定期的に受診しておいて良かった! 42歳主婦の私がママさんドッグで「脂質異常」と指摘され...⁉

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ayuko
性別:女
年齢:42
プロフィール:美容、健康にいいものが大好き。健康には自信ありの私。健康診断は毎年きちんと受けています!

44.jpg

42歳の主婦です。

子供が10歳、6歳とまだまだ手がかかる年齢。

私がダウンしてしまうと、家のことが回らなくなってしまうので、健康には特に気を使っています。

不摂生な生活は、妊娠前で卒業! 今は、規則正しい生活をして、栄養、休養、運動を心がけるほか、毎年「ママさんドック」だけは必ず受けています。

その甲斐あって、健康面ではここまで大きなトラブルなく元気に過ごしています。

しかし、今年のママさんドッグの結果をみてびっくり! 

「脂質異常が認められます」と書かれています。

ほかの項目はAやBで問題なく、体重や体脂肪も正常の範囲内だったったのに、脂質異常って...そもそも脂質異常って一体どういう状態なの?

もしかして、何か悪い病気の予兆なのかしら? とドキドキしながらも深呼吸をし、まずは脂質異常とは何かをネットで調べました。

そして分かったのは、脂質異常とは中性脂肪酸の数値が高かった場合に出るそうです。

「脂っこい食べ物や肉が好き」「甘いものや乳製品、果物が好き」「運動不足」など、脂質異常の人になりがちな人の特徴のいくつかが当てはまりました。

以前はホットヨガに通い、定期的に運動をしていたのですが、今年の3月、コロナの影響で学校が休校になり、子供たちの世話で通えなくなってしまったので退会していました。

現在、子供たちの生活は通常に戻っていますが、私は、体を動かす機会がないままです。

脂質異常を放置していると、動脈硬化や、心筋梗塞などの怖い病気を引き起こす原因にもなるそうです。

薬での治療もあるようですが、まずは生活習慣の改善!

摂取する油の種類に気を付けたほうがいいとのことだったので、気を付けたのは乳製品や、ソーセージといった飽和脂肪酸を含む食品。

逆に積極的に摂取したのは、青魚やオリーブオイルなどの不飽和脂肪酸を含む食品。

もちろんたっぷりの野菜も欠かせません。

あとは、手軽にできるウォーキングなどの有酸素運動も取り入れようと思っています。

現在のところ、体調不良はありませんが、生活を見直せば、もっともっと元気になれるかなとちょっとワクワク。

コロナ禍で増えてしまった体重も、これを機に戻せたらいいなと思っています。

脂質異常という名前だけ聞くとびっくりしてしまいますが、前向きに、できることをコツコツと。

もちろん自己流だけではうまく改善できるとは限らないので、お医者さんにもアドバイスをいただきながら見直します。

来年の健康診断は、全ての数値が健康、問題なしとでるように頑張りたいと思います。

年を重ねると、体の変化が突然でるものですね。

健康診断を受けなければ全く気付かなかったと思うので、定期的に受診しておいて本当に良かった!

関連の体験記:同居する義母が救急病院へ! 近くに住む義姉が付き添ってくれた翌日、私に届いた「驚きのメール」
関連の体験記:珍しく連絡のあった義母が「お金を貸して」。妻が問いただすと「衝撃の理由」が...⁉
関連の体験記:なぜ⁉美容師の夫の店でバイトする娘が「親友に無料でトリートメント」した結果、大問題に...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP