40歳以上になったら2~3年に1度は受けよう! 脳疾患リスクを早期発見するための「脳ドック」

突然、倒れて命を失う。助かっても寝たきりになることも...そうならないためには、どうすればいいのでしょうか? IMSグループ横浜新都市脳神経外科病院院長の森本将史(もりもと・まさふみ)先生に、「脳ドック」についてお聞きしました。

【前回】脳閉塞・脳出血から命を守る五ヶ条!「良い病院」を選ぼう/脳閉塞・脳出血

【最初から読む】命の危険はもちろん、「後遺症」によって要介護の恐れ大! 「脳梗塞・脳出血」を理解して命を守ろう

脳ドックを受ける

脳疾患リスクを早期発見するための検査を「脳ドック」といいます。

「脳ドックでは、MRIなどの機械を使って脳に異常がないかを調べるのですが、病院によって受けられる検査が異なります。ぜひ受けていただきたいのが、脳血管の詰まりがよく分かるMRA検査です。また、首の動脈の状態も脳卒中につながる可能性があるので、頸部MRAか頸動脈エコーも受けてください。異常が指摘された場合は、発症前に治療できます。高血圧や糖尿病の診断を受けた人、脳卒中になった家族がいる人、そうでなくても40歳以上になったら2~3年に1度は受けることをおすすめします。脳ドックを行う機関は多くあります。インターネットで探したり、かかりつけ医に相談したりして、受ける施設を選びましょう」(森本先生)

《MRA検査で脳の血管や頸動脈をみる》

40歳以上になったら2~3年に1度は受けよう! 脳疾患リスクを早期発見するための「脳ドック」 2201_P050_04_W500.jpg

○の部分は頸動脈狭窄。脳梗塞になる可能性がある。

40歳以上になったら2~3年に1度は受けよう! 脳疾患リスクを早期発見するための「脳ドック」 2201_P050_05_W500.jpg

○の部分は脳動脈瘤。くも膜下出血予備軍。

《頸動脈エコーで分かること》

40歳以上になったら2~3年に1度は受けよう! 脳疾患リスクを早期発見するための「脳ドック」 2201_P051_01.jpg

頸動脈を調べることで、動脈の厚さ=動脈硬化があるかどうかが分かります。

取材・文/石井信子 イラスト/ノグチユミコ

 

<教えてくれた人>

森本将史(もりもと・まさふみ)先生
IMSグループ横浜新都市脳神経外科病院院長。脳神経外科医。京都大学医学部卒業後、国立循環器病研究センター、ベルギーLeuven大学などで手術と研究の研鑽を積み現職。専門は脳卒中で、日本でも有数の実績がある施設長として、日々手術を行う。脳卒中予防にも尽力している。

【毎日が発見ショッピング】「片付けで子どもを救おう古着ボックス」

 

manaita.jpg

断捨離で社会貢献!あなたの「片付け」がワクチン寄付につながります。 洋服や服飾雑貨を送ると開発途上国の子どもにワクチンが届けられる【片付けで子どもを救おう古着ボックス】お買い物割引券付きなのでお得に楽しくお片付けがはかどりますよ!ぜひチェックしてみてくださいね。

▶詳細はコチラ!

 

この記事は『毎日が発見』2022年1月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「健康」のキーワード

PAGE TOP