90歳になっても脳は鍛えられる!? 脳科学者が考案した「手軽に脳に影響を与える方法」

『脳科学者が考案 見るだけで自然に脳が鍛えられる35のすごい写真』 (西 剛志/アスコム)第1回【全8回】

集中力が続かない、優柔不断、カッとなりやすい...それって性格だから、と考えていませんか? 脳科学者・西剛志氏が考案した「脳の鍛え方」で、それらのお悩みは解決するかもしれません。

西氏が考案した「脳の鍛え方」――それは「写真をみること」。ポイントをおさえて厳選された写真をみることで、「7つの脳力」が鍛えられるというのです。

『脳科学者が考案 見るだけで自然に脳が鍛えられる35のすごい写真』から、なぜ写真を見るだけで脳が鍛えられるのか、鍛えられる「7つの脳力」をご紹介します。

※本記事は西 剛志著の書籍『脳科学者が考案 見るだけで自然に脳が鍛えられる35のすごい写真』(アスコム)から一部抜粋・編集しました。


写真を見るだけでなぜ脳を鍛えられるのか

90歳になっても脳は鍛えられる!? 脳科学者が考案した「手軽に脳に影響を与える方法」 脳科学者が考案 見るだけで自然に脳が鍛えられる35のすごい写真
※写真はイメージです(画像提供:ピクスタ)

「最近、物忘れが多くて、記憶力が落ちてきた」「以前に比べて、やる気が出なくなってきた」「『アレよ、アレ、アレ』と、思い出せそうなのに思い出せないことがよくある」

こんな声をよく聞きます。 

これらは、すべて脳の老化のサイン。
脳は何もしないでいると、30代から老化がはじまり、気づけばどんどん老化が進んでいます。じきに認知症になる可能性も......!

脳は、日常の習慣を変えたり、トレーニングすることで鍛えることができます。老化のスピードを遅くしたり、ときに若返らせることもできるのです。

写真を見て脳を鍛えることは、その方法のひとつです。といっても、どんな写真でもいいわけではありません。

本書で紹介する写真は、脳科学者としての知見を生かして、10万枚以上の写真のなかから厳選した35枚です。

「ぼーっ」と眺めるだけでも効果はありますが、本書のメソッドである「4つの見方」を使って見ると、さらに脳が鍛えられます。

 

西 剛志(にし・たけゆき)

東京工業大学大学院生命情報専攻卒。博士号を取得後、特許庁を経て、2008年にうまくいく人とそうでない人の違いを研究する会社を設立。世界的に成功している人たちの脳科学的なノウハウや、才能を引き出す方法を提供するサービスを展開し、企業から教育者、高齢者、主婦など含めてこれまで1.5万人以上に講演会を提供。エビデンスに基づいた研修、商品開発サービスなども全国に展開。テレビやメディアなどにも多数出演。著書シリーズは海外でも出版され『80歳でも脳が老化しない人がやっていること』(アスコム)をはじめとして累計32万部を突破。近著に『1万人の才能を引き出してきた脳科学者が教える 「やりたいこと」の見つけ方』など。

※本記事は西 剛志著の書籍『脳科学者が考案 見るだけで自然に脳が鍛えられる35のすごい写真』(アスコム)から一部抜粋・編集しました。

この記事に関連する「健康」のキーワード

PAGE TOP