「親に頼ることの何がいけないの?」小遣いを使い切ると親に泣きつく「41歳・末っ子」夫にため息...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:みさ
性別:女
年齢:43
プロフィール:夫を大きな子供として見るようになってから、少し気持ちが軽くなりました。

8.jpg

夫は2歳年下の41歳で、小学生5年生と3年生の子どもがいます。

夫には姉が二人おり、三人兄弟の末っ子です。

親からとても可愛がられて育ったそうで、良く言えば親が大好き、悪く言えばマザコンファザコン気味というか、親が大好きで親を頼り切っている人です。

親も息子である夫が大好きで、とにかくかわいいかわいいというタイプ。

会うたびに子ども時代の可愛かったエピソードを聞かされたり、アルバム写真を見せられたりしていました。

ただ「もう見ました」「そのお話は前に聞きました」とそっけない対応をしているうちにやめてくれたので、いまはそれでイライラすることはなくなりました。

ですが...

現在の悩みは「お金」です。

夫は結婚するまでずっと親元で生活していたのですが、大学を卒業後、就職してからもらったお給料の管理を親にしてもらっていました。

ということで、夫の「お金の管理能力」はゼロなんです。

私と結婚して、お小遣い制になると、いつも「あっという間」に使い切ってしまいます。

友達と飲みに行ったり、パチンコに行ったり、洋服を買ったり。

家族には一切還元しない使い方をしているので、お小遣いのアップや追加を要求されても断っています。

そうすると、夫は義両親に「足りない」と言いに行くのです。

義実家までは車で40分ほどの距離で、お小遣いが足りなくなると、仕事帰りや休日に義両親の元へ行きます。

義両親も「可哀そうに」と言って夫にお金を渡します。

しかも、おそらく数万円も。

新婚ならまだしも、結婚して十数年たっています。

お金の問題は夫婦二人で解決すべきと私は思っていて、親に頼るべきではないと思っています。

しかし、夫には理解してもらえません。

「親に頼ることの何がいけないの?」

指摘しても平然と言ってきます。

これはもう考え方の違いなので仕方がないと諦めました。

しかし困るのは、両親からお金をもらう姿を見ている子どもが「お父さんはいいな」とか「どうしておばあちゃんたちからお金もらうの?」と聞いてくることです。

子ども達には、私と同じ価値観を持ってほしいと思っています。

もちろん、なにか困ったことがあったらお金は出しますし、助ける気でいますが、40歳を過ぎて「お小遣いが足りない」と親に泣きつく大人にはしたくありません。

優しく穏やかなところに惹かれて結婚しましたが、今では夫への愛情がすっかりなくなってしまいました。

でも、子どものことは愛してくれていますし、子どもも父親が大好きなので結婚生活は続けていくつもりです。

夫の姿を見て、子どもが悪影響を受けないようにするため、私が頑張るしかありません。

関連の体験記:確かにお小遣いの範囲内だし、場所も約束してたけど...「夫のコレクション部屋」に私だけがモヤモヤ
関連の体験記:恥ずかしながら涙ぐんだ60歳の私。2浪した上に大学院に進んだ一人息子が27歳で社会に出た意外な経緯
関連の体験記:義母が記念日のたびにくれるプレゼント。ありがたいけど、いつも絶妙に「不要」なもので...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

「いつまでもあると思うな親と金」を地で行くような話ですね。41にもなって親に頼るのがなぜ悪い?と言う考えに呆れます。頼られる親が甘やかすからこうなったんでしょうね。しかしいつまでも親が元気でお金をくれる訳にはいきませんよ。その時はどうするんですかね。お子さんにどうやって説明すればいいのかも悩みますよね。
もうどうしようもありませんね。ただ、他の兄弟からは、散々金を出してもらったのだから親の介護はしてもらうってことになりかねません。古い価値観なら、その嫁がやれと。あとは、親亡きあとの内緒の借金が心配ですね。お子さんの養育費とある程度の生活費をプールして、いつでも離婚できるようにしておくのがいいかも。その前に改心してくれればいいですけどね。
私が勤める会社は家族経営の会社で、社長(父)、専務(母)、子供4人(従業員)で、唯一私だけが他人なんですが、その4人の子供たちは30代と40代のいい大人にも関わらず、未だに両親に甘えています。(4人中3人は既婚者) 特に長女(44歳)は一番タチが悪く、独身で実家暮らしですが、家事は一切やらず(母任せ)、もちろん生活費も入れず、わがままで癇癪持ち。会社でも好き放題やってます。他の3人は結婚して実家を出ていますが、金銭的にも子育てなども両親に頼りっきりです。 4人とも大人になっても自立できないのは、両親がずっと甘やかしてきたのが原因ですが、いい年なんだから子供たちも自分で「このままではダメだ。親離れしないと」と気付かないといけないのに、全く気付きそうにありません。 いつか両親が亡くなっても、何しろ自分に甘い人たちなので、自立しようと努力などはしないと思います。 幼い頃からの当たり前の行為(甘え、甘やかし)なので、いくら誰に何を言われようと、親か子のどちらかが理解しない限り無理だと思います。
義親、旦那さんの前で、子供たちに『子供の頃から自分でお金の管理ができる人いっぱいいてるのに 、大人になっても出来ない人、やろうとしない人もいてるんだよ。おかしいよねー。あなたたちは、そういう大人になったらダメだよ。まあお母さんはあなたたちをそういう育て方はしないけどね』と嫌みを言ってみては?
うちの義兄もそうですよ! 私も、前の方と同じように「お金のことは、夫婦で解決すること」と思ってます。 義兄。。300万円の借金をし、義親が立て替えたそうです。。自分たちの老後資金は、どうするのかしら??「いつまでも有ると思うな親と金」本人の為にも、自立する最後のチャンスだったのにね。。 私ですか?義親と少しずつ距離を取ってます。余計なトラブルには巻き込まれたくないですからね。義親の介護もしませんよ。お金出してもらったんだから、義兄夫婦に面倒みてもらってくださいね、って言いますよ。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP