方の数々を、ぜひ実践してみてください!
自分の可能性に、簡単に気づける言葉があります。
それは 〝嫉妬〟。
あなたはサッカーの本田圭佑(ほんだけいすけ)選手に嫉妬しますか?
あなたは画家のピカソに嫉妬しますか?
あなたは億万長者のビル・ゲイツに嫉妬しますか?
人は自分に関係のないことや、自分には到底敵わない人に対して嫉妬することはありません。
自分にもそうなる可能性があるからこそ、嫉妬するのです。
だから、もし誰かに対して嫉妬心が芽生えたら、その相手をうらやんだり、自分が劣っていると思ったりして卑下するのではなく、「自分もそうなれるんだ」ということに気づきましょう。
きっと本田圭佑選手も、ピカソも、ビル・ゲイツも、まだ自分の才能が開花していないときに、一流の選手や画家、事業家に嫉妬して、その嫉妬心をバネに自分の才能を磨いていったに違いありません。
それに嫉妬心は、自分の内面を知るキッカケにもなります。
たとえば、パートナーの異性関係がすごく気になったり、少しでも異性と仲良くしているのを知ったりすると、ものすごく嫉妬する人がいます。
これは、自分の中にも〝浮気心〟があったり、「自分もパートナー以外の異性と仲良くしたい」という願望があったりするから、それが嫉妬となって表れるのです。
嫉妬心に限らず、怒りや悲しみといったマイナスな感情も、すべてプラスに変えることができます。
大切なのは、そうした感情をマイナスのまま、相手を攻撃するための武器に使うのではなく、自分の気づきを得るためのプラスの道具に変えることです。
劣等感や挫折感も、それをバネにすれば、あなたの限りない可能性を開花させる言葉に変えることができるのです。
【幸せなお金持ちになる言葉】
上を目指す人にとって、「嫉妬心」と「向上心」は同じ意味の言葉だ
「幸せなお金持ちになる方法」が、4章にわたって、とにかく「わかりやすく」解説されています