「月に一度は泊まりにおいで。楽しいわよ」70代の義母から突然の提案。夫は快諾したけど...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:トイプードル
性別:女
年齢:52
プロフィール:早く子育てを終了しておひとりさまを満喫したい52歳。

13.jpg

義母は70代後半で、義父が亡くなって以来10年ほど1人で暮らしています。

我が家から車で1時間強の地方の住宅地の一軒家です。

少し前までは仕事をしていて、毎日規則的な生活をしていたのですが、退職後は畑仕事以外特にすることもなく、暇を持て余しているようです。

子どもが小学生の頃は、連休に車で送迎して義母宅で数日を過ごすこともありました。

でも中学生以上になると、部活動や友人付き合いもあり、お正月意外に、泊りがけで行くことはほとんどなくなりました。

そんなある日、義母から突然「これからは月に1度くらいはうちに泊まりに来てよ」と提案がありました。

「1人で食事をするのも味気ないし、来てくれたらご馳走作るし、出前なんかをとってもいいし、なんか楽しいでしょう」と。

たまたま家にいた夫に代わると、なにやら楽しげにしゃべって電話を切ると「泊まりに来て欲しいってさ」と軽く言います。

いや、まあそれは聞きましたけど......と戸惑っていると、「いつ行く?」とことも無げに言います。

でも...はっきり言って、私はイヤなんです。

日帰りでランチを一緒したりする程度なら、今までもちょこちょこ行っていたので、やぶさかではありません。

でも泊まりとなるとまた話は違います。

旅行へ行くようなワクワク感があるわけでもなく、お正月のように1日中テレビを眺めたりお参りに行ったりするわけでもなく、ただ泊まりに行って...いったいなにをすれば?

義母は話好きなのですが、こちらの話をあまり聞かないところがあり、会話をしていても一方的に義母の話を聞くだけです。

しかも、こちらの知らない人の話をあたかも当然知っているかのごとく話を進めるので、とても疲れます。

肉も魚も苦手でお酒を飲まない義母と、私たち夫婦では食事の嗜好もまるっきり違い、ビュッフェ料理などのようになんでも置いてあるお店でないと、全員が満足することはありません。

そんな義母の所に1泊すると言うことは、翌日の朝食のことも考えなくてはならず、寝坊するわけにもいかず、とにかく骨が折れるだけで私にとっては何もいいことがないのです。

そんな気持ちがなかなか夫には伝わらず、子どもたちは我関せずといった調子で、私1人が気を揉んでいる状態です。

今は何とか延ばし延ばしにして、うやむやになることを期待して過ごしています。

そして義母に対してだけでなく、夫に対してもなんともモヤモヤが止まらないのです。

■おすすめ体験記
年末年始の悲劇...!新婚夫婦の1LDKの家で4泊5日していった義父母
お義母さん...これ「わざと」では...!? 玄関で毎日続く義母の「小さな意地悪」
「これ、旅費ね。残ったお金はとっておいて」お義母さん...あなたが使い過ぎて全然足りてませんから!

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

なんか、お義母様かわいそう。 ご夫婦でもどうしたら負担にならないかよく話し合われて、月一程度なら行ってあげても、と思うのですが。将来子供たちもそういうものだと帰って来てくれるのでは?
うわーこの投稿者さんの旦那さん、無責任だわ、自分は実家だし実母だから、気を使わないで良いだろうけど嫁は違うんだ! うちの旦那も義母と勝手に話を進めて、嫁である私には事後報告のみ、、義母とは価値観が違い過ぎて、話も合わないし嫁の意見や話を聞かない。。 それに旦那のした事を全て嫁の所為する、いやいや、それを私に言われても??
高齢の一人暮らし、やっぱりお寂しいと思いますよ。 おひとり様を満喫したい主さんとは考え方も感じ方も違う義母さんなのでしょう。 どちらがどうとは思いません。人それぞれです。 主さんが嫌ならお断りすれば良いと思います。角が立つなら、週末に好きな習い事や出事、仕事等を作って、「自分は用事があるからあなただけでも」と旦那さんを行かせたら良いと思います。 個人的には、半年に一度位は行って差し上げたらどうかと思います。 私の実母は飛行機でないと行けない距離に一人暮らしで、私は一年に一度しか会いに行けないのですが、夫が出張があると足を伸ばして立ち寄ってくれるのがとてもありがたく、感謝しています。 そんな母を気にかけている日々なので、私も一人暮らしになったら、気楽な反面、気弱になることもあるだろうなと思い、義母さんの気持ちが分かります。 義母さんが性格が悪い、折り合えないという人でないのであれば、出来る範囲で良いので願いをきいて、優しくしてあげたらいかがでしょうか。
なにも難しくないと思いますよ。 「そうね、ぜひ泊りに行ってあげて。お義母さん喜ぶわよ。留守は私がしっかり守っているから大丈夫よ。いってらっしゃい~」 と気持ちよくご主人を送り出してあげてください。 母息子の親子水入らずを邪魔するのは野暮ですよね。
旦那さんが一人で泊まりに行けばいいと思います。
投稿者さんのメリット…まあないでしょうけど、だから行かないというのはお義母様がかわいそう。お義母様が淋しいからという理由ではダメなのでしょうか?投稿者様もいいお歳なようですが、将来一人になったときにたまには会いに来てくれる人がほしいと思うこともあるのではないでしうか。私も今はたまには一人になりたいと思いますが、ずっとひとりだったらだれかにきてほしいと思ってしまうかも。 別に月1度のお泊まりという制約を真に受けなくても食事だけだったりたまに泊まったりはしてもいいんじゃないですか?どうしてもいやならご主人と子供だけでも。
快く、義母の息子さん(旦那)だけお泊まりに帰らせたら良いでしょう。旦那は実家でママと一緒で幸せでしょうし、義母も可愛い息子が来てくれれば満足でしょうから。 子どもが小さい頃に泊まりに行ったり、今までランチに付き合ってあげてた等、何気なく描かれていますが嫁の立場からするとどれも気を使い大変だった事でしょう。もう十分ですよ。義母の暇つぶしに、わざわざ嫁が相手をしてあげる必要ないです。平日は仕事に子育てに家事、休日やっとゆっくりできるかと思ったら義母の家に行き、慣れない家で家事をさせられて気を使い、挙句自分勝手な老人の話し相手になるなんて…お嫁さんは奴隷じゃないんですよ(汗)世代なのか、ワガママで自分勝手な義親が増えていて嫁は苦労しますね。
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.01.19
鬼嫁ですね
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.01.22
私が鬼嫁なら、貴方とこの質問の義母は鬼婆ですね(笑笑) 貴方も嫁に嫌われて寂しい老後を送ってるお義母様(鬼婆)なのかな?ご愁傷様です(^-^)
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.01.22
言い方ってあるんじゃないかな 嫌な感じの方ですね
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.01.23
お前もね笑笑 そんなくだらないコメントをわざわざ書き込んでくる性格悪い奴に言われたくないわ(^^)v
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.01.23
他人に対して突然、鬼嫁、と言い出す方が一番言い方がなってないかなぁと思います。貴方の言い方も一方的で嫌な言い方じゃないですか。言い返されても仕方ないでしょ。
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.05.09
あんたが鬼だ
自分の実家だものご主人は行きたいでしょ? 子供は子供で忙しい。 あなたはあなたで行きたくない。 なのに、なぜ家族全員で行かなきゃ行けないの? 行ける人だけ行けばいいじゃない。 あなただけが留守番したいならすればいいし、ご主人だけ行けばいい事。 義母さんの件だけじゃなくて、週末のショッピングセンターだって行きたい人が行けばいいだけなのに、なぜ家族全員で行くのか私は不思議…
私が思うに子供も独立したのだから親だからといって月一度泊まりになんて言わない方が良いと思うけど70歳です今年70の手習いをと思ってます☺️子供だちも親の年にならないと、私もよく亡くなった母に言われた、もう少し自分の人生を楽しんでみないものですアハハ❗️
 トイプードルさんのご主人だけ月1で泊まりに行って貰えば良い。そして、トイプードルさんは、I年に1回ぐらい泊まりに行くってのは、どうでしょう?
旦那様だけ帰ってあげれば?義母だって、息子の顔が見たいだけでしょ。奥さまも気楽にお一人様が出来るしね。
月に1回くらい許容してあげればいいのに。何も同居しろとか言ってる訳でもないのに。 30日あるうちのたった1日も我慢できないくらい心の余裕がないの? 毎日ぜーんぶ自分の為に使わないと気が済まないの?
私は義母の立場で言わせてもらうなら、月に一度ご馳走するから顔見せてなんて最高のお母様だわ、暇でも招待して食事のお世話するのたいへんだよー、なのにおいで!なんて中々言えないことだわ、 私ならしんどいから嫌 このお母さん可愛い女だね
匿名さんからはなさんへの返信 | 2020.01.23
自分から招いて人を家に呼ぶんだから、ご飯くらい準備するのは当然では…?そんなに面倒なら呼ばなきゃいいし。貴方みたいな義母なら、嫁としても呼んでくれなくて結構ですよ…。
ご主人だけ行かせてさしあげては?お正月やお盆などには着いていって…畑の力仕事等、何か理由をつけてたまにお子さんもご主人と行ってもらうとか。 ある程度で妥協しないと、来るのが無理なら私が行くわとかって月一で泊まりに来られちゃうかも。 もし何かあったときに「あそこの息子夫婦はほったらかしてた」なんて言われないよう、時々様子を見に行ってる感じにしておくのも悪くないと思いますよ。
みなさんの意見はいずれ自分が言われる事になるんですよ?貴女も嫌なら嫌でいいです。行かなくていいです。ただ、そんな貴女も帰って来てくれる子供がいなくなる事を頭に置いて下さいね。子供の伴侶に同じ事言われます。子供は親の行動を見ています。
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.05.10
え、将来我が子によくしてもらうために、義母によくしてあげるの?優しさゼロ! 下心満載、こんな人はイヤだ。
旦那さんだけ帰らせる、に賛成です。嫌々帰られても、義母さんもお喜びにならないでしょう。お嫁さんも忙しいのですから、お互い自由に時間を使うのが良いのではないでしょうか。
お顔を見せて差し上げればお義母さんも喜ばれるでしょうけど、この方は帰りたくないんですものね。ご主人だけ会いに行かせて親孝行して頂いて、奥様はお家でゆっくりするのがお互い幸せだと思います。
義母が可哀想って意見が多いことにびっくり。 一方的に話って義母は嫁をサンドバッグにしたいだけでしょう。 ご近所の同世代の方と一緒にいる方が楽しいでしょうに。 周りから避けられてるのかもしれませんね。 いくら義母であろうと、気が合わない、楽しくない相手と月一泊まりは苦痛でしかないわ。 私の義母は優しく、私の誕生日にはホテルの食事をご馳走してくれます。 自分の都合のよいときに相手をしてほしいのなら、もっと以前から嫁の機嫌をとるべきかと。
行くのは面倒だから、ばあちゃん呼んであげたら解決だねー。
そんなに気の病む事とは思いませんけど。私は56歳夫の母親と結婚当初から同居していて、義母は今年90になりました。 お陰様でとても元気にしています。いつもこの手の内容の愚痴には辟易してしまいます。 子育て終わって、お一人様で気楽な生活が送りたいと思われているみたいですが、ご自分もいづれは お母様と同じ様になるんではないでしょうか? 子供さん達が、結婚されて将来同じ様に、寂しい思うをした時を想像してみて下さい。
この投稿の内容だけ見ると、明らかにお義母さん可哀想だと思う。他人の家族のことだから勝手に意見するけど、投稿者さんもそんな深く考えなきゃいいのに面倒臭い。月1って言われたからって必ず月1行かなくても行ける時に行きますーくらいでいいのにあからさまに義母を否定してて本当に可哀想。ご自分も老後は一人ぼっちで寂しく過ごすのでしょうね。いつか亡くなられてからもう少し会いに行ってあげればとか思うのでしょうかね?やっと考えなくて済むとか思うのでしょうかね?この投稿だけだと投稿者さんの気持ちはわかりませんけど、とりあえず軽く返事しといて自分の中で考えたらいいじゃないですか。旦那さんは自分の母親だもの、どうにかしてあげたいですよね?
人の好き嫌いなんて、大っ嫌いでもなければ、何となくってレベルでしょ?何となく苦手、何となく好き。だから、色々な人と何となく付き合ってる。だから、お義母様とも、何となく付き合えば良いと思いますよ。自分が機嫌の良いときは、道ですれ違っただけの人にでも優しくできる時もあれば、機嫌が悪ければ家族にだってやつ当たる時もある。だから、月に一回を必ず守らなくて良いと思うから、自分が優しくなれる時に優しさを少しお伝えになれば良いと思います。お話相手も疲れるのは重々分かります!だから、自分が元気な時だけ優しくしてあげて欲しいなぁ… あ!旦那さんには「勝手に決めないで!!」とお叱りを入れるのはマストで(笑)
泊まりに来てもらって嬉しい楽しいのは姑だけではないでしょうか。子供もそこそこ大きくなってらっしゃいますしね。 私も自分勝手な義母にうんざりしています。 きっと良いお姑さんに恵まれた方は、私のような考えは冷たいと思われるのも仕方がないと思いますが。 出向いたときに嫁を大事にしてくださるか、それがどうかですよね。 月に一度宿泊の提案なんて、正直うんざりします。 ご主人には何かと気をつかうので、もし行くならあなただけ行ってさしあげて。と言いましょう。ハッキリ言わないと男の人ってわからないんですよ、、、 お姑さんの前でニコニコ話していたら、本当に嫁は楽しんでると思ってるんです。 今後のためにも嫌ならばハッキリ言わないといけません。 月一がエスカレートしてしまう可能性もありますから。
結婚ってそう言うものなんじゃ無いの? 嫁姑の関係が嫌ならはなから結婚しなければ良かった話。 義母との関係を拒むなら義父母がいない相手を選ぶべき。
嫁姑の関係になるのが嫌なのではなく、月に1回"も"義母の家に泊まりに行かなければならなくなりそうなことが嫌なのですよ。私も月イチで泊まりなんてなかなかの頻度だと思います。 『日帰りでランチを一緒したりする程度なら、今までもちょこちょこ行っていた』ようですので、義母孝行はされているほうだと思います。本来は旦那さまがなさることなんでしょうけど…。 どうしてそれではダメなのか?晩になると寂しくなるのか?息子や嫁をもてなしたいのなら、わざわざ泊まらなくたってできます。息子(旦那)さんだけ行っても何も問題ないでしょう。 普段からお互い程々に気を使って気持ちよく過ごせる仲であればこうはならないかと思います。一方的に話をされるのってストレスですよ。いつも自分勝手な方には、どうして…と思うのも仕方ないのではないでしょうか。
なんで嫁さんが我慢すればいいみたいな意見多いの?旦那だけ泊まりに行きゃいい話。
色々な意見ありますね。投稿を読むと、姑さんもお嫁さんとうまくいってると思いあまり深く考えないで提案した事だと思います!個人的にはいってあげればーなんて思うけどそうもいかないのかな。モヤモヤしてるならハッキリと夫と話し合いを。姑との関係云々というより、夫とどんな事でも一緒に円満に解決できるか、、という問題みたい。言葉って大事。いい言葉をいっぱい使って皆が幸せになるような提案をしてみてください。頑張って!
月に一回くらい…というコメントが多くてびっくり。 月に一回って言っても泊まりだと仕事や学校のない週末になるだろうし、月にたった4回しかない週末の1回が丸々潰れるなんて、そりゃあ気が進まないでしょう。
ほんと、嫁我慢の意見多すぎてびっくりする。 昔から嫁の立場は下。 まだまだそういう扱いをしてくる人は多い気がする。 日帰りならまだしも、泊まりはたまになら仕方ないかなと思うけど。 泊まり行きたいなら旦那だけ行ってこい。
月イチで泊まりに行くなんて何かの罰ゲームですか?お義母さん擁護の意見が多くてビックリしました。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP