お義母さん...これ「わざと」では!? 玄関で毎日続く義母の「小さな意地悪」

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:きたいしない
性別:女
年齢:44
プロフィール:義母と暮らして10年ちょっと。末っ子長男の嫁です。

2.jpg

義母と同居して10数年。

今住んでいる家は主人が建て替えましたが、今の土地には50年以上前から義実家が住んでいます。

義母はいつもニコニコ笑顔でいるので、近所ではやさしいお姑さん。

それは家の中でも同じで、誰に対してもニコニコしています。

初めは義母はやさしいからいつも笑顔なんだろうなと思っていたのですが、時々、アレっということに気づくようになりました。

どうやら私(嫁)に対してだけ、わざとちっちゃないじわるをしているようなのです。

それは、「うっかり」と言えばそれで済んでしまうこと。

しかし、その「うっかり」があったことを何度か伝えても続くので、これは「うっかり」ではなくもう「わざと」なのだとわかりました。

一つ一つは小さなことなんです。

例えば、玄関の靴。玄関が大きくないわが家は、極力靴を出しっぱなしにしないようにしています。

建て替える前は、義母と同居の義姉の靴で玄関と玄関の収納が全部埋め尽くされ、私の靴は3階にある夫婦の寝室に置いていました。

夜になると靴を持って寝室へ行き、毎朝、靴を玄関までおろしていました。これも毎日のことなので、地味に苦痛でした。

ですが、建て替えた今、2階の一番奥に部屋がある私たち夫婦の靴用に、玄関の収納スペースを使わせてもらい、一番玄関に近い部屋の義母たちの靴を、部屋の中に収納してもらっています。

ただ以前の私のように、毎日部屋から靴を出すなんてことはせず、義母たちが毎日履く靴はもちろん玄関に置いてもらっています。

そこで行なわれる義母の「うっかり」なのですが、必ず自分の靴を私の靴の上に置くのです。

最初はたまたまのっちゃったのかな、と思っていたのですが、ほぼ毎日私の靴が義母の靴の下敷きになっているのです。

玄関のスペースを広く使いたいのだとしても、今の玄関は靴を重ねるほどは狭くはありません。

それぞれの靴を置いておける場所はあるのです......。

自分たちの靴を玄関の収納スペースに入れることができないのが気に入らないのか、ただ私のことが気に入らないのか......。

義母の靴の下敷きになった自分の靴を見つけるたびにもやもやがとまりません。

このほかにも、トイレットペーパーや詰め替え洗剤の補充も、昔は義母もやってくれたのに、今は絶対にやりません。

洗濯は義母もするのですが、洗剤が空だとわかると補充してとわざわざ私に言ってきます。

私に言うより自分でやった方が早いのに......と思うのですが、これもイヤミの一種なのかと疑ってしまいます。

ご近所ではニコニコ笑顔のお姑さんは、実は心の中では目つきの悪いお姑さんだと気づきました。

言葉に出さず、地味にいじめられ、日々息苦しい生活を送る私です。

■おすすめ体験記
「この家に車を置かせてくれ。そして...」車を買った義父からの「驚きの提案」
1年後には6万円超の予定!42歳主婦「無理なく365日貯金」を半年継続中です
仕事を辞めて「玄関掃除」してたら...次々幸運が!これって風水パワー?

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

そうかな?狭い玄関だから姑さんとしては気を遣ってくれてるのかも?
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2019.12.22
気を遣って人の靴の上に自分の靴を置くとかあり得ないでしょ。どんな気遣いだ。
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.01.09
本当狭いと思ってやってるなら、自分の靴の上に他の人の靴を置きますよね。誰が考えても下になる靴が汚れますから。
うっかり?おいおい、そんなわけないでしょ! 常識的に考えて、人の靴の上に靴を上に載せますか?意地悪な姑がよくやる手口ですよ。私も経験ありますわ。 お義母さん、老眼大丈夫でしょうか?目が悪くなってらっしゃるみたいなので、今度眼鏡作るのにご一緒しましょうか?と、慇懃無礼に言ってやれ!
mammyさんから匿名さんへの返信 | 2020.05.19
そうかな?って… あなたは、自分がされないと分からない人だと思う…。大丈夫?
もし「うっかり」なら、お嫁さんの靴「だけ」じゃなくて、旦那さんの靴も下敷きにされてるはずですもんね…。
その場で携帯で写して、旦那にLINEしてやれば? 義母さん何度言っても同じ事繰り返すようだわ!大変! 早めに病院連れて行きましょう!って笑笑 実の息子にバラすと効果有ります^_^
何の効果があるんですか!? 質問者そんと同じような思いをしめちる者です…(._.)
もし、また置かれたら 義母の靴を玄関の1番取りづらい遠いところに立て掛けるように縦置きしてみて。 やられるたびに。さりげなく。 パッと見 玄関はスッキリしてるから、旦那は気づかない。 でも やられるたびに写真に残しておいて、もし旦那に言われたら お伝えして。 犬のフン踏んでるかもしれない靴をいつも私の靴の上に乗せるの。 何回も。。。って。 直接いいづらいから アピールしちゃった。って 。
お姑さん、おいくつですか? もしかすると、認知症の症状かもしれませんよ
やられたらやりかえす。息子に自分の母親の事を言うとムッとする時ある。義父母に実母の悪口も言われた。うちの最低義母に似ていますね。
わざとでしょ
靴の省スペース用の収納グッズをりようすらば、上に載せられることはないですよ。100均でも売ってますから利用してみてください。年取ると詰替は億劫になるそうですよ。そこは旦那さんと一緒でやってあげたらいいんじゃないですか? まぁ嫌いな人がやる事は何やっても嫌だよね。
お母さんが、気を遣わなくなったというだけで、元々、そうゆう性格なんじゃないかな?意地悪と捉えたらキリがない。
次は、旦那さんの靴の上に、義母の靴を乗せて置けばいいと思います。 人の靴の上に、自分の靴を置くなんて非常識にも程があります!
賛成。
私も賛成です!
靴を出しててのせられるなら、朝履くときに靴箱から出すのはどうでしょか?義母さん達がきっと靴を部屋から持ってくるのが大変なのだとアピールしているようですから。もしくは話し合って家族で靴箱分けあってはどうですか?皆少しずつシーズンオフの靴は部屋に片付けてはどうでしょうか?お互いに大変さは解りあえているはずですから。なかなか同居は難しいものですけどね。
話の内容を理解されてない方が多いのにびっくりです。 こういう方のうっかりの積み重ねなのか…?
よかった、同じことを思っている方がいらっしゃいました。
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2019.12.22
狭いから気をつかってるのかも?ってコメントにはびっくりです。気を使うのになぜ人の靴の上に自分の靴を置くのか…
ご主人の靴の上に姑の靴を置いておけばいいですよ。
夫が気付くまで続けてみたら?どうですか。夫が何と思うか?それからの対策です。
カリンさんの発言にビックリなんですけど!? 人の靴の上に自分の靴を置くなんて、どんだけ非常識な義母なの!? 玄関の外に放り投げてやりたいけど、その気持ちをなんとか抑え、旦那の靴の上に置くしかないと思う。
とりあえず、靴箱整理して少しはスペース義母さんに与えては。その時「履かない靴は断捨離しました~。持ってても意味ないですもんね。空いたスペース使って下さい。」と言えばいい。きっと義母はずっと靴を溜め込んで、自分の部屋にも入らなくなったから、あなたの靴の上に置いてアピールしてるんだよ。で、空いたスペースに置いた靴以外、履いてないようなら、自分の不要な靴を処分する時に「お義母さん、履かなくなった靴ありますよね。いっしょに処分しましょうか?」と捨てさせる。
意地悪以上に非常識です。靴がそうなら他はもっと酷いかと。価値観が合わない人とは暮らせません。
皆さんが意外と優しくて驚きます、、、! 私ならお義母様の靴の上に私の靴を置き直しますw
姑の靴の上に自分の靴置き直せばいい
ウチの夫も、時々 私の靴の上に 自分の靴をのせます。 どうも、周囲が見えていないみたいで、他にも食べこぼしや、何かを落としても気づかないです。 でも、この義母さんは、わざとかと思います。
まぁ!大変!見て見て!、と家族皆に見てもらい、お義母様認知症大丈夫ですか?と言ってみる
狭いから気を遣ってくれてるなんてありえません。絶対わざとです❗
 お嫁さんの靴だけに乗せてるなら、お嫁さんの靴を確認してやってるのでわざとです!  そんな気持ち悪いことをする人がいるんですね‥。  私なら写真を何枚も撮って、夫に見せて姑が認知症かと真面目に相談すると思います。  姑に軽く「認知症大丈夫ですか」と言いたいけど、自分が気づけないような嫌がらせを受けないか心配(妄想?)なので、我慢すると思います。  きたいしないさんも気をつけてくださいね。
どんなにうっかりしてても、人の靴の上に乗せるのはあり得ませんよね お義母様は、以前あなたが置いている場所に靴を置いていた可能性はないですか? 動物のマーキングのように感じたので…
ニコニコしてやる人程タチ悪いなほんとにいいお姑さん?他の人も言ってるけど本当に良いお姑さんがそんな常識が無い事をするなんて有り得ないですお舅さんが話の分かる人だといいですね1度相談されてみてはどうですか?
他人の靴の上に置くなんて考えられません❗ ここは自分の置場所アピ―ルですよ お姑さん用のスペースを作るか御主人にお姑さん、認知症大丈夫かな?と心配してる振りして話てみたら?
嫁に意地悪する気持ちが全くわからない。ヤキモチ?彼氏でもないのに?周りに嫁に意地悪してる人なんていない。今の50代は息子の嫁に興味ない。
お義母さんが出掛ける前に、1回お義母さんの靴の上に自分の靴置いてみたら?それやるのが嫌なら「何でいつもお義母さんの靴がわたしの靴の上に乗ってるんですか?すごく嫌です。」って言う。
玄関の収納スペースってそんなに狭いんですか?義母さんの普段の一足分スペース空けて、しまってあげてはどうでしょう?地味に苦痛なんですから。 靴を重ねるような義母さんに、洗剤詰め替えてもらいたいですか?もし、別なもの入れられたら恐ろしいので、自分でやったほうが確実ですよね!
同居を解消出来れば解決しますよね。 意地悪な人は死ぬまで性格変わりませんよ。
お姑さん、元々は自分たちの家だったのに、建て直して主(主婦としての主)が代わり、住処を追われている気分なのでは?主導権を握られそうになって焦ってるんじゃ? 動物的な、ここはうちの家なのよ!アピールでしょう。 老いて弱ってきてるんだな、悔しくて堪らないんだな、と思っては? だからやって良いなんて理由にはならないけれど、そうやって考えると少しだけご自分が落ち着けるのでは。自分が落ち着く事をまず考えた方が楽。 老いていくと昨日出来ていた事が出来なくなった、と嘆く人もいるので、詰替えは本当に手や指先がおぼつかなくて零したり倒したりするのかもしれない。そしてそれをお嫁さんに知られるのも、姑としてはプライドが許さないのかもしれない。 面倒なお姑さんである事には間違いはないですが、もう家の主はあなたなんですよ。
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.06.01
説明の仕方が神。 確かにこの姑はそんな気持ちだったのかも。
わかりますー! 一つ一つは小さなことでも、同居してると確実にストレス溜まりますよね(T-T) 今回の件は、やっぱりわざとやと思います。 で、相手の行動を変えるのは難しいので、本当は出しておきたい自分の靴ですが…除湿剤入れてすぐ靴箱にしまうのは、どうでしょうか? 面倒ですが、下敷きにされるよりはいいかと… うちの姑は、わざと意地悪はしませんが、家事もあまりしません。 2日に一回、洗濯物をたたむのと、朝と昼の自分らの茶碗洗うのみ。一緒に浸けてある私らの食器は放置です。
お年寄りになると、暇なんです。。 やらせておいてください。意地悪したいんですよね。。暇すぎて。。
いくら玄関が狭くても靴の上に靴を乗せるなんて事は絶対にしませんよ。気を使うって考えが理解できませんわ。
靴の件はわかりませんが、洗剤の詰め替えはしなくなりましたよ。 昔はやってくれてたけど、面倒になったみたいで、確かに姑さんが自分でやったほうが早いけど、こぼされて後始末するほうのが大変なので昔は確かに自分でやればと思ってましたがやらせるよりやってますよ。
お姑さん、ずっと我慢して詰め替えトイレットペーパーの補充やってきたんじゃないですか?お互いに我慢してたところが違う可能性も。靴の上に靴は、完全に嫌がらせで、お姑さんはあなたが我慢してきたところを知らないで、自分ばかり!と思ってやっているのでは?お互い様だと思えるよう、靴の収納は平等にしたら良いと思います。家事の見える化をして、お互い様だと思えるようになると良いですね!
うちの義母は、雨降っても洗濯物入れないし、宅配便も受け取ってくれません。家に犬を入れないでお願いしてるのに完全無視です。掃除もしてくれません。言えばかとがたつので、我慢あるのみです。
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.03.19
わかります。一緒です
わざとなモノもあれば被害妄想なモノもありそう。苛められてる~なんて思って生活するよりも気にしないか靴を逆に置きかえすかしてみれば?詰め替えは「あなたの仕事」に割り当てられてるのだと思う。年寄りにやらせてる物もあるのだしソコはサービスな気持ちでやってあげたら?
もうここまで意地悪されたら、玄関をもう一つ別に作りましょう。朝晩の忙しい時にこんな地味な嫌がらせはかなりのストレスです。
ご主人も気づいてくれたらいいですけど、難しいのかな?
お家も建て替えられ代替わりしましたよね。ですから、お姑さんは今やご隠居様です。お嫁さんに全てお任せされているのです。 玄関の嫁靴on姑靴はささやかなマウンティングです。そのうち タイマーセットした炊飯器のコンセントが抜かれていたり、イヤリングの片方やワンピースの供布のベルトが無くなっていたり。等々 の嫌がらせがあるかもしれません 他人やご主人にも言いにくい地味な嫌がらせ、本当辛いですよね。 誰に訴えても貴方が悪者になりますよ。私は貴方を応援します。 どこかで発散してスルー力をつけてね。
最悪な話ですね。私なら自分の靴を踏まれない様にしまっておきます。出してる人はお母さんに踏まれるんだよとお母さんの前で笑ながら言いふらします。あるいは入れやすい棚を作り全員靴箱にしまう様にしてはいかがですか。踏めませんよ。
外面が良くニコニコしてるのに、いじわるするって。 年もいってるのに元々がしょうもないというか人間が幼い?ちっさい?んでしょうかね。 靴って外のトイレ行ってたり汚いですよ。 ほんまそんなんされたら気ー悪いわ(。-_-。) 絶対知ってやってますね。 あ!だからほんまに認知症で幼くなってはるんかもしれませんね。 理性の抑えるところが死んでくるので。
最近、わたしの靴にゴミが乗ってることがよくあるんですよ。臭くて汚ならしいのが! 今までは気を使ってたけど、明日からゴミは棄てることにしまーす! と宣言したら面白そう。 もちろん有言実行で(笑)
いちいち部屋に持っていくのが苦痛なのは近くても遠くても同じなのかも。だから、ちょっと意地悪をしたいんでしょうね。お互いに、部屋に持って行かなくても良いように工夫してみてはどうですか?
よくある、姑の意地悪ですね。我が家では私達の洗濯物を外に干したのを見計らって掃き掃除をして洗濯物にホコリをかけていました毎日です。やらないようお願いしたのですが、言えば言うだけやられました。そこ意地悪姑はいつまでもやります。だから自分の靴は面倒でもしまって、守ってください
「お義母さん、なんだか知りませんが私の靴の上にお義母さんなら靴があったので、どけておきましたね。」 と、事あるごとにいいましょう、勇気をもって。 言われないからいい気になってるんだと思います。
同居って大変ですね!一緒に住む時決め事をするとよかったのでは。玄関は、常に使う靴一束場所決めてみんなさん置いては、どうですか?
何度も続くようなら 忘れもの外来にいく? って認知症を疑っている程で ビックリさせて辞めさせる 笑 それで怒りだすようなら 認知症初期症状を疑う か 二段重ねの靴入れを買ってきて お母さん私の靴好きみたいやから 靴は私の上に置いてくださいね と上段に置いてもらう。笑
あなたの靴が玄関のど真ん中にあるか、いつもお母さんが脱ぎ履きする手すりの近くにある、ということはないですか? あなたの靴をまず、違うところに移動してみては?
私の雑巾の様に私の妊婦服で足を拭っていた姑 それをわざととは思わかった若い頃の自分を思い出しました
意地悪というか、「どうせ重ねるんなら私のが上で☆」位のノリでしているのでしょ。切れた洗剤も自分が億劫だからでしょ。そういう人にはハッキリ「嫌だ」と伝えないと一生そのまんま。 うちは私が嫌がると拗ねたり無駄に落ち込んだりする弱メンタルな姑でメンドクサイから、詰め替え程度なら私がするし靴の件は重ねなくていい方法を探す。 正直、この程度を「意地悪」と思っているようだとこの先一緒に生活していくの難しいよ。上手く流したり、負けずに違う手を考える方が建設的。
私なら、姑さんに『眼が悪いんじゃないんじゃないですか?眼鏡(近眼か老眼)の眼鏡をかけた方がいいかも?最近眼医者に行きましたか?』と、はっきり言う。本人が認めなければ、伯母(叔母)さんに言う。『お義母さん眼が悪いんだと思います。私、心配なんです』と、柔らかく聞いてみます。
みんな好戦的でびっくりした。 姑はわざとやってると思うけど、まず話してみればいいのに。 「最近よく重なってることを気をつけて欲しい」って伝えて、毎回部屋に靴を運ぶのは大変だろうから靴箱を若夫婦と老夫婦で割り当てて使えばいいのに。 ベースになる靴だけ置いて、たまに履く靴を部屋から持って行くのってそんなに面倒かな?? それでもだめなら要らない靴にボンドでも乗せとけば?剥がれなくなって驚くし、頑張って剥がせたら靴底の汚れを見せ付けて不衛生なので辞めて下さいって言えるよ。
勿論ワザとです。でも何故、きたいしないさんは玄関に配慮した建替に拘らなかったのでしょうか?自分が地味に苦痛だったのなら、義母もマウンティングしたくなる程、苦痛な筈…もう自分のキャラ決めて、露骨に反撃しイヤな嫁をするのか、我慢して良い嫁ぶるのか、徹底的に話し合うか…すべきです。勿論、家族も巻き込む事なので、夫への根回しは必要ですが…でも、このまま、代々''他人から見て良さそうな人''を引き継ぐのかなぁ?
お義母様が靴を履きやすい場所が定位置ですか?何故お義母様の収納を一番にされないのですか?お義母様は何か思うところ有でも言えなくて小さな抵抗をしているだけなのかも(幼女の様な)又外でニコニコと気遣いの方のようなので気遣いされたら内心喜んで下さるかも。詰替え等は旦那様やお義姉様はされないのですか?正直私ならお義母様にはさせたくないです。年齢的に億劫になってるのかもしれないじゃないですか。
いや、つーかそもそもなんで どっちかしか置かないの? 靴箱くらい皆で使おうよ。 普段使いの靴2〜3足で 埋まるような小さい靴箱なの? やり方は姑息で気に入らないけど ずっと自分らが使ってたのに 後から来た嫁が使って 自分が不便を強いられたんじゃ そりゃ気に入らないでしょう。 詰め替えは 自分でやれよと思うけど。
入る方が我慢するのが当たり前と思うなら、そもそも同居しないほうがいい。 老後のためや長男だからなど…色々な理由で同居するんでしょ。 迎える方も我慢する譲る気持ちも必要です。
嫌なお姑さん…。 ウチの姑みたい。 私には、人として、1番苦手なタイプ! 陰険陰湿…最低だと思います。 言いたいことがあるなら、言う。一緒に暮らすのに、我慢することはない。言い方や、声のトーン、表情を気をつけて相手に伝えればいいんです。 私なら、毎回わざと言うかな…。「お母さん、なんで?私の靴の上に置くんですか~?」ニコニコしながらね! 鏡の前で何度も練習するだろうけど…ニコニコ返しで対抗しちゃう~。
私も同居ですが‥何かあったら呼んで指差して説明して、改めてもらってます。気づかない人には言わなきゃわからない、わざとなら指摘しないとエスカレートしかねない。洗剤の詰め替えも、手が話せないので自分でやってと言った方がいいですよ。
とても色々な事をいつもきたいしているんですね。 色々なところに脱いでいつもあなたの靴に乗っているならあなたに何か言いたいのでしょう。していることは勿論非常識ですが。やめるまで毎日言えばいいと思いますがヤダヤダ思っているだけでは何にもないですものね。 各々が靴を脱いで置く場所を決めてみては?線をひくとか。もしくはのせられないようにあなたの靴を立て掛けておくとか。 毎日お仕事へ行って帰ってくるお嫁さんより遅い時間に出歩いているお義母さんじゃとても元気でまだまだ敵いそうにはないですけど。
わざと、お嫁さんの靴の上に自分の靴を置く。 これが何回も続いてるというのであれば、それはウッカリでも何でもなく、完全に、お姑さんからのマウンティング行為の一種でしょうね。 私の方が嫁のあんたより立場が上なのよ。みたいなね。 こういう人は例えあなたや夫から問い詰めても『わざとじゃなかった。悪いふうにとらないで』とこちらが意地悪言ったように反論すると思う。 ホント姑って、厄介な存在だわ。
私も同居して35年、相当色々やられましたが、現在はやられたらやり返すの位の気持ちでいます。 黙ってると、幾らでも色々やられますよ。多分、息子をとられた感が何時までもあるんですよね?そういう方は。早くお子さん達が大きくなると良いですね?子どもはしっかり見ていますよ。私も今は娘が味方なので気になりません。 自分はそういう風にはならないようにといつも考えてます。
このコメント欄見せたら?世の中にはこんな意地悪なお姑さんがいるみたいで、笑っちゃいますよね!このお姑さん、性格も顔も育ちも血筋も悪そうですよね!近所の友達もここ見てるみたいで、みんなで笑いましたよ。本当にこんな怪物存在してるのかしらって。…さあて、玄関掃除してこようかな。今日は私の靴、どうなってるのかしらあ?とか言いながら。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP