脳を鍛えるのに「年齢制限」はない!
「脳を鍛えるなんて、いまさら無理......」と思っていませんか?
いいえ、70歳になっても、80歳になっても、90歳になっても、もちろん若い人でも、脳は鍛えることができます。
実際、脳の神経細胞は70歳を超えても生まれ変わることが研究でわかっています。
また、2025年には高齢者の患者数が700万人、5人に1人に達すると推計されている認知症ですが、軽度認知障害(MCI)という認知症の入り口の段階で脳を鍛えれば、15~40%程度は正常の認知機能に回復できるという報告もあります。
では、あきらめて脳を鍛えないと、どうなるのでしょうか?
脳にはニューロンという神経細胞が網の目のように張り巡らされていて、ニューロン同士が情報交換をすることで脳のさまざまな部位が協力して働き、心身をコントロールして健康を保っています。
ただし、脳の神経細胞(ニューロン)は刺激を与えないと衰えてしまい、情報交換が滞り、脳の機能が低下します。すると、感情のコントロールがきかなくなったり、物事に集中できなくなったり、計画どおりに物事を進められなくなったりしてしまいます。
脳は怠け者の一面があるので要注意です。
朝起きて、食事をして、いつもの道を通って仕事に行ったり、いつもと同じテレビ番組を観たりと、変化のない毎日を送っていると脳の怠け心が首をもたげ、活性化しづらくなって老化しやすくなってしまいます。
脳を「怠けモード」にしないために有効なのが、本書の写真を見ることです。これで脳細胞が活性化して、脳を元気にすることができます。とっても簡単ですよね?