「みんな僻んでいるのね」小説講座で出会ったのは...53歳、物書き志望の「凄まじい自信家」女性

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ミカ
性別:女
年齢:53
プロフィール:共働きの主婦です。小説講座に通っています。そこで出会った女性に困らされています。

13.jpg

53歳、共働きの主婦です。

55歳の夫と2人暮らしで、子供はいません。

あまり他人には言っていませんが、小説家を目指し、4カ月前から小説講座に通っています。

その小説講座で知り合ったAさん(53歳女性)に、困っています。

Aさんとは、小説講座の体験入学で初めて会いました。

Aさんはショートカットで化粧っ気がなく、体格のいい女性でした。

同世代の小説家志望の女性というと、ちょっとオシャレなマダムといった感じの方も多いのですが、Aさんは素朴な主婦といった印象でした。

その日の体験入学者は、私とAさんだけでしたので、必然的に私たちは、隣同士の席に座りました。

Aさんは、物怖じしない性格のようで、「これ読んでみて」と初対面の私に、原稿用紙一枚程度の作品のプロット(あらすじ)を押しつけました。

死神が人間の女性に恋をして、最後には彼女のために人間になるという、どこかで聞いた覚えのあるものでしたが、Aさんは自信満々。

「面白いでしょ。講師に見せたら、すぐに出版社を紹介してくれると思うのよ」

一方的にまくし立てる彼女に、私は「はぁ」としか答えられませんでした。

講座は、聞いていたとおり、生徒がプロットと原稿の一部を、講師やその場にいる生徒に読んで貰い、講評を受けるというスタイルで進んでいきました。

小説講座のなかには、「みんなで楽しく書きましょう」といった感じのサークル的なものもあります。

ですが、私とAさんが体験入学したのは、本気でプロを目指す人のための、本格的な講座です。

ですので、講師はもちろんのこと、生徒同士も、褒め合うようなことは一切なく、「平凡」だとか、「キャラが立っていない」など、厳しい感想を言い合っていました。

私も「ご都合主義の部分が多い」と遠慮のない講評を受けました。

そして...Aさんは「論外」「プロットから練り直した方がいい」と散々な言われようでした。

私は、厳しいのは承知のうえでしたし、どうせ習うなら、このくらい厳しくてちょうどいいと思い、入学を決めました。

ですが、Aさんは入学しませんでした。

自信作を酷評されたのが、かなりショックだったようで、顔が青ざめていました。

私は気の毒に思い、帰りにお茶に誘ったのです。

でも...今となっては、同情なんかするんじゃなかったと思います。

「なんと言って慰めよう」と思案しながら喫茶店の席に着くと、Aさんはいきなり店内に響き渡る大声で言いました。

「ホントに酷い講座よね。講師も生徒もレベル低い」

「私の作品の価値がわからないなんて、講師はバカだ」

「みんな私の才能を僻んで、潰そうとしている」

などと勘違い発言を連発しました。

Aさんは落ち込んでいたのではなく、怒っていたのです。

「天才は、どこの世界でも理解されにくいのよね」

Aさんは最後にそう言って自己完結すると、連絡先の交換を迫ってきました。

断る術もなく教えたところ、翌日から、1カ月に1、2回のペースで、Aさんから自作の小説が、メールで送られてくるようになりました。

どれも「若死にした青年が、幽霊となって恋人の危機を救う話」のような、どこかで聞いたことのある設定のものばかり。

しかも本文は小説の形をなしていないレベルです。

なのにAさんは「どう? 面白いでしょう」と褒め言葉を強要してきます。

面倒なので「いいと思うよ」と答えると、「どこがよかった?」と突っ込んでくるので、ほとほと困り果てています。

逆恨みされずに、縁を切る方法はないでしょうか。
関連の体験記:コロナ自粛で孤独な日々...。そんな私に元気をくれた、配達員さんの「ある行動」/なとみみわ
関連の体験記:「寝室も見せてよ」ランチに招いた仲良しの同僚。自宅を見せると、とんでもないことに...
関連の体験記:お酒が飲めない私。お酒を10杯飲んでワリカンし「安かったね~」と言い放つ友人たちにピクピク

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

どうやって縁を切ろう…と悩まなくても、実際にもう会うことがないのであれば、メールブロックすればいいと思います。 下手に何か言うと逆恨みされそうですし…。
最近は忙しいから返信できないかも。ごめんね。 とだけ送って後は全てスルー、ブロックでいいよ。住所は知られてないでしょ?

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP