「話があるの」兄と二人、呼ばれて帰った実家で...79歳の母から告白された「驚きの話」

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:たぬきさん
性別:女
年齢:55
プロフィール:アラフォーを越えた専業主婦。恋愛自由主義者ですが、最近母の恋に頭を悩ませています。

「話があるの」兄と二人、呼ばれて帰った実家で...79歳の母から告白された「驚きの話」 2.jpg

旦那(現在58歳)と25歳の時に結婚してからこちら、旦那の両親と同居して過ごしてきました。

そうは言っても、私と旦那は高校の時には知り合っていたので、地元はほぼ同じ。

私の実家も同じ市内で、近い場所にあります。

先日、その実家で...驚愕の出来事があったのです。

事の発端は、私の実母(79歳)から「話がある」と呼ばれたことでした。

同じように呼ばれたという兄(58歳)と一緒に、二人で実家に帰りました。

実家に着くと...母の隣に見知らぬ男性(以後Aさんと致します)が鎮座しています。

私は思わず「この人、誰っ!?」と声を出して驚いてしまいました。

さらにびっくりしたのは...なんと、どうやら母は内緒でAさん(80歳)と一緒に暮らしているようなのです!

そしてそして、「話がある」という話というのが「Aさんと結婚したい」という内容だったのです!!

...これには本当に声が出ませんでした。

一緒に話を聞いていた兄も、隣で呆然としています。

母は夫である私の父を、10年ほど前にガンで亡くしています。

お相手の方も、奥さんを先に亡くされているということで、社会的にはなんら問題はありません。

実際、私たちが落ち着いてから話をしてみると、Aさんは穏やかで、話し方や身なりはしっかりした印象の方でした。

そもそも恋愛は自由だと思っていますし、母たちがお互いのことを思っているのなら、それもいいとは思うんです。

亡くなった父のことを持ち出してとやかく言うつもりもありません。

しかし...「結婚」となると、諸手を挙げて賛成できません。

Aさんにもお子さんが2人いらっしゃるそうで、私にとっては兄弟が増えることになります。

また、相続などの手続きで「兄弟全員のサイン」が必要になるものがあると聞くと、スムーズな話し合いで済むのか心配になってしまいます。

そして今、2人は私の実家に住んでいるのですが、そこは亡くなった父が建てた家で現在名義は兄になっています。

兄は別に自分の家があるので、一緒に住んでいませんが、そこに母とAさん2人で暮らしたいとなると、兄もあまりいい気はしないのではないかと思います。

母の気持ちは尊重したいです。

ただ、今さら親戚が増えたり、いろいろな法的手続きが必要になるのではないか......。

また、相続のことなど現実的な問題を考えれば考えるほど、母を責めてしまいそうになり、悩んでしまいます。

関連の体験記:100歳で亡くなった義母。結婚して36年、義母の仕打ちが本当にしんどかった...
関連の体験記:え!70歳の義母が15歳年下の男性と再婚!? でもお相手には裏があって...
関連の体験記:入院した義母の着替えを取りに、初めて入った義母の寝室。そこで見た「白い箱の山」の中身は...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP