【あなたの2023年の運勢は?】陰陽五行説で見る「九星別の運勢」を解説【人間関係・家庭編】

【五黄土星】

【人間関係・家庭】天に認められ大きく生きる覚悟を

2023年、五黄土星を取り巻く環境は一変する。

目の前に広がる景色が春から夏へ移り変わるかのごとく、大胆に変化を始め、同時に五黄土星も変わらなければならない。

ここから先は、想像をはるかに超える世界が待っている。

でも安心してほしい。

天が動くのは、五黄土星を評価しているからだ。

ゆえに、2023年の流れには安心して乗りたい。

誰も味方がいないように感じても、天はいつも五黄土星と共にいる。

そして評価と同じだけの成果が用意される一年であり、夏至のころには驚異的な成果が期待できるだろう。

また、2023年は社会的な活動が多いので、家族との間に溝が生じやすい。

関係を良好に保つには、月に一度は家族と外食をしたり、自然が豊かな場所に出かけよう。

その時は、自分の心の内を率直に打ち明けること。

五黄土星は口下手な人が多いが、時間をかけてでも丁寧に言葉を紡げば、気持ちは伝わる。

【六白金星】

【人間関係・家庭】速く走るより皆と歩くことが大切

2022年、六白金星はその能力を限界まで発揮した。

2023年は後から来る人の到着を待ち、足並みを揃えつつ、皆で果実を味わい、のんびりと景色を楽しみながら歩こう。

それが「悦びの一年」にふさわしい歩み方だ。

六白金星は公私共に頼りにされる存在だが、それゆえ家庭にも社会の序列を持ち込みやすい。

社会的に立派な肩書を持っていたとしても、家では家族の一員である。

「親しき仲にも礼儀あり」の一年であることを忘れず、家族にも丁寧な言葉遣いをすることが吉を招く。

シングルの人も夫婦間でも、恋愛を楽しみたい一年。

しっかり者の六白金星は相手に甘えることが極端に下手なので、「上手に甘える」ということも開運のカギに。

恥ずかしがらずに手をつないで街に出たり、カップルシートに並んで映画を観れば、つらいことも多い一年なだけに、相手の温もりに勇気をもらえる。

できるだけ外食や旅行も楽しもう。

【七赤金星】

【人間関係・家庭】想定外の変化から覚悟を学ぶ

2022年のうちに、人生が切り替わるような出来事があった七赤金星も多いと思うが、2023年は、これまでのささやかな変化が人生の大転換として目の前に現れる。

勉強や努力が認められるなど、どれも七赤金星の想像を超えた動きで困惑したり、不安を感じることも多いが、2023年に訪れる変化は全て自分が願ったことなので、あらゆる変化には勇気を持って乗るべきである。

七赤金星は元来、プライベートを大切にする星なので、家族や仲間と共に歩んで行くのが開運のポイントに。

2023年は停滞感により家族との時間も取りやすく、ささやかな思いやりや感動が大切になる一年だ。

また、家庭では相続の話題が持ち上がりそう。

終活を始めると家族に緊張が走ることもあるので、七赤金星が持つ明るさと柔らかさで、家族に調和をもたらそう。

また、家のリフォームや建て替えなども吉なので、積極的に取り組みたい。

【八白土星】

【人間関係・家庭】何事も妥協せず最高の理想を目指す

2023年は八白土星にとって出会いの一年となる。

そのうえで、忘れてはならないのが「最高を目指す」ということだ。

2023年は一切の妥協は厳禁。

習い事なら、金額や立地で決めるのではなく、自分が考える最高の環境に思い切って投資するのもいいだろう。

仕事なら、待遇よりもやりがいや自分が好きなこと、やりたいことを優先したい。

八白土星にとって、家庭は何よりも優先すべきもの。

この星は家庭に対して高い理想を持っているため、現実とのズレがあり、特に2023年は八白土星が理想に燃えているので、よりいっそうギャップが生まれる。

それを埋めるために、八白土星ばかりが我慢しなければならないシーンが増えるが、この我慢が家族をまとめ上げている。

また、親子ゲンカの間に立たされることも多いが、面倒くさがったり、無関心な態度を取ると、家庭の中で居場所を失うことになるので注意しよう。

【九紫火星】

【人間関係・家庭】周囲に寄りかかり感謝する一年に

九紫火星にとって、2023年は厄年に当たる「坎入」の一年となる。

自力で物事を快方に向かわせようとすれば、回復への道は遠のくばかりなので、つらい時には周囲を頼り、感謝の気持ちで今日一日を過ごすことが九紫火星の開運行動となる。

また、九紫火星は人と視点が少しずれているため、集団の中で浮きやすい傾向がある。

家族といえども、この星を完全に理解することはかなり難しい。

九紫火星の心に暗闇が広がる2023年は、この傾向がいっそう顕著になるので、坎入を越えるためには、周囲の人に支えられる自分になることが不可欠だ。

これを機に、家族や友人に自身を大胆に解放してみよう。

自分の殻に閉じこもっている限り、幸せはやってこない。

できるだけ、気心の知れた人たちとの時間を取り、リラックスした雰囲気で過ごすことが、九紫火星の凍て付いた心を溶かしてくれるだろう。


取材・文/田辺千菊(Choki!) イラスト/カトウミナエ
 

<教えてくれた人>

社会運勢学会理事

山口知宏(やまぐち・ともひろ)さん

経営コンサルタント。社会運勢学の第一人者・村山幸徳氏に師事。社会・政治・経済など、現在の時勢を気・易・社会運勢学の観点から論じる切り口に定評があり、年間150本以上の講演を行う。

shoei.jpg

『展望と開運2023』

(村山幸徳/KADOKAWA)

1,980円(税込)

2023年の展望をはじめ、九星全ての生き方や開運方法をまとめた究極の人生指南書。月別の運勢も詳しく解説。


Aライン×後ろ長めが着やすい

a.jpg

ポケットやボタンなどディティールにこだわったデザインで、お尻のラインカバーできます。

▶詳細はコチラ!

この記事は『毎日が発見』2022年12月号に掲載の情報です。
PAGE TOP