バーベキューが大好きなくせに、準備や後片付けに文句ばかりで「俺はやらねえよ」な義父にイライラ...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:みかん
性別:女
年齢:43
プロフィール:自粛で、県外どころか市外にもほぼ出ない日々。旅行や遠出が当たり前のように出来る日が早く来ますように。

バーベキューが大好きなくせに、準備や後片付けに文句ばかりで「俺はやらねえよ」な義父にイライラ... 3.jpg

義父はホットプレートバーベキューや家での飲み会が好きです。

2~3カ月に1回ぐらいは我が家4人と夫の姉家族4人で合計10人で集まります。

賑やかで良いのかもしれませんが、困っていることがあります。

それは準備も後片付けも全部女性陣がやるということです。

準備は買い出しから始まり、バーベキューのときは肉屋やスーパーに買い出しに行きます。

お寿司やオードブルのときは電話で予約し、引き取りに行くところから始まります。

その後はテーブルを用意し、食事と食器類を並べます。

そして、食べ終わったら皿洗いやテーブルの片づけ、残飯の整理などは全て義母と義姉と私。

正直、かなり疲れます。

しかし、それ以上に義父に対してイライラします。

例えば、バーベーキューの時。

義父が贔屓にしている精肉店で買うのが面倒で、スーパーで肉を揃えたところ、これでもかと文句を言われました。

「やっぱり味が違う」

「金を出すのは俺なんだから次からはあの肉屋にしろ」

「ホルモンを多く買え」

などなど。

準備をしている時も文句は止まりません。

「もう12時過ぎたぞ? 早くしろ」

「腹へったなぁ」

リビングに来ては文句を言っていきます。

そして食べ終えて片づけを始める時は、すっかりいい気分の義父はテレビを見たり昼寝をしたりしています。

義母と義姉は「はいはい」と義父の性格を分かっていてか受け流すのが上手です。

しかし私はというと、義父の言動に対していちいち苛々してしまいます。

「お義父さんも、このお皿運んでくれます?」

そう言ったことがありますが「俺はやらねぇよ」と手伝う気は全くなし。

田舎の亭主関白の家庭で育っているので、男子厨房に立たずという考え方が深く根付いているようです。

それは義母も義姉も同じで、台所仕事は女の仕事と考えているよう。

旦那と義兄、義姉の息子2人、そして私の息子にも準備や後片付けを求めません。

逆に、私の高校一年生の娘には「テーブル拭いてくれる?」などと頼もうとしてきます。

それにもまた腹が立ち「いとこ同士で遊んできなー!」と軽く言い「私やりますね」と仕事をさせないようにしています。

夫には「女ばっかり動かされるの嫌なんだけど」と文句を言ったことがありますが、平和主義者で争いごとは苦手な夫。

「昔からこんなんなんだよね。ごめんね」

夫に謝られても仕方がないんですよね...。

夫は男尊女卑の家庭に育ちながらも、我が家では積極的に家事をしてくれる良い旦那です。

私の実家は女が多いので、男手として力仕事をしてもらうこともあります。

だから私が我慢すれば丸く収まると思い、この件で旦那に文句を言うのはやめようと思いました。

しかし、やっぱりイライラはするんですよね。

コロナの影響で今は集まろうという雰囲気ではありません。

しかし、落ち着いたらまた集まろうとなるんだろうな...と思います。

そのことを思うと今から憂鬱です。

関連の体験記:義父母はこの先、生活保護!? 貯金もなく、年金も払っていなかった時期がある義両親
関連の体験記:長年連れ添って今さら!? 食事中に夫がテレビを見ながらボソッと「料理が味気ない」
関連の体験記:お、お義父さん! 私の自作の「お気に入りの寄せ植え」を...ご近所さんに...あげた...ですと⁉

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP