実家には冷蔵庫が二つ! 収納するものまできっちり分けた不思議ルールは令和になっても変わらない!

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:しらたま
性別:女
年齢:46
プロフィール:最近、自宅のテラスでのバーベキューにハマっている我が家。いろいろなものを焼いて食べるのが毎週末の楽しみです。

実家には冷蔵庫が二つ! 収納するものまできっちり分けた不思議ルールは令和になっても変わらない! 48.jpg

私は46歳、一つ年下の夫と、10代の娘との3人で暮らしています。

そんな私の実家には独特な家庭内ルールがあります。

実家の台所には冷蔵庫が2個あるのです。

一つはファミリーサイズで、もう一つは一人暮らし用のサイズのもの。

私と妹は、2人姉妹。

私たちが成人するまでは4人家族でした。

進学や就職で私たちが2人とも家を出た後は、両親が2人だけで暮らしています。

特に来客が多い家庭というわけではありません。

ファミリーサイズの冷蔵庫は、わりと大型のものです。

そのため、家族が飲食する食料は、一つにすっぽりと入ります。

しかし、なぜか二つ目の冷蔵庫があるのです。

実家ルールでは、二つ目の冷蔵庫には用途の違いがあります。

ファミリーサイズの冷蔵庫は、一般的な使い方です。

野菜や果物、魚、肉、要冷蔵の調味料などが入っています。

しかし問題は、一人暮らし用の冷蔵庫。

こちらは、お酒やジュース類などの飲み物、アイスと氷専用の冷蔵庫なのです。

決まったもの以外は、基本的には入れてはダメという暗黙のルールがあります。

さらに、スペースの関係などで決まったもの以外を入れる時には、なぜか家族全員に了承を取る必要があります。

大人になってから、ちょっと変わっているなと気づきました。

昔の記憶をたぐってみると、冷蔵庫が二つあるのは、私と妹が子どもの頃からでした。

父が飲むビールや、私たちが飲むヤクルトなどを、小さな冷蔵庫から出していた記憶があるのです。

父は元公務員で、我が家の経済レベルはごく一般的なもの。

節約上手で家事や料理が得意な母が、家庭を切り盛りしていました。

冷蔵庫は、家電の中でも大きな電気代がかかるものの一つです。

冷蔵庫をまとめれば、電気代が節約できるのに、とても不思議です。

どうしても冷蔵庫ふたつ持ちの理由が分からず、結局、母に聞いてみることに。
すると、これは母の実家のルールだったということが分かりました。

母の実家は従業員を使って農業を営んでおり、来客も多い家だったからということです。

結婚後、父もなぜかこのルールを気に入り、我が家にも導入されたとのこと。

思い返してみると、確かに祖父母の家には冷蔵庫が二つありました。

しかも、2台とも大型冷蔵庫だったのを覚えています。

なるほど、母の実家から受け継がれた家庭内ルールだったのですね。

なぜ、二つあるのかは分かりませんでしたが、子どもの頃にはなんとなく普通だと思っていた家庭内のルールにも、実はいわれがあったのだと知ったお話でした。

関連の体験記:気づいてしまった...中学校の給食室で働いていた私が目撃した、栄養士の「ある行為とその顛末」
関連の体験記:え! 断れず毎日渡してたの⁉「マスク1枚ちょうだい」と娘にねだる友だちに、私が考えた作戦は...⁉
関連の体験記:「この前の、いくら残ってる?」ってお義母さん、息子の進学費用の足しにってくれたはずじゃ⁉

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP