片づけられない自分を責めないで! 人気ブロガーが伝えたい「もたない暮らし」のススメ

「家の片づけを始めても、なぜかなかなか進まない」と思うことってありますよね? そんな悩みを10年以上前からブログでつづったことで、モノに囲まれた暮らしから「もたない暮らし」に変えた人気ブロガーのriamo*さん。そんなriamo*さんの著書『「もたない暮らし」の始め方』から、誰でもすぐに試せる「片づけ上手になる工夫」をお届けします。

093-001-025-2.jpg

片づけられない自分を責めなくていい

片づけでお悩みですか?

もし自分のことをズボラだとか、めんどくさがりだとか、片づけが苦手と思っているなら、それは片づかない理由ではありません。

どうか、片づけられない自分を責めないでください。

「片づけられない」とストレスを抱える必要ないよと、私は大きな声で言ってあげたいのです。

片づけても、片づけても、すぐに元どおりになるのなら、モノをできるだけ少なくすればいい。

少し前まで、モノを買うときは、電車に乗って、欲しいものをあちこち探し回り、やっと購入できました。

今は、電車の中でも、夜中でも、24時間インターネットでお買い物ができます。

検索機能のおかげで、欲しかったものが誰かの口コミとともにすぐに見つかり、ワンクリックで翌日には玄関まで届きます。

100円ショップに行けば、こんなものが100円!とびっくりするようなものが売られ、安く手に入るようになりました。

大量生産のファストファッションは、低価格で服が買え、クローゼットがあふれかえる原因になっています。

情報あふれる時代で、モノが簡単に安く買えてしまうから、モノが増えていくのは仕方のないことかもしれません。

簡単に買えてしまうから簡単にモノが増える時代

部屋が片づかない、たったひとつの理由は、モノが多すぎること。

あなたの努力が足りないとか、性格とか、そんな問題ではないのです。

簡単に買えてしまうから、簡単にモノが増えていく。

そして、まだ使える、もったいないと、なかなか捨てない。

買った分だけ捨ててしまえば、モノは増えないはずだけど、そう徹底できるものではありません。

そうして知らぬ間に、家の中に使っていないものが溜まっていくのです。

でも、厄介なのは、自分の家にモノが多いことすら気がつかないこと。

冷蔵庫にペタペタ貼った期限切れのクーポン。

玄関には折れた傘。使っていない水筒やお弁当箱。

履いていない靴。着ていない服。

クローゼットの奥のバッグ。

大量のタオルがあったり、引っ越してきたときの段ボールが、そのまま置き去りになっていたり。

ダイニングテーブルに、ちょい置きのモノの山ができていたり......。

毎日見ているから、これが普通の光景になってしまう。

モノがあふれているのが当たり前と思ってしまうのです。

かつてのわが家がまさにそうでした。

床や家具の上に何もないだけでスッキリ見える

我が家に遊びにくる人は、「何にもない!」「スッキリ片づいている」とびっくりされます。

片づいているのではなく、モノがないから、片づいているように見えるだけなのです。

今は「何もない」ことが当たり前で、特別違ったことをしている感覚はなかったけれど、見る人が見れば、それは変わった暮らしなのかもしれません。

リビングの床に雑誌が置いてあったり、テーブルの上に新聞が置きっぱなしになっていたらどうでしょう?

たったそれだけのことで、乱雑に散らかって見えるもの。

何も置かないだけで、片づいていると感心されるようになるのです。

片づかない理由が「モノが多すぎる」ことなら、片づけの方法は「モノを減らす」こと。

まずは、今の状況を自分自身で理解することが大切です。

自分の当たり前は全然、当たり前じゃなかったことに、早く気がつくこと。

そもそも、モノがなければ、片づけの必要もなくなります。

撮影:上岡エマ

いつでも5分で片付く家になる「もたない暮らし」記事リストはこちら!

093-H1-motanaikurashi+.jpg月間100万PVを長期達成している人気ブログ「やさしい時間と、もたない暮らし」のブロガーが手掛けた初著書
※書籍の詳しい内容は、こちらからAmazon書籍購入ページを参照ください

 

riamo*(りあも)

神戸市在住。ライブドアブログ公式ブロガー。ブログ「やさしい時間と、もたない暮らし」は長期にわたり月間100万PVを達成。毎日の暮らしをちょっぴり豊かにするもの選びや余計なものを持たない暮らしなどをつづり、多くのファンから愛されている。

093-H1-motanaikurashi++.jpg『「もたない暮らし」の始め方』

(riamo*/すばる舎)

人気ブロガーによる初の全ページ書き下ろし著書! 家の掃除や片づけが誰でもラクになる「もたない暮らし」。その始め方から、モノを減らした後の掃除術まで、丁寧に教えてくれます。そもそも家の中をスッキリさせれば、収納テクニックがいらなくなります。

※この記事は『「もたない暮らし」の始め方』(riamo*/すばる舎)からの抜粋です。
PAGE TOP