家計を握り、私を一切関与させない48歳夫。ある日「残高不足」を知らせるハガキが届いて...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:もん子
性別:女
年齢:44
プロフィール:専業主婦です。子供はいません。

家計を握り、私を一切関与させない48歳夫。ある日「残高不足」を知らせるハガキが届いて... 12.jpg

うちの家計は夫(48歳)が管理しています。
私は全くわからない状態です。

それが本当に嫌で、夫への不信感を持っています。

そもそも夫はお金にしっかりしているタイプではありません。

よくいえばおおらかですが、言ってしまえばいい加減な人。

欲しいものに使いたいだけお金を使ってしまいます。

それを私に咎められるのが嫌で、私を家計管理から追い払っている......と私は思っています。

それでも家計がまわっているうちは、まだよかったのです。

ですが、ここ一年で我慢ができなくなりました。

それは、「残高不足で引き落としができなかった」という通知のハガキが、2通届いたからです。

一つ目は車のローンでした。

うちは身の丈に合わない高級車を所有しています。

どう考えても買える額ではなかったので、購入当時、私は夫を説得しました。

ですが、欲しい車が買えないとなった夫は、次の日から一言も口を聞きません。

むっつりした顔で一週間、無視され続けました。

なんて幼稚なんでしょう。

夫のそんな態度に呆れたのですが...折れてしまったのは私です。

「自分でなんとかできるなら買えば!」

そう言ってしまった結果、夫は目当ての車を購入しました。

10年ローンで......。

その車のローンは月々5万円だったと記憶しています。

つまり、「5万円も口座にない」ということなのです。

本当に驚きました。

怒りで胸が苦しくなるくらい頭にきました。

もう一つは奨学金です。

こちらは夫の大学時代のもので、私は金額を知らないのですが、理系の私立大学に行った夫はかなりの額を返しているようです。

車のローンのハガキが来た時、夫を問い詰めました。

仕事の交通費等を肩代わりをしていて、まだそれが振り込まれていないから残高がないんだと、笑顔で言う夫にイラッ。

そして今なら払えると、ハガキに書かれた振込先にすぐ振り込んでいました。

私が5万も口座に残っていないなんておかしいといっても、大丈夫大丈夫とニコニコしているだけ。

交通費の肩代わりといっても、さすがに何十万円もしないはず。

本当に危機感を覚えました。

さらに、奨学金の未払い通知のときには、なんと夫は「逆ギレ」。

「ちょっと支払いが遅れただけで、こんなハガキを送ってくるなんて!」と。

(ハガキには、このまま払わないとブラックリストにのりますよ、と書いてありました)

私からすれば「はぁ!?」しか言えません。

どれだけギリギリで生活しているんだ!

本当にモヤモヤします。

どうにかして家計の管理をさせて欲しいとお願いしていますが、いつもうやむやにされ続けています。

「クレジットカードの明細を見せて」「通帳記入に行かせて」と言っても、優しく笑顔でこう言われます。

「僕、そういうの見られるのいやなんだよね」

今のままではダメだとは...わかっているのです。

いつか「借金があるんだ」と言われそうで怖いです。

関連の体験記:「あいつの履歴書みたか!なんやあれ!」夫の転職活動中、突然の電話。その声の主は.../かづ

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP