え? 忘れてただと!? 父の7回忌でルーズな住職に激怒した母の「墓じまい宣言」

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:まさかず
性別:男
年齢:42
プロフィール:昨年の末、父の7回忌を迎えた一人息子。

え? 忘れてただと!? 父の7回忌でルーズな住職に激怒した母の「墓じまい宣言」 13.jpg

2020年の11月、父(享年65歳)の7回忌を迎えました。

本来であれば、お寺でお経をあげてもらい供養するところです。

しかし、コロナウイルスの影響を考えると、年配の親族にお集まりいただくのもよろしくないということで、母(66歳)とわたし(42歳)の家族のみで、ひっそりとお墓参りをすることにしました。

お寺には母から、法要自粛の連絡とともに、お墓に立てるお塔婆(卒塔婆)を頼んでもらいました。

ところが、この後このお寺の対応がわたくしの悩みの種になってしまいます。

当日になり、お布施を用意してお寺に行きました。

「御免ください」

呼び鈴を押して声をかけても、お寺は電気もつかず、しばらく経っても誰も出てきません。

「御免ください!」

もう一段大きな声で呼ぶと、奥から住職が出てきました。

「はて、どちら様でしょうか?」といった表情です。

法衣をまとっているので、この後法要があるのでしょう。

すかさず母が声をかけました。

「本日、お塔婆をお願いした○○(我が家の苗字)です」

「え?」

「夫が7回忌になりますが、こんな状況なのでお塔婆だけお願いしていたんですけど!」

「はぁ、そうでしたっけ。FAXはいただいてましたか?」

このお寺、法要をお願いする時に、備忘の為にFAXをするよう言ってきます。

我が家にはFAXがないので、実家の母親に連絡を頼む理由の一つです。

「えぇ、送りましたよ。よく確認してください」

住職が奥に確認に戻り、しばらくして戻ってきました。

「申し訳ありません。確かにいただいてました。お墓の場所はどこですか? 後ほど、お塔婆を立てておきますので

どうも、忘れていたようです。

「○○(我が家の苗字)です。場所ぐらい、そちらでお調べください!」

わたしがお布施を渡す役割でしたので渡す素振りをすると、それはしっかり受け取ります。

2人で黙ってお寺を出てお墓に向かう為に車に乗り込みました。

「ふざけるんじゃないよ! 墓じまいだ! 分家だと思って舐めやがって! 後で立てておく? そういうもんじゃないだろ!」

母は怒り心頭です。

今のお墓には、母方の祖父と父が入っています。

今だ健在の祖母(93歳)と父が、30年ぐらい前に建てたものです。

このお寺は、祖母の実家の曽祖父が先代の住職に惚れ込み、地元の有名なお寺から移したことが始まりのようです。

当然、当主(祖母の長兄)である本家のお墓が一番立派で、その周りに祖母の兄弟がお墓を並べて建てています。

しかし、母方の親族なので苗字も変わっており、住職からすると、本家との繋がりも分からないのかも知れません。

また、現住職は先代の住職ほど熱心ではないのか、お寺やお墓は掃除も行き届いていないレベル。

先日、墓守が処分した古いお塔婆が、空いた墓地にあるゴミの山に放り込まれており、その中にうちの名前が混ざっていたのを見つけあきれたものです。

「まさかず。わたしはここのお墓じゃなくてもいいからね!」

30年前にお墓を建てた時、父が言っていたことを思い出します。

「これで、おまえはお墓の心配はしなくていいぞ。場所も家の近くになったからお墓参りもしやすいな。俺が入ったら、お前が墓参りしてくれよ」

「うん。わかった」

まだ小学生だった私も、そう返事をした気がします。

「お父ちゃん。心配しなくてよかったんじゃないの?」と思いながらも、どうせなら綺麗で気持ちいいお墓りをしたいよね、と妻と話しています。

解決に時間のかかる宿題が出来てしまいました。

関連の体験記:昼食15時、夕食21時、洗濯は14時から......。ちょっとめんどくさいマイペースなお義母さん
関連の体験記:100歳で亡くなった義母。結婚して36年、義母の仕打ちが本当にしんどかった...
関連の体験記:「話があるの」兄と二人、呼ばれて帰った実家で...79歳の母から告白された「驚きの話」

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP