【2023年八白土星の運勢】停滞期から抜け、人生が一気に動き始める年。目標を探し、周囲と生きる

2023年の運勢を見てみませんか? 「陰陽五行説」は生まれ年で簡単に調べられます。今回は社会運勢学の第一人者、山口知宏さんに「2023年の【八白土星】の運勢」を詳しく解説していただきました。


生まれ年から本命星を探す

個人の運勢は、自分の生まれ年に巡っていた九星の本命星で見ます。

年の変わり目は節分とし、2月3日生まれまでは前年で見ます。

【2023年八白土星の運勢】停滞期から抜け、人生が一気に動き始める年。目標を探し、周囲と生きる 2212_P054_01.jpg


【八白土星】

成し遂げたい目標を探し出し、自我を捨て周囲と生きる

【2023年八白土星の運勢】停滞期から抜け、人生が一気に動き始める年。目標を探し、周囲と生きる 2212_P062_01.jpg

【総合運】★★★☆☆

2024年に向けて年明けから加速

2022年の停滞感を抜け、人生が一気に動き始める。

目標が定まった八白土星は強いので、どんな困難も突破していく一年となる。

ただし、7月から8月にかけては、大きな決断は避けること。

2024年から運勢にブレーキがかかり始めるので、2023年のうちにできるだけ加速しておくことが開運のポイントとなる。

2023年の月ごとの運勢

【2023年八白土星の運勢】停滞期から抜け、人生が一気に動き始める年。目標を探し、周囲と生きる 2212_P062_02.jpg

【人間関係・家庭】何事も妥協せず最高の理想を目指す

2023年は八白土星にとって出会いの一年となる。

そのうえで、忘れてはならないのが「最高を目指す」ということだ。

2023年は一切の妥協は厳禁。

習い事なら、金額や立地で決めるのではなく、自分が考える最高の環境に思い切って投資するのもいいだろう。

仕事なら、待遇よりもやりがいや自分が好きなこと、やりたいことを優先したい。

八白土星にとって、家庭は何よりも優先すべきもの。

この星は家庭に対して高い理想を持っているため、現実とのズレがあり、特に2023年は八白土星が理想に燃えているので、よりいっそうギャップが生まれる。

それを埋めるために、八白土星ばかりが我慢しなければならないシーンが増えるが、この我慢が家族をまとめ上げている。

また、親子ゲンカの間に立たされることも多いが、面倒くさがったり、無関心な態度を取ると、家庭の中で居場所を失うことになるので注意しよう。

【健康・生活】脳の病気に注意。ダイエットは吉

健康面では、脳に出血や梗塞が見つかる可能性がある。

中でも、ラクナ梗塞は認知症の原因となることもあるので、脳ドックを受診して早期発見に努めたい。

また、ダイエットには絶好の年なので、本気でやせたい人は、運動と同時に食生活も見直すと効果的。

喫煙習慣のある人は、これを機に禁煙に挑戦するといい。

疲れを感じたら温泉に出かけよう。

≪開運のカギ≫

【2023年八白土星の運勢】停滞期から抜け、人生が一気に動き始める年。目標を探し、周囲と生きる 2212_P062_04_W500.jpg

明るい彩りのファッション、自分に合うメイクをプロに習う、束ね髪、かんざし、アウトド
ア。テーマカラー:赤・紫、ラッキーカラー:茶・黄、ラッキーフード:エビ・五穀米【2023年八白土星の運勢】停滞期から抜け、人生が一気に動き始める年。目標を探し、周囲と生きる 2212_P062_03_W500.jpg

[ 相性のいい星 ]
九紫火星

[ 2023年のキーマン ]
二黒土星
五黄土星

[ 注意する星 ]
一白水星
三碧木星


取材・文/田辺千菊(Choki!) イラスト/カトウミナエ
 

<教えてくれた人>

社会運勢学会理事

山口知宏(やまぐち・ともひろ)さん

経営コンサルタント。社会運勢学の第一人者・村山幸徳氏に師事。社会・政治・経済など、現在の時勢を気・易・社会運勢学の観点から論じる切り口に定評があり、年間150本以上の講演を行う。

shoei.jpg

『展望と開運2023』

(村山幸徳/KADOKAWA)

1,980円(税込)

2023年の展望をはじめ、九星全ての生き方や開運方法をまとめた究極の人生指南書。月別の運勢も詳しく解説。

この記事は『毎日が発見』2022年12月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「趣味」のキーワード

PAGE TOP