「既読にならない方、賛成でいいですね?」LINEが流行り始めたころの「PTAグループトーク」の悲劇

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:おこめ
性別:女
年齢:45
プロフィール:夫・子供二人・コロナで失業中

19.jpg

今から8年ほど前、子供が6年生の頃の話です。

38歳だった私は小学校でPTA活動のお祭り委員会に入ってました。

当時住んでいた辺りでもLINEが流行し始めており、委員会の最初の集まりでLINEグループを作り、月に何回かの学校での集まり以外は、メールではなくLINEで連絡を取り合うこととなりました。

お祭り委員会の保護者は学年ごとに9人いたので計54人。

なかなか全員が集まることは難しい状態です。

一方、LINEはいつでも話し合え、後から情報も見返せるので便利でした。

しかし、お祭り委員の方々は夜型の方が多く、20時くらいからLINEで発言が出始めると、23時を過ぎても終わらない時がありました。

私は頑張っても夜10時には子供と一緒に寝てしまう早寝早起きだったので、とても辛かったです。

寝落ちてしまい朝LINEを見ると、夜に発言をしない人に対しての不満が出ていてゾッとしました。

その中心になっていたのは副委員長のMさん。

「発言しない人は意見がないんですか?」

「もっと意見を言ってください」

「既読にならない方は賛成でよろしいですか?」

ちょっと高圧的な言葉で仕切っていました。

「昨日は話し合いに参加できなくてすみません」とLINEを打ち込みましたが、なんで謝ってるんだろう? と思いました。

そんな気持ちになっていた頃、学校で集まりがありました。

学校での集まりは私は毎回参加しているので、そこで勇気を振り絞りお願いをしました。

「いつもLINEに参加できずにすみません。ですが、夜遅くまで起きていられないので、LINEは21時までにしてもらえませんか?」

同意する人もいましたが、副委員長のMさんは不機嫌そうです。

「私もそうしたいんですけど、みなさんが学校の集まりに参加してくれないので! LINEで決めるしかないんです」

時間のことはスルーされ、少しキレ気味に言い返されました。

確かにその日も5~6人欠席していました。

でも本当にそうしたいと思っているのでしょうか?

子供のためにやってることなので、言い合いするのも嫌だと思い、自分の思いは伝えたので、念を押すのをやめました。

その日の帰り「よく言ってくれたよRちゃんママ!」と、私に賛同してくれたママさん方が5人いました。

皆さん学校の集まりに毎回参加してるママたちで、私が知らなかったことを教えてくれました。

「副委員長のMさんやいつもLINEに参加してる人は専業主婦の人が多いのよ」

さらに聞くと幼児など小さなお子さんがいないそうなので、少し時間に余裕があるから深夜のLINEでも平気だったようです。

そして、私や参加できてない他のお母さんは、だいたいフルで働いている人や深夜のLINEに嫌悪感を持つ人たち。

同じ考えの人達がいて心強かったです。

そして、その日からしばらくLINEは落ち着いていましたが、ある朝起きるとビックリ! お祭り委員の買い出しの振り分けが深夜のLINEで決定していました。

時刻を見ると深夜0時半。

発言しなかった私や、このあいだ学校で会ったママさん達が、大量の買い物をする係に勝手に任命されていました。

「既読しない方は賛成でよろしいですか?」

「いいです」

「既読しない方すみません、これで決定させていただきます」

そんなやり取りを読んでいて怒りが込み上げてきました。

すぐに副委員長のMさんに連絡しましたが撤回はしてもらえず、頭に来た私や他のお母さん方は個別に連絡を取り合いました。

できなかったと言われるのは悔しい、それなら「やってやろうじゃない!」と結託しました。

何と言っても私達は学校の集まりに毎回参加しているので、打ち合わせもスムーズ!

嫌な役目も楽しんで無事に成功させました。

そして副委員長やLINEでよく意見を言ってたお母さん方は、LINEでしか発言しない人と同じ係になり、相手がお祭り当日も不参加だったため、仕事ができずあたふたしていました。

LINEだけで参加するのと、実際に動くのは違うと分かってくれたかな......あたふたする彼女達を見ていると、いけないと分かっていても、ざまーみろと思う気持ちを止められませんでした。

関連の体験記:「あの名前、良くないんだよー」クラス全員の「姓名判断」をして得意気に批判するママ友...
関連の体験記:確かに公園に近いし、自転車も置けるけど...。我が家がママ友たちの「たまり場」化してしまい...
関連の体験記:「夫からはもうもらえない。3万円貸してほしい」小学校時代のママ友から届いた「借金のお願いLINE」

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

性格悪い。
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.10.11
え?笑
既読にならなければ賛成も反対もないでしょう。ばかじゃないの、と思ってしまう。そんなにしょっちゅう携帯開かない人も居るのに。 本当に子供たちの為の活動と思っていたらあたふたしている人を助けてあげようとは思わなかったのですかね。とても残念。
やり方が分からないのですが。グループLINEって既読人数は表示されますが『誰が既読をしていないか』ってどうやったら分かるんですか?? 昔はそういう機能はあったんですか???
54人もいてLINEで意見なんか出してまとまるわけがない。全員アタマ悪いし常識がない。 それぞれ事情があるでしょうから全員毎回出席は難しいでしょうが、ほんの数回の集まりくらい子供のためにできないんですね、可哀想。
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.09.06
その数回はお父さんでもいいし、今は特に共働きが主流だから集まるシステム自体が合っていない。 当時なら今より休むとキャリアに響くでしょうね。 むしろ、学生の女子グループのノリでライン決定する女性の方が非常識で気持ち悪い。返事をしない人達を槍玉にあげて一方的に決定!とかたちが悪い。
仕事とPTAだけはLINEでやり取りしちゃいけない(笑)
BAND使えばいいだけの話じゃん…

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP