もう50代なんだから...注意されたことに激怒し会社を辞め、転職後も悪口を言い続けるグジグジ夫

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:じゃいち
性別:女
年齢:51
プロフィール:夫と子供2人と暮らす51歳パート勤務です。

28.jpg

51歳になる同い年の夫は去年の夏、勤め先を辞めました。

ある日帰宅してから難しい顔をしていると思っていたら、次の日の朝、辞める事にしたと言われました。

理由を聞くと、会社の経営の人達に自分を悪く言われたからだと言います。

何でも「夫の言動が理由でお得意様から仕事を切られた」と注意を受けたそうです。

経営陣の1人がお得意様と友人で、その方が「夫の上から目線が嫌で仕事を依頼しなくなった」と言われたそうです。

依頼が来なくなったのは5年前ですが、経営の人や夫が知らされたのは去年の春でした。

そしてその後、また別のお得意から同じようなクレームがあった際に、夫は注意を受けたのです。

夫に詳しく話を聞いたのですが、注意と言っても、事情の説明をされて、「今後同じ事が起こらない様に、言い方や表情を工夫してみて」と言われた程度の話でした。

夫には、お得意様から嫌われてしまった自覚はあったようです。

私はそれなら謝って挽回するよう頑張れば、と思います。

でも、夫は自分が会社を支えてきたのに文句を言われたくないと腹を立て、これ以上いても意味がないと退職を決めたそうです。

確かに夫は主な現場を任されていて、頼りにされていました。

それを誇りに頑張ってきた本人にすれば、梯子を外された気になったのかも知れません。

そのせいか、転職しても未だに会社の悪口を言います。

ただの逆ギレに聞こえるんですけどね......。

今も前と同業の仕事をしていますが、その日の仕事の話から「あのときも......」といった具合に悪口が始まります。

作業のことで文句を言うこともあれば、経営側の人や問屋の人の事など、内容はいろいろ。

いかにも腹立たし気に、まるで初めて口に出すかのごとくの話し方です。

先日は、前の会社で夫に注意をした営業(?)の人がターゲットでした。

「あいつは素人のくせに、ああしろこうしろって簡単に言うんだよ。何でも俺にやらせようとして。忙しいって言ってんのに分かんねえんだよ」

相手をけちょんけちょんにけなします。

聞かされている私はうんざりしてしまいますが、遮ると怒るので面倒くさくてそれも出来ません。

そりゃあ夫から見れば、作業員でない人は素人になるのだろうけど、仕事を持って来るのがその人達の役割なのだから仕方なかろうにと、心の中で突っ込んでいました。

長男で大切に育てられてきたからなのか、夫は普段から自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなることが度々あります。

私としてはただ持ち上げていれば機嫌が治るので、仕方がないと付き合ってきましたが、今回は...本当にしつこいです。

ただでさえ収入が減って困っているのに、自分の落ち度に向き合わず、いつまでもグジグジとしている夫。

その姿が子供みたいでモヤモヤしています。

関連の体験記:うちはマンション暮らしだよ? 田舎の実家と同じように「日用品の大量ストック」をしたがる夫
関連の体験記:「ふたりでディズニーシー行かない?」50代妻の誘いを断り冷戦に。アラ還夫婦を仲直りさせたのは...!?
関連の体験記:なんでも「更年期、大変だね」で済ませる夫に激怒! 驚くべき妻の「復讐」とは?

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

50超えてまだ腹の立つことがあるなんて立派だなあ…大概の嫌なことは経験済みだろうにまだ???
ご主人、自分の事がよくわかっているのですね。ご自身ではわかるけれど、プライドが邪魔をして認めたくない。だから相手をグチグチと非難。ハイハイて無視、その場をさるとか。逆ギレしそう。逆ギレしたら今の会社で頑張って、前の会社の人を見返せば⁉️と。まぁ、ご主人は自身で受け止めない限り、今の会社でも同じ事をやらかしますね。その時は、以前の会社と違い、すぐにバッサリ切られますが。
プライドがないと良い仕事はできない。けど、分不相応なプライドは邪魔にしかなりませんね。
よくそんな男と夫婦やってられるなぁ、というのが率直な感想。まぁ夫婦のことは夫婦にしかわからないものですが。おそらく真っ当なアドバイスに対してグジグジ文句言って嫁に八つ当たりもかますとか、仕事も大して出来なかったんじゃないですかね。プライドと勢いだけで出来る風だっただけ。周りの人達、関わる人たちに嫌な思いをさせ、耐えてくれていたからこそ、架空の出来る人がいたに過ぎない。 まぁ何にせよ、私なら離婚します。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP