気づいてしまった...中学校の給食室で働いていた私が目撃した、栄養士の「ある行為とその顛末」

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:わかめ
性別:女
年齢:44
プロフィール:夫、子供2人。派遣社員だったためコロナで失業中。

43.jpg

あれは10年前(当時34歳)、私がとある中学校の給食室で働いたときの話です。

知り合いの子供達が何人か在学している学校でした。

給食のおばさんは大変だと聞いていましたが、ここまで大変なのか? と思うくらい体力的にも精神的にも辛かったです。

上下関係は厳しく、怖い先輩方ばかりでした。

そして私用の話をする暇がないくらい、覚えることが多かったです。

献立によってルールが違うので、4月から勤め始めた私がすべてを覚えるのに3カ月くらいかかったでしょうか? その頃になんとなく思っていることがありました。

給食室に宅配業者が頻繁に来るのです。

1番下っ端なので、来客対応は私。

宅配業者が来たら、栄養士の先生(20代後半)を呼ぶようにと言われていました。

呼んだ後にすぐに仕事に戻るので、どんな話をしてるのかはわかりませんでした。

そして仕事に慣れてきた10月くらいでしょうか? 私は一番簡単なデザートを任されるようになりました。

例えばいちごなら1人3個ずつ、人数分をクラスの容器に入れていきます。

クラスが多い学校だったので、何箱も積み重なっています。

そして別によけてあるイチゴの箱がありました。

作業をしていると、栄養士の先生がそのよけてあるいちごの箱を指さし「この箱は触らないでね」と言いにきました。

その頃は私が間違えないように教えてくれているのだと思っていました。

またある日、リンゴを任されたとき。

まずはリンゴの数を数え、リンゴを剥いていきます。

そうするとまた栄養士の先生が来て、「あの箱は触らないでね」と言っていきます。

そんな事が続いていました。

デザート担当の日には、フルーツの箱は必ず2~3箱よけてあるので、もうそれを触らないと理解しながらも、なぜか自分の中でモヤモヤしだしました。

そして気づいたんです、そういう日に限って宅配業者が来ることを......。

モヤモヤした感覚を抱えたまま、私が勤めだして1年たった頃です。

3年生最後の給食のメニューにメロンがありました。

メロンも2箱よけてありました。

私は決意して、ずっとわだかまってた思いを給食係のリーダー(55歳の方)に思いきって聞いてみました。

「あの箱はどうするんですか?」

そうすると、なぜか(そんなこと聞くなよ!)と言わんばかりの嫌な顔をします。

「落とした時のためにとってあるのよ!」

早口で怒鳴られ、リーダーは去っていきました。

そこで確信しました。

横領してるんだと。

そしてその日、よけておいたフルーツの箱を宅配業者に渡す栄養士の先生をバッチリと確認した私。

その日に給食のおばさんを辞めました。

これは栄養士の先生の単独犯だと思います。

そして、リーダーや給食のおばさんたちは黙認......。

私も知らなかったとはいえ手を貸していたのかと思うと辛くなり、その中学に子供がいるママ友(40歳)に相談しました。

「事実を教えてくれてありがとう。あとは任せて!」

私はママ友にすべてを任せました。

直接には関わりあいになりたくなかったのでホッとしました。

あとから聞いた話では、ママ友は先生に報告して次のフルーツの日に張り込み、宅配業者とのやり取り中に声かけをしたそうです。

栄養士の先生はすべてを認め、謝罪、返金。

そして次の年度には違う学校に異動していましたが、風の噂ではまた同じようなこと繰り返し、解任されたそうです。

関連の体験記:彼女、仕事してなさすぎじゃない...?平気で就業時間中に外出する同僚に唖然
関連の体験記:「お母さん、ちょっといい?」24歳長女の「突然の宣言」の内容は...
関連の体験記:発見した時、怒りで体が震えた...私があげたものをフリマアプリで売っていた友人

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

給食センター・人間関係・酷いです なんとか、ならないものか⁇⁇
周りの人たちのしたことは犯罪ですが、かかわり合いになりたくないと自分の身だけ守って他人に丸投げする行動もどうかと思う。
そんな人だけじゃない。 必死に子供達のためにと働いてくれている人がいるのにこんな人のせいで栄養士さんのイメージが悪くならなきゃいいな・・・と思いました。
匿名さんからのさんへの返信 | 2020.07.23
栄養士全体なんて書いてないでしょ 文章読めてます? どこの肩持ってんだよ
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.07.23
栄養士全体なんて書いてないでしょ 文章読めてます? どこの肩持ってんだよ
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.07.25
二重投稿するほど興奮しないで、落ち着いて?上の方は誰の肩も持ってないから、あなたこそよく読んで。
私は仕出し屋の配達してて 葬儀屋が 通夜の寿司桶 自分用に持って帰ってるの何度も見ましたよ 業界では珍しく無いです 仕事欲しいから仕出し屋は黙ってます
私は三月まで自校式の学校栄養士をしていましたので、大変興味深く拝見しました。 最近はそういう物は受け取らない決まりにはなっていますが、地元の納入業者さんの中には、ちょっとしたお菓子などをくださる方はいました。気持ち程度の物なのでむげに断るのもなんなので、調理員さんに食べてもらったりしていました。まぁ、それも少ないからいいって話ではないんですけどね。 しかし、ここまであくどい栄養士は初めて聞きました。わかめさんは大変ご苦労されましたね。 栄養士の人柄は現場の雰囲気を良くも悪くもしますからね。 現在求職中のご様子、良いお仕事が決まりますよう応援しています。
それには理由があると思います。 食中毒が起きた時に、どこで起こったか、原因を探る時のために取っておくというルールがあります。 それとは別に・・・ということでしょうか??? (元栄養士)
ヒント=宅配業者
それならそう説明するでしょ?しかも本人認めて返金してますけど。
検食用のという事でしょうか? だとしたら一口くらいあればいいものではないのですか? ホテルのバンケット内での事ですが検食用の製氷機みたいなものに食品を小分けにして1カ月冷凍保存していました、栄養士さんは居なかったので調理師さんからの指示だったのですが。
いくらなんでもフルーツ食べ過ぎじゃない? 盗んでまで手に入れたものをよそへお裾分けもないだろうし
フルーツは毎日出るものではないし、菓子作りに利用したりジュースにしたり、色々使っていたのかもね。
老人介護施設で働いていたとき、そこの施設長(30代女性介護等免許何もなし)は、ご家族から「みなさんで食べてください」って言われていただいた食べ物や飲み物、商品券等々を堂々と持って帰っていました。預けられていたご老人方には暴力ふるったり、動けないおじいさんのひたいに付箋紙を張り付けて笑ったりと散々でした。ヤンキーあがりか知らないけどタバコばかり吸いに行き、副施設長も年上の男性でしたが、怖くて誰1人何も言えませんでした。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP