離婚後、3人の子を必死に育てる中で一度だけ「心が折れそう」に。そんな私を救ってくれたのは...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ゆきんこ
性別:女
年齢:50
プロフィール:3人の子どもがいるシングルマザー。仕事も育児も全力でした。

pixta_37389895_S.jpg

長男が現在23歳で社会人1年目、大学生の長女と、高校1年生の次男の3人兄弟をもつシングルマザーです。

末っ子が生まれて間もなく離婚。

子ども達には父親がいないということで、寂しい思いだけは絶対させたくない! 

そう思って女手ひとつで必死に働いてきました。

決して裕福ではありませんでしたが、誕生日やクリスマスはリクエストを聞いたり、習い事もなんとかやらせてあげることができました。

末っ子が小さい頃は、上の子が保育園にお迎えに行ってくれたり、私の誕生日には兄弟で話し合って食事の準備をしてくれたり、大変な毎日でも子どもの成長は心の支え!

「何があっても、子ども達から目を背けない、逃げない」

そう決めていた私。

しかし、1度だけ「もう限界」と心が折れそうになったことがあります。

それは、次男が高校入学をした年の夏休み明けのこと。

育児もひと段落かなと思っていましたが、甘かった......。

高校受験を終えてから、次男は門限を守らなかったことがありました。

「羽根を伸ばしすぎているかな」と心配だった私。

しかし、アルバイトも始めたし、お金の大切さや、稼ぐ大変さも理解してくれるだろうと思っていました。

地方の大学を卒業し、地元で就職をした長男も戻ってきたし、私の「お母さんスイッチ」が少し緩んでいたのかもしれません。

仕事中に次男の高校から電話が。

聞くところによると、昨日と今日学校に来ていないとのこと。

話をしたいので、次男と学校に来るよう呼び出しがありました。

仕事の都合で、次男より早く出発しているので、見送ってはいないのですが、昨日も今日も、いつも通り起きて、制服姿だったので頭が混乱!

慌てて次男に電話するも、なにかを察したのか出ません。

念のため長男に連絡。

すると、ほどなくして長男から「居場所が分かった。家に帰らせるから」とLINEが。

帰宅すると、ふてくされた顔の次男が家にいました。

ひとまず、次男を連れて学校へ。

道中、私が話しかけても無視。

目も合わせない状態です。

学校で「2日間遊んでいた」と白状しましたが、反省の様子は伺えません。

その後も何度か学校に呼び出されることがありました。

それまで離婚後は、絶対に私一人で育て上げる! と気を張っていましたが、この時ばかりははじめて「父親がいなくちゃダメだったかな」と自分を責めました。

家庭内もピリピリ、トゲトゲしている次男と、意気消沈している私でなんとなく暗いムード。

この雰囲気を変えようと立ち上がってくれたのが長男でした。

長男はちょくちょく次男を連れて外出するようになりました。

次男は私には素直に話せないことも、長男には話しているようです。

すっかり大人になった長男が、父親代わりになってくれたおかげで、少しずつ落ち着いてきました。

「今、勉強しておかないと、俺みたいになるからな」と次男に声をかける長男。

しかし、私は「お兄ちゃんみたいな大人になって」と心の中で叫び涙を堪えました。

すっかり大人になった長男に感謝しかありません。

家庭を持つまでは、私も一人で頑張りすぎず、長男に頼らせてもらおうかなと思っています。

私に言わないだけでたくさん苦労してきたと思うけど、「家族思いの大人」になってくれてありがとう。

関連の体験記:腫瘍が見つかった40歳の妻が書いていたエンディングノート。最後の一行に...涙があふれた私
関連の体験記:恥ずかしながら涙ぐんだ60歳の私。2浪した上に大学院に進んだ一人息子が27歳で社会に出た意外な経緯
関連の体験記:「孫を預かったなら、しつけもしてください!」息子の嫁の理不尽な言い分に抗議したら電話を切られ...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

私の母親も一人で私達三姉妹を育ててくれました。父親が酒を飲んで暴れて、その上、寝たきりになって、母親は、一生懸命育ててくれました。奨学金をもらって短大にも行けました。でも、姉は、頭も良くて希望の大学に行くことは叶いませんでした。しっかりしていて、父の病気のことを母親に頼られて頑張っていました。が母親も、甘えてしまって、姉は50才の時、母親ではなく、姉の心が折れてしまいました。私達、家族と縁を切られてしまいました。投稿者さんの心が折れる気持ちも母親を見ていて分かるのですが、あまり長男のかたに、父親の役目を期待しすぎるのも、とてもかわいそうな気がします。あの時、気がつかなかった、姉に心からお詫びしたい。ので、長男のかたの気持ちを考えると胸が痛みます。
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.05.11
母が姉に頼りすぎたので、私の姉も家族が頼ったばかりに絶縁。頼るのもほどほどでないとダメですね。
子ども全員と協力しあう、ならともかく、長男だけ頼りに?長男が気の毒。家庭を持った後だって、何だかんだ頼るでしょ。長男の嫁は苦労しそう。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP