「寝室も見せてよ」ランチに招いた仲良しの同僚。自宅を見せると、とんでもないことに...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:mamapanda
性別:女
年齢:46
プロフィール:よく「どんくさい」と主人や友人に叱られている、普通の主婦です。

「寝室も見せてよ」ランチに招いた仲良しの同僚。自宅を見せると、とんでもないことに... 18.jpg

職場の同期とは毎日一緒にランチをし、帰りにお茶をしたり食事会をしたりと仲良くしていました。

その中の一人、Aさんとはとても気が合い、私が気に入ったお店を教えると彼女は会社帰りにすぐに行ってみたり、LINEで毎日メッセージが来たりと、特に仲の良い友人になったのです。

ある日、彼女が私の家を見てみたいというので、我が家でランチをすることになりました。

我が家ではよく友人たちと食事会等を楽しんでいるので、その時も喜んで招待したのです。

家にやって来た彼女は、「ダンナさんとはどういう風にクローゼット分けてるの? この棚はどうやって使っているの?」など、ありとあらゆる扉を開けては見て回り、楽しそうにしていました。

そして最後には私達の寝室も見たい、と言い出したのです。

さすがにそれはどうだろうとは思いましたが、別に友人だし構わないだろうと彼女の思うままに見せてあげました。

彼女はランチも家見物も楽しんで帰っていきました。

すると、数日後、同期の一人から「Aさんはあなたの悪口を言いふらしているわよ」と教えられ、とても驚きました。

本当は付き合いたくないのに、私がしつこく追い回して、仕方ないから付き合ってやってる、と。

私の家に行くのも嫌だったのに、私が強制的に寝室まで見せつけて、いかにも結婚していることを自慢してきた、とも言っていたそうです。

さらに他の人からも、彼女が私についてのいろいろな嘘を触れ回っていることなどを聞かされました。

よくよく聞くと、私を悪者にすることで他の同僚の同情を得て、自分が注目を浴びたいということだったようです。

かわいそうなヒロイン役を演じていたのでしょう。

そんなことに微塵も気づいていなかった私は、すごくショックでした。

同僚は、普段の私と彼女の言動を冷静に見極め、これ以上私が傷つくのを防ぐために私に知らせようと話し合ってくれたそうです。

また、前々から彼女の本性を薄々感じていたようで、私は隙だらけだと叱られました。

でも、私は反省や怒り以上に、彼女の巧妙な嘘や手口に恐怖すら覚え、それ以降、彼女に教えた行きつけやお気に入りの店にも行けなくなってしまいました。

その後、私や他の人も彼女に今回のことを問い詰めることはせず、会社では皆が「大人の対応」をしていました。

普段の社内での会話はしていましたが、当然彼女を「仲間」として誘う人も居なくなり、それとなく皆の反応が今までとは異なることを彼女も気付いたのだと思います。

居場所を無くしたというか、これ以上ヒロインを演じても無駄となった彼女は、しばらくすると会社を辞めていきました。

その時は、本当にホッとしたのを覚えています。

あの時、私の目を覚ましてくれた仲間には本当に感謝しています。

もし皆の助けが無ければ、退社していたのは私の方だったかもしれません。

今は、二度とそんな人には騙されない、と気を付けるようにしていますが、何よりも、家の中全てをさらけ出すことだけは止めよう、と心に決めました。

そもそもそんなことを要求してくる人は普通は居ない、と主人には言われましたが...。

■おすすめ体験記
お酒が飲めない私。お酒を10杯飲んでワリカンし「安かったね~」と言い放つ友人たちにピクピク
発見した時、怒りで体が震えた...私があげたものをフリマアプリで売っていた友人
孫が車内でお菓子を落とすと大声で「ちょ、ちょ~!」潔癖すぎる50代夫がめんどくさい

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP