41歳専業主婦の私。年3回の美容院すら「また行くの?」と言う、お金にシビア過ぎる夫が辛いです...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:けろけろ
性別:女
年齢:41
プロフィール:ケーキバイキングに行ってみたいです。

8.jpg

夫は5歳年上の46歳です。

友人の紹介で付き合い始め、2年の交際を経て結婚しました。

年上ということもあり「しっかりしていて頼れる人」という印象がありました。

しかし実際に結婚してみると、頼れるというより、「自分の支配下に置くのが好きな人」だと分かりました。

特にお金に対してはシビアすぎます。

我が家の家計管理はもちろん夫で、私は通帳を見ることもありません。

お金を使わないための努力は惜しまず、チラシをチェックし、スーパーで買ってくるものを指定され、メニューを決められます。

帰ってきたらレシートを渡すのですが、事細かにチェック。

お菓子など「余計なもの」とみなされたものに関しては「何で買ったの?」と理由を求められます。

私は専業主婦で稼ぎもないため、自由に使えるお金はありません。

ママ友とランチをするにも、病院の診察にも「行く前に一声」かけ、「帰ってきたらいくらつかったかを報告」しなくてはなりません。

美容院は年に3回、おばさんなのにドラッグストアの若い女の子向けのプチプラ化粧品を使っています。

しかも、それすらいい顔をせず、「また行くの?」とか「また買ったの?」と顔をしかめるんです。

私も辛いですが、もっと辛いのは子どもたちです。

子どもは幼稚園と小学生になり、欲しいものや行きたい場所も増えてきています。

「お友達が持っているものが欲しい」と言うこともあり、私自身もたまには買ってやりたいなと思います。

しかし夫は「どうせ飽きる」「うちはうち、よそはよそ」と言い、なかなか買ってくれません。

子どもはおもちゃのCMを見て「お父さんはどうせこれ買ってくれないんでしょ?」と言います。

夫は「当たり前」と返事をし、会話は終了です。

子ども達は、欲しいものをお父さんは買ってくれないと覚えてしまったようで、欲しいものを催促することもほとんどなくなりました。

気の毒に感じてしまいますし、申し訳なくも感じてしまいます。

夫に「もっと子ども達にいろいろな物を買ってやりたい」と訴えました。

しかし「全て子どもの学費のためだ。大学を卒業するまで無駄遣いはしない」と言い、聞く耳を持ってくれませんでした。

学費はもちろん大切ですが、私からすると「今しかないこの瞬間」もとても大切に感じます。

たまには買ってあげてほしいと思ってしまうのはエゴなのでしょうか。

夫の希望で私は専業主婦ですが、下の子が小学生になったらパートを始めようと思っています。

夫に没収されなければ、そのお金で子ども達に好きなものを買ってやりたいと思っています。

■おすすめ体験記
「明日お弁当いる?」「いいの? 作ってくれるの?」結婚20年、優柔不断過ぎる主人にモヤモヤ
すべての会話に「うるせー」「バカ」。結婚15年、仲が良かった主人が豹変した哀しい理由
両親の大反対を押し切って結婚したのに...離婚の原因となった夫の「許せないひと言」

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

子供達の将来を見据えての節約だからなぁ。甲斐性無し貧困で買えないより全然マシ。書いてないが…旦那は浪費家なの?子供達に誕プレ&Xmasプレもないから買ってあげたいの? 楽しみがないなら、旦那さんとDIYされてみては。お部屋の模様替えは気分も良くなるし夫婦共通趣味できるし節約(強調!)にもなるよ。または100均で簡単な野菜作りとか。家族で作業したら絆深められるし採れた野菜は節約はもちろん、フリマアプリで販売したらお金(美容代!)になる♪子供達の成長はあっという間です。嘆いてばかりではなく色々工夫して人生楽しんで下さい。
なんの助けにもならないコメントですね。フリマなんて物を持っているから出来るんであって、持たない人にフリマやればなんて嫌味にしか聞こえない。そもそもお金にケチな旦那なのに、百均すら無駄遣いでしょう。ケチと節約は全く違いますよ。
そんなに言うのであれば、ご自分が働くのが1番です。 子どもが小さいを理由にして文句を言うのはどうかと。幼稚園に小学生なら、短時間で仕事もできるはず。 そのお金で、ご自分にお金を使うもよし、子どもにお金を使うもよし。お母さんが働いたお金で買えば子どもも喜ぶかと。 シングルで子どもを育ててきた私から言えば、単なる甘えにしか聞こえません。仕事、育児、家事全て1人です。仕事しなくても良いだけ幸せでは?文句を言う前に行動すべきですよ。
最後まで読みましたか? ご主人の希望で専業主婦だと書いてありますよ。
だからですよ。 それに従うなら、自分の意思。文句を言うなです。 旦那さんの給料で、生活できて幸せじゃないですか?旦那さんのお願いを聞いて仕事を先延ばしにするなら文句は言わない。 自分で稼いだお金までうるさくいいますで、文句はわかります。 文句を言うより、まず行動。 自分で仕事しないと決めているなら、仕事するまで我慢するしかありません。
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.02.11
立派ですね。笑 わたしは仕事、育児、家事は全部一人って、、 離婚なのか未婚か分かりませんが それを選んだのはあなたですよね。笑 全部やってるからえらいわけではありませんよ。 主さんの旦那さんもあなたの考えもただ押し付けです。 優しくないですね。笑
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.02.13
なんとも、思いやりの無いコメント!
旦那さんがお財布を管理なさってるのですね。 所でご夫婦の関係は良好でしょうか? お子さんに好きなものをとのお気持ちも十分分かりますが、これから先の事を考えご自身の貯蓄も大事だと思いますよ
旦那様の稼ぎ、現在の貯蓄額きちんと確認した方がよいですよ。 家族には節約呼び掛けておいて自分は隠れて浪費なんてことは世間ではざらにあるようですし。 旦那任せでたまっているはず。。。蓋をあけたら全くなかったではあとの祭りですし
私もとてもよく似た境遇です。レシートのチェックは無いですが、年に2〜3回の美容院、化粧品は全て100均、服もほとんど買いませんが、トータルとして食費や日用品、病院代含めて使い過ぎと言われます。 ただ私はフルタイムで働いていますが、自営業の為給料は貰えません。喧嘩して離婚してやる!と思ったところで所持金も無く、言いなりです。ですが、ギャンブルに使ったり不倫をして相手に使っているのではなく、子供の将来のためなら悪いことでは無いかと思います。うちはこれから進学などにお金がかかる歳の子がいますが、お金に余裕が無いので好きな道を行かせてあげれるか不安です。 まだお子さんが小さいので分かりにくいかと思いますが、その時になって蓄えておいてよかったと思う日が来ると思います。
家にいながらお仕事できますよ!(こっそりねw スマホあるでしょ?工夫しましょうᕦ(ò_óˇ)ᕤ“ふぁぃと!
典型的な経済DV+モラハラにしか見えないけど。 子供の学費を理由にしてるけど、この旦那じゃ子供の進路も金が稼げる仕事に就くためのコースしか許さないだろうね。当人の希望は平然と踏み潰して。 それ以前に今の環境で子供が夢や希望を持てるかも心配。既に諦め癖もついてるようだし。 パートと言わず頑張って正社員の職を探すべきでは? 逃げる準備として。
子供のための貯蓄なら大賛成です。 大学進学…確かにお金がかかります。ちゃんと将来設計してあるご主人ですね。 プチプラコスメでいいではないですか! 私も子供の教育資金の為に服や化粧品や美容代は、必要最低限!安く!と、徹底してます。 私は美容院、一年に一回ですよ(笑) 白髪染めも家でセルフです。 パート勤務の許可もらえたら良いですね! 何をしても良い顔はしないと思いますが(笑) 強行突破すればいいですよ。
『夫の希望で専業主婦』って、その希望を受け入れたのはあなたでしょう。 自分の意見はないのですか? いい年して、他力本願すぎ。 今の生活を変えたいのであれば、自分が動かないと。 専業主婦のまま旦那を上手く動かすこともできますよね。 嫌なら離婚すれば。 そんな行動力もないから、こんな所でグチグチ言ってるんでしょうけど。
そんな旦那さんがいたらお金たまるのでしょうけど、欲しいものも手に入れられない子供たちがかわいそう(*_*)子供は正直ですからお友達にそういうことを話してしまうかもしれません。そしたらその親に筒抜けですよ…。さすがに誕生日やクリスマスのプレゼントは買ってあげていますよね?汗
旦那さんは節約家なのですね。子供の欲しがるものを与えてあげたいと思う気持ちよくわかります。 確かに子供が大きくなれば、習い事や塾、学費…いろいろ量みます。それを見通しての節約は良いと思いますが、少しくらいは欲しいもの買ってあげてもいいのではないでしょうか。私は旦那さんケチだと思ってしまいます。伝えたい事伝えてますか?きちんと話し合っていただきたいです。 また、美容院でしたら美容師さんの練習代になって費用を浮かせるのも手です。美容院はお店によりますが結構かかりますからね(涙)
相当今の状況にご不満であるとお見受けします。ご本人に言いたい事伝えてほしいです。このまま溜め込んでも辛いと思います。新しい職の件も含めてよく話し合って下さいね。
わかります。その気持ち。 全部とは言わないまでも、欲しいものを少しでも与えてあげたいですよね。 クリスマスプレゼントも高額なものが当たり前になってる世の中ですし。 結婚前の貯金を出産までの通院などで使ってしまったので、私もなかなか子供に与えてあげれなかったです。うちは3人なので、それぞれにとなるとなんでもまとまった金額になってしまいますし、苦労します。 下の子が小学校に入学してから事務のアルバイトを始めましたよ。最初は午前中のみという事でしたが、手が足りないので、子供がいない間ならと時間を増やしていきました。学童は入れる予定でしたがいっぱいで入れず、そのまま入らずになんとかやって来れました。今5年生です。 一度働き出してブランクがなくなれば案外次からの職探しは楽になります。まずは少しずつでも、一歩を。 現在はまた違う職場でパートですが、シフトも希望が通りやすく子供の体調不良でも快くお休みさせていただけてます。探せばあるものです^ ^ 自由に使い道を決めたいなら自分で稼ぐのが一番です。 できればご主人の同意はあったほうがいいですけどね。
経済的DVやモラハラなのはわかる。でも、この人は自分が可哀想ぶってるけど、被害者は子供達。 子供達が可哀想でも自分に矛先がらきたら面倒だからって逃げて先延ばしにすんの、いい加減にしたら?と思う。同世代だけど。 被害者を責めるんじゃなく、自分が子供達守る意識欠落していてふざけるなと思う。 DVクソ男選んだ責任は自分にもある。親も弁護士も巻き込んででも戦って。法テラスでもなんでも頼れるものを全部頼って戦って。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP