「婆ちゃんにあれだけいじめられてきたのになんで面倒見てるん?」長男にそう聞かれて/かづ

アメブロで「~こんな事を言っちゃあなんですが!~」を運営しているかづと申します。現在は夫婦二人と3ニャンとで暮らしています。私の嫁時代の体験を思い出しながら書いています。

前回の記事:「嫁を大事にしてきてよかった♪」だと...? 過去の悪行を全て忘れた姑の「都合のいい解釈」/かづ

「婆ちゃんにあれだけいじめられてきたのになんで面倒見てるん?」長男にそう聞かれて/かづ pixta_67616304_S.jpg

当時の介護生活のスケジュールはこんな感じだった。
---------------------------
6時半
私、起床。朝食と弁当作り。

7時
夫と子供が朝食。舅姑の朝食作り。

7時半
夫と子供が出勤・登校。洗濯機スイッチON。舅姑、朝食。姑には食事介助。

8時
舅姑、リビングでワイドショー観賞。食器洗い。姑と一緒に洗濯物干し。(姑は竿の上に掛けるだけ)

8時半
姑はリビングのソファーで休憩。舅の脳梗塞で半身麻痺になった部分のリハビリ介助。(私が忙しくしていると舅は「もうやった」と嘘をつく。笑)舅姑、10時頃までワイドショー観賞。(かなりのワイドショー好き)

10時
クッキー2枚とお茶を持って、姑と近所を1時間ほど散歩。近所の公園まで行って、姑はベンチでおやつにクッキーを食べる。舅はバスに乗って10分程度の駅前の本屋まで、エロ本を購入に行く。(毎日何かしらの発売日)

11時
姑、帰宅後疲れて昼寝。私は昼食の準備。


12時
舅が帰って来たら、姑を起こして昼食。

12時半
舅、読書タイム。姑、テレビ時代劇観賞。私、食器洗い。各部屋の掃除。

14時頃
姑を連れて、バスに乗って駅前スーパーまで買い物。3時のおやつを、姑のお気に入りだった洋菓子屋で必ず買う。舅は煎餅が好きで、姑は大粒栗入りの栗饅頭が好き。たまに、カスタードと生クリームの入ったダブルシュークリームが食べたいと言う。姑は、バスが来るまでバス停で、缶コーヒー(小缶)を飲むのが好き。(ストローは絶対に必要)

16時頃
舅姑昼寝。洗濯物取り入れて畳む。夕食準備。風呂の用意。次男帰宅。

18時頃
舅入浴。姑入浴介助。

19時頃
長男帰宅。舅姑・長男・次男で夕食。姑、食事介助。

20時頃
姑、毎日の便通の為の下剤を飲み、眠剤を飲む。姑、トイレに連れて行って寝巻きに着替えさせ、ベッドに寝かせる。(いつもグッスリと寝る)私の自由時間。長男・次男、好きな時に入浴。

23時頃
夫帰宅。夕食。私、食器洗い。夫入浴。

0時頃

私入浴。

0時半
就寝。
---------------------------
病院勤務時代に介護病棟も担当していたので、何の経験も無い世のお嫁さん達が突然介護生活に入る羽目になったのと比べれば楽だった。

そんな日々を送る私に長男が聞いた。

「お母さん、お婆ちゃんにあれだけいじめられてきたのになんで面倒見てるん?」

私はすぐに答えることが出来た。

「お母さんは一人の個人より、今はあんたらの『お母さん』を優先させて生きてる。今のお婆ちゃんはお母さんをいじめてたことなんかまったく覚えてない。むしろ嫁を大事にして来たと思ってる。
そのお婆ちゃんに恨み辛みをぶつけて、それでどうなる?何にも覚えてないのに。
まだ覚えてるんやったら、そりゃ誰の世話になっとるねんて言えるけど、何も覚えてない今のお婆ちゃんに言うてもどうしようもないやろ?
トイレがどこかもわからん、お父さんの事もお爺ちゃんの事も分からんお婆ちゃんを、お母さんがどうなろうが知ったこっちゃないと無視して、嫌がらせの一つもする、あんたはそんな事するお母さんを見たい?
お婆ちゃんに復讐して仕返しするお母さんを見たい?」

すると長男はうなだれてポツリと言った。

「見たくない...。」

「でしょ? お母さんは人としてどうあるべきかを優先して生きてる。あんた達の親として、どうあるべきかを優先して生きてる。だからあんた達も、体が不自由になったお爺ちゃんやお婆ちゃんを大事に助けてあげて欲しいなぁ。

これまでがどうであれ、『ざまぁみろ』や無くて、今不自由なお年寄りを大事にしてあげられる子になって欲しいと思うなぁ」

今まで私をいびって来たことに関して忘れた訳ではないことも話し、それでも人として今どうすべきかを考えられる人間になって欲しいと思っていることを話した。

むしろ、私が許せないのは夫の方だった。

続く

【次のエピソード】近所でも有名だった姑の嫁いびり。「大変やったねぇ」認知症の姑を心配しているようで...?/かづ

【最初から読む】アッシー・メッシー・貢君だった彼が突然父に結婚の挨拶! 夫との馴れ初め/かづ

【まとめ読み】凄絶な嫁イビリに、夫との対立...。かづさんの記事一覧

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

かづ

​ブログ「~こんな事を言っちゃあなんですが!~」の管理人で、Ameba公式トップブロガー。 ​基本専業主婦の​50代​。子育てが終​り、​夫と4ニャンと暮してい​る​結婚36年目です。 ​一人っ子の夫と結婚し、舅姑の理想の嫁でなかった私の結婚生活においての戦いを思い出しながら書いています。

※毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP