夜な夜なトイレから女性の声が...⁉ アダルト動画を見ていた高校生の息子に、父としてどう話すべきか...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:まるおじ
性別:男
年齢:52
プロフィール:専業主婦の妻と高校生、小学生の子供の4人家族です。単身赴任中で月1、2回自宅に戻る生活が3年ほど続いています。

43.jpg

1年ほど前、私が単身赴任先から40代前半の妻と電話をした時のことです。

妻が当時高校1年生の16歳になる息子の様子が最近おかしい、と心配そうに話しだしました。

高校に入学した当初は楽しそうにしていたのに、だんだん口数が少なくなり、夜や週末にトイレに長時間籠ることが多くなったと言うのです。

何か悩み事があるのではないか、もしかすると学校でイジメにあっているのではないか、と気が気でない様子です。

私も心配になり、単身赴任先から帰ると息子と話をし、さりげなく様子を聞いてみたのですが、別に体調は悪くないし学校も楽しいし何の問題もないと答えてきます。

小学5年生の妹に聞いてみても、部活のことや学校の友達のことを楽しそうに教えてくれ、嫌なことや困ったことがある様子はないとのこと。

高校生にもなると親とはあまり話をしなくなる、というのは良く聞く話ですし、トイレに籠るのも息抜きなんだろう、と妻に言いました。

ただ、唯一気になったのは、息子が自分のスマホに指紋認証を設定し、親が見ることができないようにしていたことでした。

何かやましいことがあるのか、と息子に聞いたのですが、もしスマホを落としたりしたら悪用されてしまうかも知れないし、友人もしている、見られて困るものは何もないと言います。

我が家では、自宅にいる時はリビング以外でスマホをしないというルールを決めており、妻に聞いてもきちんと守っているとのことでしたので、まあいいやと思い、それ以上は何も言いませんでした。

しかし、それからしばらくして事件が起きました。

ある夏の夜、娘が暗い顔をして私に相談がある、と言ってきました。

どんな悩みを抱えているのか心配になって聞いてみると意外な内容でした。

「先週、夜中に目が覚めてトイレに行こうとしたら、明かりがついていて、中から女の人の声が聞こえてきたの。幽霊じゃないかと思ってお母さんに相談したけど、寝ぼけていたんじゃないの、と言って相手にしてくれないの。でも、すごく怖い」

怯えながら娘は話してくれましたが、幽霊なんてことはないはず。

でも、フォローはしてあげなくてはいけません。

「きっと明かりはお兄ちゃんが消し忘れただけで、女の人の声は外で誰かがしゃべっていたのが聞こえただけなんじゃない?」

それで一応娘も納得してくれたため、それ以上は気にも留めませんでした。

しかし、次の日に「幽霊」の正体が分かりました。

私が夜中に目が覚めて2階の寝室からトイレに行こうとしたのですが、明かりが漏れているのが見えたので、息子が先に入っているのかと思い1階のトイレに行きました。

その後、リビングに立ち寄りふとコンセントのところを見ると1台スマホが足りません。

息子がルールを破って自分の部屋に持ち込んでいるに違いない、と思い足音を立てないように2階に戻り、息子の部屋に向かおうとしました。

すると、トイレの方から、かすかに音が聞こえてくるではありませんか。

耳を澄ますと、女性の喘ぎ声のような音が...そう、息子がトイレにスマホを持ち込んでアダルト動画を鑑賞していたのです!

さすがにその場に乗り込むのも気まずいので、何事もなかったかのように寝室に戻りました。

そして次の日の朝、息子にはその事には触れずに、リビングから勝手にスマホを持ち出したことについて注意しましたが、アダルト動画を観ていたことについては言えずじまいでした。

観たい気持ちは同じ男として分からなくもないし、何より息子と性の話を正面からしたこともなく、どう切り出してよいのかも分からなかったからです。

しかし、このままエスカレートして危険なサイトに引っ掛かかったりしないかと心配にもなります。

今どきは親子で性の話を気軽にする家庭も多いのかもしれませんが、古いタイプの人間である私は言えずにモヤモヤしている状態が続いています...。

こういう時、息子とどう話すのが正解なのか、誰か教えてくれませんか?

関連の体験記:恥ずかしながら涙ぐんだ60歳の私。2浪した上に大学院に進んだ一人息子が27歳で社会に出た意外な経緯
関連の体験記:「実はね、食べられないの」お正月恒例の食事会。私の耳元でささやいた、持病が進んだ母
関連の体験記:結婚に反対した長女が泣いている...。次女の彼氏との顔合わせで見えた「父子家庭で育った姉妹の絆」

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

自分30の若僧ですが、参考意見としてアドバイスをすみません 息子さんは多分そのアダルト動画を見ている時が息子さんの幸せとして認識してしまってますね。見る場所がトイレというのは、1人になることができる場所として完全個室がトイレしかないということで選んだのだと、ではどうすれば良いかとゆうのは、息子さんにイヤホンやへッドホンをプレゼントして、学校以外での1人の時間を作って上げて下さい。誰だって1人になりたい時はありますし、1人にさせるその時間で、アダルト動画をみるとは思いますが、娘さんの話でのトイレ問題はそれで解決かと、何か悩み事があれば、相談にのるでもいいですし、男の付き合いで銭湯なり2人だけの会話をしてみるのも良いかと もし、アダルト動画で架空請求や詐欺被害等があれば、警察に行って下さいサイバーパトロールしている警察もいますので、警察に事情を話せば被害者として良き問題解決になるかと思います。出すぎたマネをスミマセンでした。参考程度にお考えくださいませ。
有料動画とかでないのなら見ること自体にそんなに問題はないのでは?ルールを破っていることをきちんとお話されたらいいと思います。 アダルト動画がどの程度のものか見たことがないから分かりませんが、そのようなことに興味をもつこと自体を禁ずるのであれば納得できる理由を話してやめさせる必要があるでしょうが。
アダルトサイトには有害なものが多数あり、フィッシング詐欺や架空請求詐欺など思わぬ犯罪に繋がる可能性がある事、また、そう言った動画は趣味で見て楽しむものであり、現実の女性に対してはやってはいけないこともあると言う事を、怒らず淡々と教えて差しあげてください。 そんな事言わなくても分かるだろと言うのが分からない年頃だと思います。 知らない間に個人情報が漏れて閉まっている可能性もあるので、なるべく早くお話されるといいと思います。 母親はこういう事を話しづらいので、お父様が引き受けてあげるのがいいと思いますよ。
気まずいとは思いますが、思いきって扉を開けて、説教ではなく、いい機会なので、性教育の意味も込めて話して上げて下さい。 健全に育ってる商工なので、問い詰めずに、優しくフォローもしてあげて下さい。 見るのなら、イヤホンをするとか、音を最小限にするなどの話もしてあげて下さい。 男同士なんでね。大丈夫ですよ。息子さんの成長を感じて下さい。
息子さんの事もご家庭の事も何も分からないのに正解など分かる訳がない。まず奥様とお話しされましたか?何も確認しないでお嬢さんの言い分を言い包めるようでは子供達の為の正解を導き出すのはかなり難しいと思うけど、ご夫婦揃ってきちんと向き合われたらいいと思います。
どう話せばというか何を話したいのかでは? 動画をみるのを止めさせたいのかセクシーがいけないのか夜中に携帯を弄ることが悪いのか。それとも他の問題なのか。
男ひとりのあなたが話さずに誰が話すのよ、、。ほっといていいなら別に悪い事じゃないし、そのままでいいけど、妹ちゃんがいるからどんな影響あるかわからんやん。  学校でポロッとしゃべったら友達に引かれそう、、。まずはイヤホン使ってほどほどにくらいは言えばいいやん。
変な請求来ても無視すること 怖いならお父さんに相談すること マナーとしてシークレットで見て消しておくこと くらいしか言ってない 何をそんな大袈裟に悩む必要があるのかわからない
父親が何も言えないくらい悪いことなの?普段からきちんと接していれば伝えたいことを上手い言葉でなくても話せば伝わると思うけど。
みんな辛辣で草。 でもこんなに背中押してもらってるんですから、父親らしく立派にエロとはなんぞやと語ってやってください そりゃ興味が出てくる年頃ですもんねぇ…ただ女兄弟がいるからという事や犯罪に巻き込まれる可能性(有害サイトなど)はしっかり教えてあげてくださいね。 お父ちゃんの仕事だよ!しっかり!

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP