息子の同級生が連日我が家で夕食。自称モデルの母親はSNSで......!

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ともみ
性別:女
年齢:47
プロフィール:中学生の息子と小学生の娘を持つお料理大好きママです。

2.jpg

ある日、近所に引っ越してきた中学生になる息子の同級生のAくんが「鍵を忘れて家に入れないから親が帰るまで待たせてほしい」と訪ねてきました。

携帯も家に置いてあるし、両親の電話番号もはっきりと覚えていないと言い、私自身もAくんのお母さんとは1、2度挨拶をした程度で連絡先や交友関係が分からない状態でした。

とりあえず玄関先にメモを残してきてもらい、6時頃まで面倒を見るつもりでした。

しかし、その時間になっても「まだ大丈夫」と言いゲームで遊び続けるAくん。

本来我が家では、帰宅後の自宅学習と6時頃には夕食、そして8時頃には下の子を寝かせるという生活リズムがありました。

しかし、その日だけは勉強させるわけにもいかず、特別にゲームで遊ばせていたのです。

さすがに夕食の時間になり、我が家だけが食べるわけにもいかず、アレルギーの確認をしたのち、本人の了解を得て食事を提供しました。

そして8時頃、ようやくメモを見た母親が息子を迎えにきたのです。

その母親はとくに恐縮する様子もなく、ごく普通にお礼を言って帰っていきました。

「困った時はお互い様」とは言いますが、本当に困ったのはその後で、その日以来Aくんが頻繁に遊びに来るようになったのです。

そのことについて相手の親はどう思っているのか?と思い「晩ごはんはいつもどうしてるの? お母さんは心配しないの?」と尋ねてみると、Aくんは「母親はまったく自分のことを心配しない人。料理も面倒でたまに作ってもチャーハンとか。基本的にはもらったお金で外食や総菜」というのです。

確かにAくんは食事のマナー以外は受け答えもしっかりしていて、我が家でちゃっかりゲームと夕食を満喫するあたり、親が心配しなくても生きていけそう......。

いろんな家庭があるもんだな......と、最初のうちは同情していたのですが、それが何日も続くとさすがに図々しく感じてきてしまいました。

しかも節約生活を送る我が家にとって、男の子の1食分はかなり痛い。

それに子ども達の勉強時間が削られるのも、生活リズムが狂うのも、それに対して相手の親が何も言ってこないことにも苛立ちを感じてしまいました。

そんなある日、びっくりするくらい偶然にもAくんの母親のSNSを見つけてしまったのです。

そこには「職業モデル」と書かれており、家族の顔出しはもちろん、どこに住んでいるのかが分かってしまうような写真が載っていました。

そしてAくんが鍵を忘れたその日も「お友達とランチビール!」とご機嫌な様子の写真が......。

その他にもお料理やってますアピールや、日々のコーデに優雅な外食シーンが載っているのです。

これを見た私は「SNSで他人にメッセージ送るくらいなら自分の子どもに晩ごはんぐらい作ってあげてよー!」とストレスがマックスに。
このまま都合よく我が家だけが振り回されるのはありえないと思い、何か良い方法はないものかと頭を悩ませながら、夕方にピンポーンとなってAくんがモニターに映っているのが憂鬱な毎日です。

■おすすめ体験記
10代後半で出産した娘。ダメダメだった母っぷりを支え応援した結果...
19歳の娘の外泊にどう対応すべき? 母として複雑な思いで過ごす日々
私はあんたの秘書か? 勝手に休みを取って、私を予定に巻き込む夫

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

出なきゃいいんじゃない。
自分の家族を優先してください 2人ともそれほど感謝はしていないようです それぞれの人生です。 自分たちのも生活のルーチンがあること伝えてください 何より息子さんがよい影響を受けないと思います。。 このようなことはこれ以上はできないこと親切に伝えてください
同級生の親子にはっきり 迷惑だと言って 来ないようにした方がいいよ✨
困りますねぇ。私も家族の生活リズムがあるのでそこを崩されるのはストレスが溜まります。 申し訳ないけど…と話して、ご飯は自宅で、勉強時間も決まってるから毎日は困ることと、遊ぶのは何時までと決めたらどうでしょう。
はっきりと迷惑だと伝えたほうが良いと思います。 私も以前似たような経験をしたことがあります。我が家が今の場所に越してきた当初、ランドセルをしょったまま家にやって来てほぼ毎日夜の8時過ぎまで家にいて、休みの日は朝の8時前から玄関のピンポンを押されたこともあります。やはり親御さんとなかなか連絡がつかず困ってました。教員をしているご主人を持つ友人に相談したところ、 「新しく越してきて何も知らないからそういう子が真っ先に近付いてきてそんなことになっちゃったんじゃないの?」と言っていました。私は何とか相手のお子さんのお母さんに連絡を取ってはっきりと伝えました。まず「ランドセルをお家に置いてから遊びに来てください。」ということ、そして「毎日夜の8時まで家にいられて、夕飯まで食べて帰られては迷惑です」そうはっきりと伝えました。お子さんにも同様に分かりやすく理由を添えながら伝えました。一部の保護者逹からはキツイ人だとも言われましたが負けませんでした。ハッキリ伝えなければ相手のお子さんのためにもならないし、自分の子どもにももっといろんな友達と遊んでほしいという思いもありました。ご参考になればと思います。
世の中常識のない人間が多い過ぎる‼️こんな親子とは絶対付き合わない方がいいですよ!
こういう親や子って、1度受け入れられるとはっきり拒絶するまでずっと来るよ。 友人の家がまさにこれだった。 相手の親は「タダで子供の世話してもらえる。ラッキー」位にしか思ってない。 もう遊べないってハッキリ言わないと利用され続けるよ
来訪を少し控えてもらうように母親にお願いして、効果がなければSNSにコメントしてはどうでしょう?家事してないこととか子どもをほったらかしてることを匂わせて、再度お願いみたいな感じで。
大変迷惑ですねェ。 でも、一番の被害者はAくんでは?Aくんの母親はネグレクトです。立派な虐待です。児相に相談した方がいいですよ。
せっかくSNSやってらっしゃる様なので、正体を暴いて差し上げたいですね。激しく同情致します。他のママ友さんや学校の先生と情報共有して予防線張りましょうね。
息子の友達なら大事にしてあげた方がいいと思う。数年後にはきっと感謝の言葉が帰って来ると思う。
来ないよそんなの………
来るわけないと思う。。
感謝の気持ちが薄く、他人の事情や迷惑を思いやれない人は、今もこれからも有難さは感じることはないでしょう。言ってはなんだけど、親切ごかしはしないほうがいです。
それは絶対ないよ!気楽だなぁ
あるわけないよ 自分が同じ立場だったらどう思いますか?中学生の男子ひとり分のご飯しょっちゅうって結構な金額ですし大変ですよ
これ、40年近く昔の、オットのお友達にこういう人がいたと姑に聞いています。大きな病院の息子さんが、オットの家に入り浸りで姑はご飯も食べさせて帰らせてましたが、役員会や参観で学校で会ってもその子のお母様は知らんぷり。お礼も言われたことなかったと。その子のお母様も姑さんと実母さんの介護で大変だったんだよと夫の母は許していました。私なら真似できません。ちなみにその同級生さんからもオットも姑も今までのところお礼も言われてません(笑)周りが見えないほど大変だったのだろうけど、それを周囲の人間に尻拭いさせるのは間違ってますよね。
大学で就活真っ最中の息子の同級生にもいました。親はパチンコびたりで 指摘すると逆ギレして怒鳴りつけられ随分イヤな思いをしました。 結局中学入ったら息子もそんな子には近寄らなくなったし そこの子が高卒ですぐに同棲デキ婚離婚しているのみたら何だか気を遣ってたのバカらしくなっちゃった。
今は解決できたでしょうか? 子供のため、自分のためを考えたら、悪い対応できないですよね。 もし、まだ解決できていなかったら、節約しているところ、こんなこと言ったら悪いのですが、旦那様に話をして、1日だけ、お子さんたちが帰宅したら、すぐ出かけて出かけ先で旦那様と待ち合わせをして外食して帰ってみてはどうでしょう。後日、まだ来るようでしたら、お友達には(母親の都合で振り回されてる可哀想な子ですが)やはり、今まで通りの生活があるわけですから、そこでハッキリと『ごめんね。勉強しないといけないから、また今度遊んでね』と、だけ伝えて帰らせてあげたらどうでしょうか。。。 毎晩、1人分増えるのはすごく大変ですよね。  ハッキリ母親に話したとしてもわかってくださる方はまわりにはちゃんといますし、冷たいことを言う方はお友達の母親と似てるんだとおもいます。 すでに穏やかな元の生活に戻っていることを願います。
子どもに罪はありますか?薄情に思います。周りの大人たちが皆で子どもを見てあげる時代は過ぎました。 なんかこの投稿を見ていると、A君をすごく迷惑だと思うって...ネグレクトを受けている子どもに常識なんて備わりますか?ここで突き放したらまた別の家を探しますよ?それしか子どもには生きる手段ないじゃない。子どもが安心して生きられる環境を作ってあげたら?それとも他人だからいい?
匿名さんから母さんへの返信 | 2020.01.02
あなたは裕福でこのような被害に合った事が無いので無責任なことを偉そうに言えるのです。A君には責任はありませんが単にラッキーな家を見つけただけとしか思ってないです。親にSNSで連絡をしたとしても逆ギレされるか無視されるだけです。可哀想ですがきちんと説明して突き放なすべきです。我が家も同じ経験をしましたがやはりA君のような子はラッキーな家を探していて突き放されたらまた次と、たまたま我が家もその順番になっただけです。結局そのA君のような子はまともな生活も出来ずに高校も中退。警察にも迷惑かけるような子になりました。それでも親はどこふく風。一生付き合うわけではない子なので割り切るべきです。
匿名さんから母さんへの返信 | 2020.01.09
他人ですから別にそれで良いのでは? 自分の家族が1番大事なのは当たり前。
匿名さんから母さんへの返信 | 2020.02.17
じゃああなたが放置子全員世話すれば
匿名さんから母さんへの返信 | 2020.03.11
スレ主は節約しているそうですよ。よその子を気に掛けて自分の家計が成り立たないようじゃ、どうしようもない気がします よその子供を預かるのは実母(祖母)とかが普通なのでは? 近所のお宅に何度もお邪魔して食事も厚かましく当たり前のように食べ、夜遅くまでとか頭のネジが外れてない人以外からすれば常識外れで普通は改善するべきだと思いますよ。 学校での給食費は食費、手間賃代。コンビニのお弁当代、ファミレスも同様。 それが近所だと食品代もかからず、手間隙かからないから面倒みてあげろってことですかね? 貴方の言い分も昭和っぽくて情的にはわかりますが、 現実的には厳しいと思いますよ。
レモンさんから母さんへの返信 | 2020.03.15
貴方みたいな『子供は天使』至上主義な考え方、ちょっとおかしいと思います。 相談者は明らかに相手の親子に迷惑をかけられてるんだからそんな事考えられる余裕ある訳ないじゃないですか。『子供に罪はない』?中学生くらいになったら善悪の区別とか、他人への迷惑どうこうくらいは付くはずですよ?
その通り!賛成です!
普通に、何時には帰ってね、勉強の時間があるから、で良いと思います。それでも、生きてゆくらちがあかないなら担任にあげるのがベスト
Aくんの発言が本当ならば、児童相談所に連絡してもよいレベルのような気がします。それによって児童相談所がどのような判断をするかはわかりませんが。もし、指導が入るなどして、環境が改善されれば、あなたもそれから解放されますし、同時にAくんが救われることになると思います。
学校、児童相談所、母親に伝えた方が良いです! 子供の同級生という事もあるし、近所だし、このままじゃ、しんどいですよ…
私の若い頃、マンションの隣人がそれに近かった。 専業主婦なのに 子供が毎日来て帰らない。 一緒にご飯、お泊まり… 親は隣やから安心と言うが全部お断り ウチが親に買ってもらった手押し車、いつのまにか隣の家の玄関の中、 新しい自転車がないと思ったら、隣が勝手に使って、借りてたの一言とか、 挙句に、ママゴトセットの大きいやつ、結構お高いのをうちの子が幼稚園に行ってる間に、家に持って帰っらしてだと。 断ったら悪口を言いふらされた。 そこの旦那も変人で、 ある日の夜中12時頃。 ピンポンが鳴る。 ウチは、オートロックだったんだけどモニターで見たら、隣の旦那。 締め出し… 灯りが付いてるからって、なんで? 主さんも断固、断る。厚かましいやつはつけ上がるから。
個人がどうの出来るレベルじゃないので、まず学校に連絡して下さい。 必要に応じて、そこから児童相談所に連絡が行くはずです。 それまでは、来たらまず、これから勉強だからごめんね、と言って家に上げないことです。
率直な感想 A君は、とても可哀想... 早く児童相談所に連絡してあげて下さいm(__)m どうか、助けてあげて下さい。
きっぱりと断るべき、 じゃあないと寄生されてまくって、都合よく使われるだけ。
児童相談所に連絡するべき
Aくんは子供やし罪は少ないかな(-_-;) 児童相談所に話するのもいいかもしれないんやけど…根本的に改善されるのかな? 児童相談所ができることなんてたかだかしれてるし それとなぜ相手に気を使うのかよくわからないかな
私もシングルファザーで育ち小学生の頃から家で1人でお留守番をすることが多かったです。 幼なじみの家に夜までお邪魔することも多くありました。夕食を頂くことも多かったです。 塾のお迎えや、私が少し悪い友人と一緒に学校を休んだことがわかった日には思いっきり叱ってくれました。今でも鮮明に覚えてます。当たり前に夕食があり、家に両親がいる、いわゆる普通の家庭を私はその友人宅から学びました。他の友人の親御さんの中にはあの家は母親がいないから、と私と距離を保つように言われている友人もいました。 自分が家庭を持つようになってから、子供のときに当たり前のように出入りしていた幼なじみの家を思い出し、うちの親は日々お礼を言うこともしていませんでしたので、なんて親子共々非常識だったんだという事と、改めて感謝の気持ちが生まれました。A君の親御さんは正直分かりませんが、A君自身に伝わる思いはあると思います。
他の投稿者さんが仰るように、地域みんなで子育てするのは良いことです。 しかし、A君、そのような生活に慣れてしまったら感謝する気持ちのない子供に育ってしまいそう。 『あくまでも、こちらの善意で面倒見てあげてるんだよ』 『このように面倒みてくれる他人ばかりの世の中ではないんだよ』ということを、A君親子に知らしめたいですね。 A君が、『感謝』できないような大人にならぬよう、願ってます。
中学生なら、部活動や勉強や、塾で、親も子も忙しいはずです。よその親の 都合のいい人になってる時期では、ありませんよ。A君の事、児童相談所や学校等、相談されて、一日も早く 解決されて下さい。
正直、この相談者の家に来てるA少年と、その親に腹立たしさを覚える。たまにだけならまだしも、頻繁に来られてて迷惑を被ってるわけだし。親バカ過ぎるし、子供もそんなバカ親の血を完全に受け継いでるとしか思えない。図々し過ぎる……。
此の家庭では、感謝の念が無く、何時まででも貪る人!挙げ句の果てには後脚で砂を掛けられてさっさと他者に乗り換えた時、相手と連んで、お世話の仕方に文句を言う!やがて、其の気儘は、相手にも逃げられて、今は絶交状態!気儘は辺りに迷惑かけても気がついてない!深入りは、もう止めよう!
うちも以前マンション住まいの時こんな感じでした 兄弟2人 うちの子と年が同じで良く遊んでいたため、うちに入り浸り 毎日風呂もご飯も習い事の送り迎えもうちの担当 そのお母さんは「困ったときはお互い様よね〜」と言ってましたが うちは助けて頂いた覚えはなく。私が産後体調崩して大変なとき預かってほしいとお願いしたら笑顔で断られましたね。その後そのママが小学校の教員に復職したのを機に縁は切りましたが やはり他の家に預けたりしてましたよ。人の善意を利用するだけなんですよね。今成人したその子達、SNSで見ますが我が家にしてませんよ(笑)そういう気持ちが持てる親子はそんなことしませんから!息をするように人の善意を利用するだけのそのママは今でも小学校の先生。子供達に何を教えてるんでしょうね
なかなか大変な事ですね 夕食代を貰えば、如何でしょうか? 毎日の事になるとバカになりませんし、ご自分の生活にも影響がでるので、シビアに対応した方が楽かもしれませんよ
以前、シングルマザーの子がよく出入りしてました。その子がポロリと言ったのですが、親に「遅くまでいれる場所を確保しておいた方がいい」と言われているそうです。そういう親子もいますから、やさしくするとずっと居着かれますよ。
絶対突き放してください❗私も男の子三人いますが次男三男が、困っている友達がいるから何日か泊めていい?って言われ承諾しました その何日が1ヶ月以上 親に伝えれば、追い出してくださいの一言 みんながみんなそうだと思いたくありませんが、その子達は何年たっても連絡やお礼には来ません 感謝の出来ない人は何年たっても感謝の言葉や意味がわかりません,
自分が子供の頃親が経営者で自社ビル持ちでそこで商売してたから、いつも住み込み従業員の子やら他所の店の子がいつも居座ってたなぁ。今でも子供の友達におやつやらお土産持たせる様にしてるが、タイミングあったので娘とその友達も連れてオークラ連れて行ってやったら礼を言うどころか「そんな贅沢困ります」とか文句垂れる親も居るからびっくりだよ。昔から皆ワイワイが楽しいと思ってる。そう言う施しは積善の家には必ず余慶ありと言う様に有形無形で何れ帰ってくるものです。そう言う他人との縁は大事にしたい。仮に投稿者の様になってもウチは子供が望んでるなら受け入れる。他の投稿にみられる様に我だけ良ければ他は知らんみたいな小さく纏まる考え子供に継いで貰いたく無いな。そう言う考えでは物心とも豊かにはなれません。
我が家の子供たちの周りにも問題ある家庭?と思えるお宅の子供は何人かいました。 幼稚園児なのにネグレクトでご飯食べてない子(祖母に引き取られました)、小学生の頃の近所の子は部屋は足の踏み場が無いほど散らかり(息子が驚いて話してくれました。数年後その親子が引っ越した後に入居した方がゴキブリが多くて駆除に苦労したと話してた)、昼はお菓子とジュース、夜はママはお友達と外食するからと子供にコンビニでおにぎり買うよう200円を渡す。高校生の頃にも毎日お弁当無しの子もいました。家庭事情は様々でした。最後のママは下の子に重い障害があり、ワンオペ育児で、後年心が壊れたのか、市のサポートを利用してゲームセンターに入り浸ったり上の子のお弁当作らなくなったと噂で聞きました。他にも様々な事情の家庭ありました。 みてあげるべきと感想を書いておられる方はみる余裕があり気持ちよく対応できる方でしょうからみてあげればいいと思います。けれど、気分的にも経済的にも負担に感じる方が背伸びしてみなきゃいけないことは無いと思います。 子どもに罪はない、確かにそうですが、簡単なことではないと思います。
家に入れなければいいと思うんだけど。もう普通に会話できる年齢でしょ?毎日来られると困るからお母さん帰ってくるまで家で待ってたら?と言えばいいし。しつこいなら学校へ行って先生からお母さんに連絡してもらって、と行かせればいいのに。私なら学校へ相談として言いつける。
来ないで!ってはっきり言うだけでもいいけど、それだとまた他に寄生先ができちゃう気もするので、やっぱり第三者(学校なら児相なり)に一度相談すべきだと思います。
御自分の嫌と思っている気持ちは、必ずでてしまうので、自分のお子さんにも、よくないかもですよ。A君は、多分、これからも大変だろうし、見守ってくれる大人を増やすために、学校や児童相談所に親がネグレクト気味なのでは?と情報提供した方がいいと思います。学校は事の問題を深く考えずにA君に指導という名の叱責をして終わってしまうかもしれませんので、児童相談所にネグレクトとして相談して欲しいです。
共働きで帰りが遅い我が家はそういった迷惑を掛けてないか?と、気が気じゃありませんでした。 6時には家に居なさいよと電話を掛けて家に居てくれたのは小学校までで、反抗期になると何をしてたのか?全く話さないわ、帰りも遅くなりました。今考えると周りにご迷惑になってたのかと思うと恐縮です、、、 親御さんに正直に話されたらいかがですか?私は知りたいと思ってました。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP