毎食、一口食べたら「美味しー!」と叫ぶ儀式。やらないと妻が不機嫌になるけど、いつまで続けるの?

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:まさかず
性別:男
年齢:42
プロフィール:専業主婦を妻にもつ、4姉妹(15/12/10/7歳)の父親。休日は料理もします。

16.jpg

専業主婦の妻(42)とは、結婚して16年。

子供も授かり元気に育ち平和な家庭を築いてきました。

そんな私でも一つ悩んでいることがあります。

「美味しい」ってどんな時に言いますか?

私は、実際に食べて美味しいと感じたり、味に心が動いた時や「お味はどう?」と聞かれて答える時に使う言葉だと思っていました。

ただ、我が家では違います。

食事が用意され、家族が席についたら、言うことがあります。

「いただきまーす」(パクッ)

「美味しー!」

が一連の儀式として行われています。

それは、こんなエピソードで始まったものです。

休日のある日、昼食を済ませると妻の機嫌がよろしくありません。

「ごちそうさま」と私が言うと...。

「もう、ごはん作りたくない。自分で作れば? 私の料理美味しくないんでしょ」

妻がこんなことを言い出したのです。

「そんなことないよ。初めに美味しいって言ったじゃん」

「うそ。聞いてない。本当は不味いんでしょ。もう作りたくない」

このやりとりは初めてではなく、結婚当初から繰り返されています。

結婚当初は私も意地になり、言い返したものです。

「本当に美味しかった時にその感動を伝えたい」

「***(妻の名前)に嘘はつきたくないんだよ」

などなど抗弁をしていました。

まあ正直に言えば、忙しかったり疲れたりで雑にしか言わなかったこともありました。

最近は面倒になり、食事の一口目を食べた際に「美味しいよ」と意識して伝えるようにしていました。

その時も子供たちが、「パパ、言ってたよ」「私も聞いた」と庇ってくれたのですが、「料理を作った私に届かなきゃ意味がないんだよ!」とキレる始末。

納得ができない私は、その日の夕飯の一口目を食べた直後に「美味しー!」と叫んでやったのです。

即座に子供たちからは、「パパ、うるさい」と両手で耳を抑えながらクレーム。

特に15歳の長女は「意味分かんない。ホントやめて」と冷酷な表情。

私も(それみろ、こんな上っ面な「美味しい」を聞いても、嬉しくないだろ?)と思い妻の方をチラッとみると、満面の笑顔で「それいい! テンションあがる!」と大喜び。

あれれっと思いながらも食事を終えると「あれまたやってね」と念を押される始末です。

翌日の食事から、開始と同時に耳に手を当てて私の方に目を向けてきます。

その圧力に負けて「お、美味しい...」と言っても「んー? 聞こえないぞぉ」と妻。

「お・い・しー!」とまた叫ばされてしまいました。

妻は満足そうな笑顔。

その時のメニューが何だったのかなんて覚えていません。

それ以来、毎度の食事で「美味しー!」を叫ぶようになってしまいました。

すると、ある日から長女も「美味しー」と言うようになりました。

「何で?」と確認すると「いや。普通に美味しいから」と。

確かに最近、料理の腕が一段上がった気もします。

「美味しいと言ってもらえると、やる気が出てくるのよね。でも言わないと作らないからね」

料理も美味しくなったし、妻もご機嫌なのはいいのですが、何とも腑に落ちません。

我が家に変な風習が定着してしまいそうで、困っています。

関連の体験記:え! 断れず毎日渡してたの⁉「マスク1枚ちょうだい」と娘にねだる友だちに、私が考えた作戦は...⁉
関連の体験記:あなた、母親の自覚はあるの? 長女が「17歳で出産した孫」を家族で育てている我が家だけど...
関連の体験記:「手伝いますよ」のひと言が命取り...44歳、義実家の町内会で「若手」と重宝される私の葛藤

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

奥様ちょっと不安定なのでは。四人も子供がいて専業主婦は世の中では羨ましがられるかもしれないけど、少し社会と関わったほうが良さそう。
平和な家庭ですね! わたしと夫は、美味しいものを食べると無言で食べ尽くす癖があると最初に気づいたので、こんな風習は出来ませんでしたが、「美味しい!」と言われたら確かに気分が上がります!
めんどくさい嫁やな。私に届かなきゃ意味が無い、美味しいが無いと作らない。作りたくないなら作らんでええ。強制される美味しいなんて美味しくもないわ。26からそれって。ある意味毒親みたい。娘らが結婚して旦那連れて帰ってきたら、娘にも旦那にも言わせんの?恥ずかしい母親。40超えて情けないし幼い
めんどくさい奥様ですね。 別においしかったらおいしいって普通に言うでしょう? 料理を作らないならテイクアウトや外食で済ませたらいいんじゃない?
一度、妻を心療内科に連れて行った方がいい。あと、子供は10代になれば炊事はさせるべき。手伝っても欲しいんだよ。 炊事は本当に、本当に大変なんだ。子供がいようが居ないが毎日炊事は苦痛。もう本当にしんどいんだよ。だから 作った人にたいしてありがたみやおいしいと感情的に言葉にして欲しいのだ。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP