「弟さんのお嫁さんに比べて私は...」家族8人で作ったLINEグループ。母が一方の嫁を褒めちぎり...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:さき
性別:女
年齢:42
プロフィール:3人兄弟の長女で、2歳下の弟、10歳下の弟がいます。それぞれ結婚しており私は結婚20年を迎えました。

39.jpg

10歳も離れた末の弟が結婚して2年。

海外で生活し、土地柄なのか元来の性格だったのか、末の弟夫婦は人前でも堂々と仲良くしています。

私も、2歳下の上の弟夫婦も、子供もいて平和に暮らしています。

兄弟仲もよく、それぞれの配偶者も交えて正月には実家で1泊過ごすことが長年の恒例になっていました。

そんな私たちの関係がおかしくなってきたのは「家族のLINEグループ」を作ってからでした。

グループのメンバーは、両親と私夫婦、上の弟夫婦、末の弟夫婦の8人。

近況報告に加え、子供たちの写真をアップしたり、旅行の様子を教えあったり...と、楽しく使っていました。

それぞれが離れて暮らしているので「便利だな~」と楽しんでいたのは、私だけではなかったはずです。

ですが、徐々にバランスが崩れてきたのです。

その原因は「母が、末の弟の奥さんの投稿を絶賛する」こと。

末の弟夫婦は、いつもふたりで腕を組んだり、顔を寄せ合ったり、仲睦まじい姿を見せています。

また、専業主婦の奥さんが作った豪華な手料理や、いつもきれいに保たれた家、また幸せそうに笑う小さな子供の姿を投稿してくれます。

そしてその投稿を母が「素敵ね!」「かわいらしいわね!」「一生懸命がんばってるのね!」と褒めちぎるのです。「過剰反応じゃない?」と思う程に。

それが、頑張って仕事をしている「上の弟の奥さん」にはしんどくなってしまったんです。

実は、上の弟の奥さんと私は、私が高校生のころからの先輩後輩の仲。

夢に向かってひた走る上の弟を応援してくれてつつ、弟の応援にとどまらず、自分も夢を見つけてそれに向かって努力する......という子で、姉である私にとっても、とてもうれしい姿でした。

ただ彼女は、仕事が楽しくて仕方がない様子。

それゆえ、まじめな彼女は「自分は仕事と子育ての両立ができていない」と考えてしまっているようなのです。

彼女の息子は学校で部活動に励み、正月に会ったときにも健康的な笑顔で近況を報告してくれる、礼儀正しい子。

会うたびに感心するほどで、端から見ている分には仕事と子育てがしっかり両立ができているように見えます。

ですが、彼女の負い目は、家族のLINEグループのやり取りの中で、大きく加速してしまったようでした。

既読はつくものの、コメントを書き込まない彼女。

その様子を見て...長い付き合いの私は、彼女がどういう心境なのか、手に取るようにわかりました。

心配で個別に声をかけてみると、やはり彼女は自分を責めていました。末の弟夫婦のLINEと母の絶賛コメントを読んで「私はできていない。(下の弟の奥さんのような)こんな素敵な奥さん、お母さんにはなれていない」と。

もちろん、母は間違ったことをしているわけではないのですが、素直すぎて周囲の空気を読みきれていないように思います。

「全くコメントをしない上の弟の奥さん」の様子を、少しでも慮ってくれたら......。

いま、母には「上の弟の奥さんの気持ちも察するように」と話し、私は彼女のフォローをしています。

果たして今後、母が「察してくれる」ことはできるのか......。

大きなトラブルに発展しないことを祈るばかりです。

■おすすめ体験記
皆がうらやむ料理上手な義母だけど...「私の料理を捨てていた」と知りショック
こんな高価なものまで!? 開業医である2人の兄。その嫁同士が私に仕掛ける「見栄っぱりバトル」

え?私、ひとりぼっち!? 分娩室に私を一人残して帰った母...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

自分の気持ちを上の弟の嫁さんに代弁させてますね。 お気持ちはわかります。でも誰も悪くないです。 抗争関係作らないよう気をつけて下さい。
私も経験あります。兄嫁の立場です。義父母はどうしても、後からきた弟嫁がかわいいのです。割りきっても、もやもやは治まりませんでした。そのうち義母が弟夫婦を干渉するようになり、離婚してしまいました。親として上手に大人になった子供の幸せを考えて行動することが大事だなと学ばせて頂きました。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP