お、お義父さん! 私の自作の「お気に入りの寄せ植え」を...ご近所さんに...あげた...ですと⁉

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:あっちん
性別:女
年齢:49
プロフィール:義両親と同居の49歳の専業主婦です。

pixta_26323032_S.jpg

同居している77歳の義父の「ええかっこしい」に困っています。

義両親は商売をしていました。

義父は商売とは関係なくても、お客様に困っていることがあると親身に耳を傾け、一緒に知恵を絞ってみるような面倒見の良いところがあります。

普段家の中では無口で強面ですが、商売柄か人前では別人のように「いい顔」をして笑うのも私は魅力の一つだと思っています。

今は商売を閉めて、使っていた店舗は壊して庭の一部になっており、簡単なテーブルセットを置いたりしています。

時間が出来た義父は、そのテーブルセットに座ってご近所さんと会話を楽しんだりしています。

人が来てくれる生活に慣れているので、人の声が聞こえるのは嬉しいです。

それに、義父の健康のためにも良い事なので大いに賑わってくれたらいいなと思っているのです。

しかし、困っているのが、義父が家にあるものをご近所さんにあげてしまうこと。

自分のものならいいのですが、私たちのものだろうとおかまいなしなんです。

最初に被害にあったのは義母でした。

義母が苗木で買ってきて大切に育てていたレモンを、珍しがった人に植木鉢ごとあげてしまいました。

レモンがなくなっている事に気づいた義母に聞かれた義父は、あげてしまったと答えましたが、謝りはしませんでした。

義母は腹を立てていましたが、返してと言いにも行けません。

義父に嫌みを言って我慢しています。

「お義父さんもお義母さんに謝ればいいのに...」

そう思いながらも、人ごとと考えていました。

でもそれは甘かったのです。

義父による被害は私の身にも降りかかってきました。

先日、私が作った寄せ植えの鉢が見当たらずに嫌な予感がして義父に聞いてみたところ、褒めてくれた人に「持って行きなよ」と持たせてしまったと言うのです。

鉢も気に入ったのを買ってきて作った鉢植えでした。

酷い......怒りがこみ上げました。

そしてもちろん、義父は私にも謝ってはくれません。

それでも私は義母の様に嫌みを言うわけにもいきません。

「これからは黙って持たせないで、一言声を掛けて下さい」

そう言って終わりにしました。

しかし、義父は改めてはくれません。

すぐに、義母がテーブルセットの上に置いておいたジュースの詰め合わせを、遊びに来た義妹の子供にあげてしまいました。

義母が文句を言うと、義父は「たかがジュース」を「孫にあげただけ」と逆切れです。

「黙ってあげた」ことと、「謝らない」ことが問題なのですが、義父は認めたくない様子です。

このまま続けば、義母の堪忍袋の緒が切れる日がきそうで怖いです。

私も声を荒げてしまう日が来るかもしれません。

大きな喧嘩になる前に、義父に「ええかっこしい」を改めて欲しくて、どうすればよいか頭を悩ませています。

関連の体験記:ああ、また義母を逆なでしてる...!家電好き義父の「我が家へのプレゼント攻勢」に義母がピリピリして...
関連の体験記:「この家に車を置かせてくれ。そして...」車を買った義父からの「驚きの提案」
関連の体験記:バイトに奨学金...学生時代、苦労した旦那。裕福な義父母、なぜ学費を出してあげなかったの?

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

ウチもそうです。両親は学校や衣食住に関するものは子供に負担がかからないようにという方針で育ててもらいました。私が結婚してからは、誕生日なども買わなくていいと言われています。 夫の方はまだ奨学金の返済があります。誕生日やその他お祝い事もそれなりの金額です… 子供に関する金銭感覚って育てた親の感覚が影響するなぁと身に染みてます。
ご主人から言ってもらったら? 簡単にあげたって言うけど、お金がかかってるわけで、タダじゃないんだし。 自分のものならまだしも人のものまでは許せない。 揉めても直接、悪い事ってハッキリ言ってもいいのでは。 もっと年取ったらそれ、悪化しますよ。 大事なものを勝手にあげられたらキレますね。 絶対、返してもらいます。
お客様が高齢者、平均年齢70歳アップで働いてます。介護ではなく食品店接客業。高齢者は話を聞かない。注意しても繰り返巣。 思い込んだら、その事しか頭にない。基本、自分が中心。謝らないのは、自分より年下、子供の年齢に、注意される!それがバカにして!と先に頭にたつ。だから、謝らない。理屈を言う。話を変える。 ではどうすれば?できるだけ大切な品、物は目につく場所に置かない。 それでも、家庭内の事ですから、完璧にはできません。 次は、義父があげそうな、交流のある方に根回しする。ご挨拶がてらに、本当にうちの義父はなんでも、あげちゃって。ご迷惑かけてないですか?うちも勝手にあげてしまうから、ない、ない!探す事も度々で。今度、義父があげる!とか言うと、我が家に声をかけて頂けませんか?もう、ほんと、賞味期限切れやら、判断つかずに人様にあげるんで。ご迷惑にならないかと、ヒヤヒヤで。と。 まぁ、誰かに言えば、口コミはすぐに伝わるはず! されど、お相手が同じ高齢者であれば、伝わらない。なので、高齢者のご家族に先の話をするのです。高齢者のご家族も、同じ思いをしてるはず
最低な義父ですね。 はっきり本人に言ってしまえはいいのですよ。 外面だけのええカッコしい。自分で責任も取れないくせに、人のふんどしで相撲を取るようなまねはするなとね。
義父のものを勝手に人にあげちゃえば? きっと自分が同じ目に会わなきゃ分からないと思う。 もし怒られたら、同じように「貴方と同じようにたかがあげただけ」って言っておやり。
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.05.26
激しく同意します!
お義父さんの大事なものを 隠しておいて あげてしまったと言ってみては?
勝手にあげた物の同等の金額を請求してみたらどうでしょうか?その分の対価がわかると思います。 あとは、あげて良いものをあらかじめ義父に渡しておく。(義父の貯金で買ったものとか) ものをあげること以外で交流を深めることを分からせる。習い事など始めさせてみせるのもいいかもしれないです。
匿名さんから小春さんへの返信 | 2020.06.22
私もそれ思いました。寄せ植えにしても鉢代、土代、苗木代がかかると思いますし、なんならその大きさまで育てた手間賃もしっかり請求書にして渡せばいいと思います。
貰う人も厚かましいですね ジュースはともかく鉢植えとか寄せ植えは そこの家の人が大事に育ててるのわかるものだから あげるよって言われても貰いませんよ 人のものでいい顔しようとする人ってタチ悪いですよね 他の方も書かれてますが義父のもの譲ったらいいと思います 自分がされないと理解できないんじゃないかな
最低な義父ですね‼やはり目には目をと言う事で、義父の大事な物やもらった物を片っ端から人にあげればいいと思います。やられたらやり返すです!
思い切って、貰っていった人に返して欲しいと言ってみたら? 大事な鉢植えなんて特にそう。 実はうちの舅、最近おかしいのです。大事なこと全て忘れるんですよ。もしかして…と思っているんです。 と、認知症を匂わせるとか。 というか、本当に大丈夫ですか、その義父さん。
お金を請求しても払うような人に思えないので、やっぱり義父のものを人にあげてみては? ほんと高齢者って人の話を聞かない、他人を見下す(年下に対してだけじゃなく他の高齢者に対しても)、自分の非を認めない、謝らない、キレる、話をすり替える。そういう人の割合が他年代より多いのは確実。
義父が人にあげそうなものをおとりで置いておく。 まんまとあげてしまったらレシートや領収書を突きつけて請求。 男の人って物の金額分かってないからね。食料品でも贈答品でも。
普通に、すみません実は大切にしていたもので、と事情を話せば円満に返してくださると思います。義父の顔?知りません!
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.06.21
私も寄せ植えとかするので、返してもらいたいなーって思います! 仕方ないので、自分で言いに行きますし。
あげた人に返して貰ってきて!って義父に言って責任取ることを覚えて貰いましょう。孫のジュース位なら自分で買って返せるけど 育てていたお気に入りのものはお金では手間も愛情もあり許さないからどうしても言って返して貰うかお前がそっくりに作れって。 あげたものを返してって言うのってみじめで恥ずかしいからもうやらなくなると思います。作ってかえしたなら大事さもわかって行為も辞めてくれるかも。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP