「なぜ無視するんですか?」いじめをするパートの先輩に休憩所でついに対決!その結果は・・・!?

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:向日葵
性別:女
年齢:51
プロフィール:12歳から23歳の3人の子ども&脳梗塞の夫(56歳)と暮らす、ワーキングマザーです。

7.jpg

最近はじめた食品加工のパートの職場で、何かと意地悪をしてくる同僚Aさん(女性)がいます。

その人は私の2歳年上の53歳。10年ほど前から働いている古株で、他の同僚の話では「あの人は、以前からおとなしい人を虐めていた。それで仕事を辞めた人もいる」とのこと。どうも私をおとなしい人間だと思ったらしく、意地悪のターゲットにされてしまったようです。

始まりは、朝のあいさつへの無視でした。

「おはようございます」と声をかけても無反応で、最初は聞こえなかったのかと思ったのですが、何度も続くうちに「ああ、これはわざと無視しているんだな」と分かりました。

でも、分からないのは、無視をする理由です。

知らないうちに何か気に障ることでもしてしまったのかと、よく話をする同僚に相談して、Aさんに"いじめ癖"があることを知ったのでした。

それでもあいさつを無視されるくらいなら、気にしなければいいだけです。あまり気分のよいものではありませんが、まだ許容範囲。でも、Aさんのいじめはさらにエスカレートしていきました。

次に始まったのは、頻繁な悪口です。

それもわざと私に聞こえるように言ってくるのです。

隣りの人に「あの人は普通じゃない」「おかしい」など、根も葉もないことを言ってこちらをチラチラとみて笑います。ムキになっても相手を喜ばせるだけだと思い、あまり関わらないようにしました。

でも、なんとなくAさんの行動が気になり見ていると、なるほど、おとなしそうな新人さんに分かりやすい意地悪をする場面を目撃してしまいました。

段取りを教えないで作業をさせて、できないことをヒステリックになじるのです。

「ああ、こういう人なんだな。あまり関わらないでおこう」と改めて思いましたが、私に対する意地悪は更にエスカレート。

今度は荷物の受け渡しのとき、直前に手をはなされて落としそうになったり、すれ違いわざとぶつかってきたり、物理的に被害をこうむりだしたため、私は彼女との対決を決意しました。

決戦の場所は、休憩時間の休憩所です。

Aさんが座るテーブルに歩み寄った私は、「なぜあいさつを無視したり、悪口をいったり、わざとぶつかってきたりするのか」と理由を尋ねました。内心ではかなり腹を立てていましたが、ケンカ腰ではなく、あくまで冷静に。

皆の前で正面切って問われたことに驚いたのか、顔色をサッと青くして言葉に詰まるAさん。

「なにか私が悪いことをしたのなら謝りたいから、理由を聞かせてください」と言いつのれば、Aさんはますます顔色を悪くして黙り込みました。

周囲の同僚は、おしゃべりをやめて私たちに注目しています。

「理由はない、と考えていいんですね?」と念をおして「不愉快なので、今後は一切やめてください」とはっきり言うと、Aさんはすっと席を立ち、そのまま休憩室を出ていってしまいました。

Aさんの姿が見えなくなった瞬間、私の周りにいた同僚からパチパチと拍手があがりました。

視線を走らせると、拍手をくれた人はみな微笑みを浮かべています。

「すみません、お騒がせしました」といって私も自分の席に着き休憩タイムに突入。仲が良い同僚は、私の背中をトントンと叩いてねぎらってくれました。ほっとした反動で、その手の温もりが心にしみて、思わず涙がでそうになった私です。

それ以降、Aさんが表立って意地悪をしてくることはなくなりました。

ただ、ふと気がつくと、ジトっと悪意のある視線を向けられるので、それに気づくたびにモヤモヤと嫌な気持ちになります。どこにでも意地悪な人はいるけれど、理不尽なことには勇気をもって対処しようと改めて思ったそんな体験です。

関連記事:別部署に異動した元同僚が嫌がらせ!?分かりやす過ぎるうっぷん晴らしに困惑

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

私も今 職場で意地悪されてます 私はつるむのが得意じゃなく はずされてます つらいです
匿名さんからアユさんへの返信 | 2019.10.15
私もベテランぶった人に やられてますが 泣くのは悔しいので夜風呂で発散してます 負けないで。そういう人は友達も作れない可愛そうな人ですから。
素晴らしい!冷静にイジメに対応されて本当に偉いなぁと思います。また、理路整然と相手に話されて賢い方なんですね。周囲の方々も拍手して下さって良かったです。 それにしても意地悪さんはどこにでもいるんですね。
冷静で立派ですね素晴らしい‼️
60歳の元幼稚園教諭の方と48歳(当時の私と同い年)の自称夜は現役キャバ嬢の方の2人から徹底的にいじめ抜かれました。前職がどうこうではなく2人ともお客様に対しては女性的な柔らかいイメージで人気があったのです。が裏では次第にエスカレートして ぶっ殺してやる ボコボコに殴ってやろうか? 等の罵詈雑言、私の亡くなった両親(特に私が赤ん坊の時に早逝した亡母)、夫、子供等家族への侮辱、私が人より経理の仕事が早く間違いもないのは金を誤魔化しているからに違いないと決めつけられ、出勤直後から退勤まで笑いながらネチネチ浴びせられる罵詈雑言に約1年間耐え続けました。ある日突然倒れて出勤できなくなってしまい、嘲笑されながら退職を申し出ました。それから2年たちますがまだ次の仕事を探す気力が持てないでいます。貴方の冷静さと勇気がうらやましい
本当にいくつになっても、女はし嫌ですね。私も長い間の意地悪に立ち向かうべき行動を起こしたところです。理不尽なイジメに屈することなく冷静に対応した姿勢を見習って私も冷静沈着に言うべきことを伝えたいと思います。イジメはダメ!どんな事でも相手がイジメと感じたらそれはイジメです。仲間たちのためにも頑張ってみます。
私も約1年半、あとからきた店長のお気に入りから嫌がらせ&あることないこと悪口いいふらされています。 店長や管理職という立場のものからしていじめ&えこひいきをしている職場
私は、職場でいつも一緒に話したり、休憩にお茶したりしていた二人から、突然仲間外れにされました。すごく悲しく、落ち込みました。私が悪いことをしたかと悩みましたが・・時間とともに、悩んでも仕方ないと諦めました。 今は、仕事で必要な事だけ話しかけますが、それ以外は別行動してます。
かっこいい~ヽ(≧▽≦)ノ 私も見習って泣き寝入りする人生をやめようと思います!! ゆうきをもらえました!!

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP