「うちは孫が墓守するから安心や!」姑の言葉で真剣に考えた「墓じまい」/ゆるゆらり

強烈な姑と同居歴25年! その嫁姑戦争やら、介護士の体験から感じたことを、ブログとインスタに綴っています、ゆるゆらりと申します。

前回の記事:育ててくれた親に介護が必要になった時、兄弟の分担はどう考える?

同居する一年前に義父が亡くなり(それで同居してしまった訳ですが)、先祖代々のお墓に入れ、お仏壇もしつらえ、墓参り、仏事と二十年以上勤めてきました。

もう、姑がうるさくて、げんなりしながらでしたが‥。

それでも、お墓に参って、掃除して、墓に水をかけ、洗い清め、花を供え、線香をたき、手を合わせる‥それは、なんだか清々しい気持ちにさせてくれる行事でもありました。

しかし、最近のお墓事情は‥???

「うちは孫が墓守するから安心や!」姑の言葉で真剣に考えた「墓じまい」/ゆるゆらり 墓じまいと義母の思い1.jpg「うちは孫が墓守するから安心や!」姑の言葉で真剣に考えた「墓じまい」/ゆるゆらり 墓じまいと義母の思い2.jpg
残された家族の負担にならないよう、墓じまいする風潮は止められないと思います。

心の拠りどころとなる、気軽に訪れ手を合わせる場所があれば‥しかも負担にならないそれぞれの家のお墓に変わるものがあれば‥と思います。

自分たちも、これから老いていくなか、そんなにじっくり構えてもいられないなーと感じた出来事でした。

【次のエピソード】「年寄りの幼稚園」...とんでもない!私たちのデイサービス/ゆるゆらり

最初から読む:アラフィフ専業主婦が姑&小姑の態度に一念発起!ヘルパーおかん誕生

【まとめ読み】アラフィフで介護職へ!ゆるゆらりさんの記事リスト

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

ゆるゆらり


ブログ「ヘルパーおかん。アラフィフ専業主婦からのハローワーク」主宰。ダンナ、息子、娘、そして姑と同居する、資格なし・特技なしのアラフィフの専業主婦が、独り立ちを目論みヘルパーに! 現在、ヘルパーおかんとして奮闘中! 著書にコミックエッセイ『アラフィフでヘルパーはじめました』がある。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP