家計を握り、私を一切関与させない48歳夫。ある日「残高不足」を知らせるハガキが届いて...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:もん子
性別:女
年齢:44
プロフィール:専業主婦です。子供はいません。

12.jpg

うちの家計は夫(48歳)が管理しています。
私は全くわからない状態です。

それが本当に嫌で、夫への不信感を持っています。

そもそも夫はお金にしっかりしているタイプではありません。

よくいえばおおらかですが、言ってしまえばいい加減な人。

欲しいものに使いたいだけお金を使ってしまいます。

それを私に咎められるのが嫌で、私を家計管理から追い払っている......と私は思っています。

それでも家計がまわっているうちは、まだよかったのです。

ですが、ここ一年で我慢ができなくなりました。

それは、「残高不足で引き落としができなかった」という通知のハガキが、2通届いたからです。

一つ目は車のローンでした。

うちは身の丈に合わない高級車を所有しています。

どう考えても買える額ではなかったので、購入当時、私は夫を説得しました。

ですが、欲しい車が買えないとなった夫は、次の日から一言も口を聞きません。

むっつりした顔で一週間、無視され続けました。

なんて幼稚なんでしょう。

夫のそんな態度に呆れたのですが...折れてしまったのは私です。

「自分でなんとかできるなら買えば!」

そう言ってしまった結果、夫は目当ての車を購入しました。

10年ローンで......。

その車のローンは月々5万円だったと記憶しています。

つまり、「5万円も口座にない」ということなのです。

本当に驚きました。

怒りで胸が苦しくなるくらい頭にきました。

もう一つは奨学金です。

こちらは夫の大学時代のもので、私は金額を知らないのですが、理系の私立大学に行った夫はかなりの額を返しているようです。

車のローンのハガキが来た時、夫を問い詰めました。

仕事の交通費等を肩代わりをしていて、まだそれが振り込まれていないから残高がないんだと、笑顔で言う夫にイラッ。

そして今なら払えると、ハガキに書かれた振込先にすぐ振り込んでいました。

私が5万も口座に残っていないなんておかしいといっても、大丈夫大丈夫とニコニコしているだけ。

交通費の肩代わりといっても、さすがに何十万円もしないはず。

本当に危機感を覚えました。

さらに、奨学金の未払い通知のときには、なんと夫は「逆ギレ」。

「ちょっと支払いが遅れただけで、こんなハガキを送ってくるなんて!」と。

(ハガキには、このまま払わないとブラックリストにのりますよ、と書いてありました)

私からすれば「はぁ!?」しか言えません。

どれだけギリギリで生活しているんだ!

本当にモヤモヤします。

どうにかして家計の管理をさせて欲しいとお願いしていますが、いつもうやむやにされ続けています。

「クレジットカードの明細を見せて」「通帳記入に行かせて」と言っても、優しく笑顔でこう言われます。

「僕、そういうの見られるのいやなんだよね」

今のままではダメだとは...わかっているのです。

いつか「借金があるんだ」と言われそうで怖いです。

関連の体験記:「あいつの履歴書みたか!なんやあれ!」夫の転職活動中、突然の電話。その声の主は.../かづ

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

少しヤバい。年齢的にもう、奨学金は終わってないとアカンやろうし。奨学金終わらないのに車買うのはいかんな❗少し調べることかな❗
即離婚離婚
それでも奥様が専業主婦で今まで毎月やりくりできているのが不思議です。。
奨学金なんで50近くで返せてないの?2年くらい実家で暮らしてたら400万以上貯金出来て即返したよ
即離婚。どうせ貯金もないんだし安月給でも自分で働いて稼いで老後のために貯金した方がマシ。
奨学金の返済金額、年数なんて結婚する時に相手に伝えるのがマナーでしょ。 それもしないなんて、その時点でどんな人間かわかる。 それを許したのも無視されたくらいでわがままを許して高級車に乗せてあげてるのも、家計を管理させてるのも奥さんの責任。 こういう女がいるのほんとに腹立つ。 自分が悪いって書きつつ被害者ヅラ。 本当に自分が悪いと思ってる人間はこんなとこで恥をさらけ出す前に解決してる。 解決してこそ経験談として話せるものでしょう。 不完全燃焼、モヤモヤしか残らない。
お金に対するだらしなさは一生なおらない。 子なしだから離婚簡単だけど専業主婦だと自分で生活費稼ぐために仕事見つけないとだしね。
自分で言うのが咎められるなら、ファイナンシャルプランナーとか、第三者を入れて話し合いした方がいい、歳を取ったら生きていけなくなりますよ? 真剣に話し合いしてください。
家庭内の金銭面はお互いに共有してないと成り立たないはずです。 この先が怖い
この旦那さん退職金とかも前借りで使い込んでそう。
投稿者さんは何が言いたいのかわからない。怖い毎日を過ごしてますの報告?しっかりしなさいよ!
まだ40代でお子さんも居ないのに専業主婦なのは何か持病でも抱えて居るのですか? ご主人の希望で専業主婦なのでしたら、一考なさって下さい。健康体ならば今すぐに離婚されて貴女は貴女の自分の人生を生きた方が賢明だと思いますよ。私は貴女が羨ましいです。DV・モラハラ気質や金銭感覚の価値観の違い等は絶対に変わりません。 離れるか諦めるしか2択しかないのです。
奨学金、車のローン=借金ですよ? 結婚する時点でどれぐらい借りてて月々いくら返済しないといけないか教えてくれない、知らないっておかしいし、その歳で奨学金返済できてないのに身の丈にあわない車を買ってるって。 しっかりしてください!いつかじゃなく既に“借金”抱えてるんですよ!
もん子さん、うちの夫も性格と行動が似ているので、すごく共感しました。そんな人にこれからの一生を託すなんて危険すぎます! ぜひ、ご自分で経済的に自立していつでも出ていけるように準備されることをオススメします。
旦那さん、余所に女居そう。 楽しく遊んでそう。 48歳なら、奨学金返し終わってるはず。まだと言うことは、ずっと返済しないで、他の事に給料を使っていると思いますよ。
本当に家計を心配しているの? 心配なら専業主婦なんかしてないよね
奨学金いまだに完済出来ていないのは絶対おかしいです。私の弟も奨学金借りて大学行きましたが、卒業後に少しずつ返済し30才過ぎに完済してます。内緒で旦那さんの職場に電話して給料の金額を教えてもらうとかして金額を把握して今後のことを考えて旦那と話し合い(話し合いに応じない時は誰か第三者をつけて)解決策を見つけ貴女が旦那さんと今後も生活して行こうと思うなら専業主婦をやめ、働いて共に協力して返済しなければ老後破綻して生活に困りますよ!それが嫌なら子供いないんだし離婚して違う道を歩んだほうが良いですよ。
老後破綻まっしぐら。"結婚の時点でお金のことをはっきり言ってくれない" からという理由で結婚を止める人もいますよ。長い目で見ればそれが正解 …。
こういう生活していて最後は生活保護で人が払った税金に頼るんですね。 奥さんが呑気に投稿しているのも気にいらないです。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP