「足が痛いから大きな靴をはく」はOK?「足の悩み」Q&A

まっすぐ立てない、外反母趾の痛みがある、腰痛がひどい、慢性的な体のこりや痛み、肩こりがある...。そんな人は、1日3分でできる「足指のばし体操」がおすすめです。この足指のばし体操のことや、足の悩みについて、みらいクリニック院長の今井一彰先生にお聞きしてきました。

pixta_26430974_S.jpg前の記事「体幹が安定!話題の「足指のばし体操」4つのアレンジ方法/足指のばし(4)」はこちら。

 

Q どんな靴を履くのが足にいいのですか?

A 足指に望ましいのは紐でしっかり締められて、足を固定するスニーカー。つま先には1㎝ほどの余裕があり、足指がのびることがポイントです。足指を締めつける靴を履いた日は、帰ったら足指のばし体操で足指をリセットしましょう。

足に痛みのある人はサイズの大きな靴や柔らかい靴を選びがちですが、それは大間違い! 歩くたびに靴の中で足がすべったり、かかとがずれ、結果として足指がゆがんでくるのです。同じ理由でビーチサンダルやスリッパも足指にやさしいとはいえません。室内でははだしがいちばん。ただし、アーチが崩れている人は痛みが出る場合があるのでアーチを支えるようなサンダルを着用した方がいいでしょう。

 

Q 足指のばし体操を家族にしてあげたいのですが。

A 介護などで人にやってあげたいときは、できるだけ力を入れないこと。足裏をのばすときも、甲をのばすときも、自分でやるときよりゆっくり優しく、ほんの少しのばすだけで大丈夫です。
足指がくっついている人には手の指を入れて、ほんの少し広げる程度に。手の指が入らない場合は1本ずつのばしてあげるだけでも効果があります。お年寄りは足指がかたくなっているので、足湯でほぐしてから行うといいでしょう。

ゆっくり優しく足裏をのばし、甲をのばす。ほんの少しのびればOK。

 

Q 足指のばし体操はどのくらい行えばいいですか?

A 1 回あたり3 分、長くても10 分やれば十分です。1 回に長くやるよりも、歩く前、帰宅後、就寝前などこまめにのばすことが大切。足指にのばした状態を記憶させるように何回も行うと効果的です。回数は自由ですが、無理のない程度に行ってください。

 

Q 足指をのばすための体操のほかに、気を付けることはありますか?

A 5 本指ソックスをはくことをおすすめします。足指が1 本ずつ分かれているソックスは足裏のアーチを持ち上げ、小指がまっすぐにのびて足の形が末広がりになります。ただし、シルクのようなツルツルした生地だと足がすべるので、綿など生地がしっかりしたものが矯正力もあって、いいでしょう。筒形のソックスは親指や小指が内側に入りやすく、足の形が崩れやすいので、はいた後には体操で整えてください。

1905_p035_03.jpg矯正力のある5本指の「ゆびのばソックス」
レギュラー/ 2,360 円+税
問い合わせ:みらいサポート電:092-415-2183

 

取材・文/細川潤子 撮影/三苫正勝

 

 

<教えてくれた人>

今井一彰(いまい・かずあき)先生

みらいクリニック院長。内科医、日本東洋医学会漢方専門医、日本病巣疾患研究会副理事長。全身の痛みや不調の原因である足元からの健康づくりを提唱。「薬に頼らず、一生歩ける足づくり」をモットーに「痛みと姿勢の外来」で1万人を超える患者を診察する。

616jd28IjFL.jpg

『足腰が20歳若返る足指のばし』

今井一彰/かんき出版 1,300円+税

 

 

足指力アップにぴったり!
「ストレッチサンダル」をチェック!!

1905_p036_09.jpg

毎日が発見オリジナルストレッチサンダル
2,990円(税込)
足指をぎゅっと握って転ばない体に!

足のトラブルは大半の場合、長年のクセが原因で起こります。『毎日が発見』本誌の人気連載「リンパ体操」の前新マミさんと開発したこのストレッチサンダルは、履いているうちに自然と腰が立ち、重心を正しい位置に保てるようになるます。不調の改善と美しい姿勢の維持に、ぜひ試してみてください。


1905_p036_07.jpg履くだけで自然と足指の力がつく「指つかみ構造」

 

1905_p036_05.jpg

サイズ調整機能付きで足にぴったり合います


★WEBでの購入はコチラから!
 

★簡単!サンダルを履いてバランストレーニングも!

伸ばして
ひざうらをくーんと伸ばして、しっかりストレッチ。1回8秒、8回。1905_p036_03.jpg

バランスキープ
ユラユラとしないよう、水平の状態を保ちます。1回8秒、8回1905_p036_02.jpg

持ち上げて
ふくらはぎと足首を持ち上げて、シェイプアップ! 1回8秒、8回1905_p036_01.jpg


★WEBでの購入はコチラから!
 

この記事は『毎日が発見』2019年5月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「健康」のキーワード

PAGE TOP