結婚に反対した長女が泣いている...。次女の彼氏との顔合わせで見えた「父子家庭で育った姉妹の絆」

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ミクタギ
性別:男
年齢:52
プロフィール:会社員、シンパパです。気が付けば、早、半世紀の時を駆け抜けてしまいました。おまけの人生楽しみます。

35.jpg

今月、23歳の次女が結婚しました。

大学を卒業後、まだ1年も経っていません。

先月の末、お相手の彼氏さんと挨拶に来たいと連絡がありました。

お相手も次女と同い年です。

長女はお互い社会に出たばかりだから、もっと落ち着いてからで良いのではないかと強く反対していました。

私もどちらかというと長女の考えに近かったのですが、当人同士の問題なのである程度仕方ないと思っていました。

我が家は、いわゆる「父子家庭」です。

およそ11年前、元妻との離婚が成立したのはまだ長女が17歳、次女が12歳の時でした。

事情があって私が二人を引き取り、三人での生活が始まりました。

ママっ子だった二人にはとても辛い経験だったと思います。

私は、日々の生活を「仕事中心」に送ることしか出来ず、二人に何もしてあげられないまま、現在に至ったように思います。

姉妹二人は、仲が良いときもあるのですが、基本的には喧嘩ばかりで、罵りあうことも少なくありません。

結局、長女とは一緒に暮らしていますが、次女は大学を出ると函館に彼と行ってしまいました。

二人はあまり連絡を取っている様子もなく、こうやって家族はバラバラになってしまうんだなと少し寂しい思いでいました。

そんな中、次女からの結婚の話があったのです。

長女も含めての話し合いが、どのようになるのか...不安で一杯に。

心も決まらないまま顔合わせの日はやってきました。

予約しておいた飲食店の個室で、私・長女・次女・次女の彼氏の4人での顔合わせ。

次女から紹介された彼氏さんは、なかなかの好青年です。

緊張した面持ちで、彼氏さんがこう切り出しました。

「今日は、お忙しい中、お時間頂きましてありがとうございます。お二人が僕たちの結婚に賛成ではないということは、娘さんから聞いています。しかし、二人でこの先も一緒に頑張っていこうと誓い合いました。納得できない部分もあると思いますが、認めていただけないでしょうか」

そう話すと彼は頭を下げました。

結婚するのは良いが、何故今なのか? 

もっと落ち着いてからでも良いのではないか? 

そう尋ねると、次女が答えます。

「二人は結婚することを決めている。その状態でダラダラ同棲生活を続ける方が、だらしないと思う」

我儘ばかりで子供だった次女が、こんなにはっきり自分の意見を言うのを初めて聞きました。

すっかり納得した私が長女に、何か意見があるか聞くと、今まで黙っていた彼女が、一つだけ聞きたいことがある、と彼氏さんを見つめて尋ねました。

「あなたはまだ若い。これから色んな人に出会うでしょう。それなのになぜ妹に決めたのか? それを教えて欲しい」

彼氏さんは、静かに答えました。

「彼女から、ご家庭の事情は聞いています。辛い思いをしたからあたたかい家庭を作りたい。その熱い思いを聞いて、僕が彼女を守ってあげたいと心から思った。それが理由です」

私は...感動しました。

この青年なら次女を幸せにしてくれるに違いない。

そう思い長女を見ると、涙を流していました。

それを見て冷やかしていた次女も、結局泣きだしてしまいました。

「ありがとう。娘/妹をよろしくお願いします」

私と長女、揃って泣き笑いです。

接点がないと思っていた姉妹。

ちゃんと繋がっていました。

そして二人ともしっかり成長していました。

素敵な彼氏さんも含め三人の若者を頼もしく思い、一つ肩の荷が降りた思いがしました。

関連の体験記:恥ずかしながら涙ぐんだ60歳の私。2浪した上に大学院に進んだ一人息子が27歳で社会に出た意外な経緯
関連の体験記:5歳と8歳の孫を私に預け「記念日ディナー」の娘夫婦。共働きで子供と触れ合う時間が少ないのに...
関連の体験記:「お母さん、ちょっといい?」24歳長女の「突然の宣言」の内容は...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

挨拶もなしに同棲ってすでにだらしないよ
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.06.15
既に独立した大人である娘さん。 本来なら結婚も事後承諾でもいいのに、一緒に挨拶に来る彼氏も、しつけのいい他家の息子さんなんでしょう。 ただ気になるのは、二人が別れたお母さんに挨拶したかと言う事。 命を懸けて産み落とし、大変な時期の子育てを終えたお母さんの尊厳は、離婚しても尊重すべき。 この世に送り出し、育ててくれたお母さんに、二人がちゃんと挨拶してたらいいな。 妊娠したら、誰より頼りになる人生の先輩ですから。
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.08.17
子育てしてないのに人生の先輩とは…?
同棲なんでそんなおおごとでもないよ もう令和だよ? そんなことばかり言う大人のせいで出生率下がって年金支えられなくなったら貰えなくなるよ? しきたりとかそういうの、時代に合わせて欲しいな
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.05.11
こんな家庭から年金払えるような子が育つと思う?
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.05.23
黙って同棲は良いことではないと思う。 けど、きちんと結婚の挨拶にきた若い二人で、子育てどころか妊娠さえしていないこの状況で、年金を払える子がうんぬんて、ずいぶん陰険なこと言いますね。
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.06.16
それって偏見じゃない?
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.07.24
裏付けあんの?
おめでとうございます。当方旦那に死別後14年男子3人の母です。ちょっとうらやましい。
きっと素敵な彼女をつれてきますよ
これ絶対別れるわ
なんか嫌なコメント多いな。
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.05.26
若く幸せに溢れるカップルに対する醜い嫉妬を抑えられない、哀れな人たちの戯れ言ですよ。
可哀想な人が多いですね。 様々な形があっていいと思います。 私も同じ様な形で若くに同棲、結婚前に妊娠しましたが、子どものために夫は資格を取ったりして大手の会社に就職。結婚して10年以上経ちますが、私と子どもが居なかったら今もこんなに頑張れていないよと言ってくれます。
私も若くして結婚しました。両方の親親戚は大反対でしたが結婚45年色んな事が有ったけど今は一番幸せですよ!なんで別れるとか言うんですか❗そんな事あなた達には関係ない事じゃないんですか?恥ずかしくないですか
私も若くして結婚しました。両方の親親戚は大反対でしたが結婚45年色んな事が有ったけど今は一番幸せですよ!なんで別れるとか言うんですか❗そんな事あなた達には関係ない事じゃないんですか?恥ずかしくないですか
出生率とか別れる別れないは 当人の話 ただただ家庭は二人でじゃなくてお互いに想うを忘れなければ 大丈夫 皆さんが心配しているのは 彼に親が離婚 関係ない 彼も可哀想と彼女を思ったら失礼 寂しい記憶を引きずると 頑張りすぎるから自然体が良いと思います 最近 育児放棄の原因が二人の育ってきた過去にあった記事が多いから心配しているので 他人から気にかけて貰える 2人は幸せ
ここのコメント欄は嫉妬にしか見えない可哀想な人が多いですね。 自立してない学生ならともかく、れっきとした大人が反対されてもなお説得に、と挨拶にきたのでしょ?立派な事じゃないですか。並の覚悟じゃないですよ。幸せになってくださいね。
おめでとうございます。お幸せに❣️
事情は存じ上げませんが、お母さまにも新米夫婦そろってご挨拶できるとよいですね。どうかお幸せに。
幸せな話をしてるのに、何で嫌なコメントが多いのか…??理解出来ない。 改めまして…ミクタギさん。 この度はおめでとうございます。 ここには素直に祝えない方々もいらっしゃるみたいですが…素敵なご縁あっての若者の幸せのスタート☆ 誰より近くでそっと見守りつつ応援してあげて下さい♡ お幸せに。。。
めっちゃ良い話ですね^_^ 嫌なコメントの方達って色々あって大変なんですね ドンマイ
幸せになろうと考え、家族に二人できちんと話され、お父さんお姉さんにも誠意が伝わって良かったですね。シングル家庭しかわからない事沢山あったと思います。良い子育てされてきたのですね。
同棲がだらしないって意味わからん。 真面目とか頭かたいって言うより意地悪な人達だなー。
将来の事なんて誰もわからないでしょ。今が大切です。 お幸せに。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP