2台あった車を1台にしたら...結婚10年、40歳夫の「知られざる一面」が!

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:つよぽん
性別:女
年齢:38
プロフィール:2児のアラフォーママです。結婚して10年。知っているようで知らなかった夫の一面にガッカリしています。

2.jpg

わが家は5歳と8歳の子ども、40歳夫の4人家族です。

車は2台所有していましたが、セカンドカーとして使っていた軽自動車が古くなったため廃車。

経済的に軽自動車を買い替える余裕はなかったため、普通自動車1台のみ所有することにしました。

ですが、そのことで夫と「ひと揉め」するできごとが発生したのです。

それは「車を通勤用として使うかどうか」ということです。

夫が働く職場は車で約5分。

自転車で通勤しても10分もあれば到着する近場です。

一方うちにはまだ幼稚園と小学校に通う子どもがいます。

急な体調不良などで病院などへ行くこともあるかもしれないため、家に車を置いておきたいと思いました。

そこで夫には自転車で通勤してほしいことをお願いしてみたのです。

子どものことがあるから、きっと理解してもらえるだろう、そう思っていたのですが、私の期待は見事に外れてしまいました。

夫は「車を通勤用として使いたい! 自転車なんて乗りたくない」と言ってきたのです。

まさかの返答に怒りが込み上げてきました。

職場が遠いなら気持ちも理解できますが、実際には徒歩でも通勤できる距離です。

今までどこへ行くにも車を利用していたため、自転車に乗る生活が億劫に感じてしまうのは分かります。

しかし車を1台にするのは夫婦で決めたことです。

今までと同じようにいかないのが当たり前だと私は思います。

「子どもが何かあったときはどうするの?」と夫に問い詰めてみると、「何とかなるだろう」と軽く返してきました。

バイクで通勤する提案もしてみましたが、ヘルメットで髪型が崩れると言う始末です。

これは明らかに夫の甘えだと思い、頭に血が上りました。

百歩譲って、子どもの習い事の曜日だけ車を家に置いておいてもらえるか聞いてみましたが、「親に借りたら?」と冷たくあしらわれてしまいました。

どうしてそこまで車がないといけないの?

自転車には絶対乗らないという、理解しがたいプライドがあるのかもしれませんが、私には自分優先に考えているとしか思えません。

結婚して10年が経過しますが、「知っているようで知らなかった夫の一面」が見えた気がしています。

何を言っても受け入れてくれない夫のことを諦め、こうなったらどこへ行くにも自転車で行きまくってやる!と意地になりました。

幼稚園の送り迎えは自転車で片道20分ほどかかります。

夫の職場よりも遠いところです。

晴れた日は問題ないのですが、雨の日はカッパを着用しなければならないので少々大変です。

今まで当たり前のように車で送り迎えしていたことが、どれだけ贅沢だったかを痛感します。

こうした日々が早1カ月経過しました。

緊急で車が必要になることは、幸い今のところありません。

天候が悪い日など自転車に不便さを感じることはあるものの、メリットも感じています。

まず運動になることです。

車を使わなくなった分、体を動かす機会を持つことができました。

また遠出できないことから、買い物をしない=ムダ遣いが減りました。

夫が車を手放さないので仕方がありません。

今は何かを我慢することでメリットが得られることもあると、前向きに考えています。

関連記事:夫婦のコミュニケーション、うまくいっていますか? より快適にともに暮らすためのひとつの提案

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

記事下バナー.jpg

コメント一覧

もし私だったら、子どもさんに何かあった時は、仕事中でも車を持つ旦那さんに病院に連れて行って貰います。 緊急連絡先も旦那さんの携帯にして。 自転車で行くよりも車の方がすぐに幼稚園や小学校に迎えに行けるし、病気の子どもを自転車や、徒歩で家に帰らせたり、病院に行かせたりするより、車の方がいいですし。 それに、自分が何とかなるって言ってるんだし。 病気の子どもを歩かせて、自分は車に乗って移動とかあり得ないでしょ。 でも私だったらその前に、車で通勤なんてさせない。 投稿者さんは優しい。
旦那専用車みたいなものだから、この際、保険を旦那単独にしてしまえば? 保険も自動車税もガソリンも、全て旦那の小遣いから。 子どもを病院へ連れてくときは、迷わずタクシーですよ。勿論、それは家計から出すんですよ。
廃車にする前に話し合いをするべきでしたね。 子供になにかあったらタクシーでも何でも使えばいいでしょう。子供が心配で焦ってあなたが事故でも起こしたら更に大事です。 習い事もどうしても車が必要ならば、五分の距離なら自転車で会社へ車を取りに行き駐車場に自転車をおいてきてやればどうですか。もしくは遠くの習い事をやめるか。 専業主婦さんでしょうか?後はあなたが働くという選択肢もあると思います。
雨の日に、奥様の具合が悪くなり(仮)いつもの通り自転車で送ってもらいましょう。 仮に車で行っても、雨の日の送迎がとても大変。 自転車なら更に大変だと実感してもらいましょう。 わかってくれたら、雨の日は旦那さん送ってあげてみては?
どこの家庭もあまり変わらず中に入ってみないと分からないものですね!我が家も一台しか所有してませんがいざ私が週末の買い物に行ったり、心臓が悪いので病院に行かなきゃいけない時に友達と遊びに行く約束をしてきたりと腹の立つ事ばかりです!ですから私は週末の夕飯は外食かお弁当を買いに主人が帰って来てから連れて行ってもらいます。どんなに遅くなってもわざと待ちます!子供達には前日に買える所でパンやおやつを買っておいて主人が帰らない内に食べさせておいて、主人は自分が遊びに行って車が使えなかったのですからいくらお腹が空いて帰りついても買い物に行くまでは何もありません!私はコンビニに週3回働いてますので金曜日にコンビニで子供達の為に買いだめはしますが、私って意地悪でしょ?あまりにも奥様が優しいから図に乗ってるんですよ!それでも分からない人には通用しませんが!あまりにも奥様やお子様達が不憫でたまりません!
クルマ一台問題有りますね。 皆様言ってられるように、貴女には車が無いし、「どうにかなる」なら「どうにかして頂き」ましょう。「わたには車が無い」伝家の宝刀です。でも男のどうにかなるは、お前がどうにかする。になってるから、其処は頑張って下さい。出来るのなら暫くご実家に頼るとかして「頼り無い旦那より、実家の方が頼りになるから、貴方は必要無いかも…」なーんて言ってやったら如何ですか⁉️だって協力出来ないのは夫婦じゃ無いですもの。
相談者さん、優しいですね! 運動にはなるかもだけど、子供さんを1番に考えてあげないと。 旦那様は、見栄もあるんでしょうねぇ。自転車通勤なんてカッコ悪いもんね、男性は特に体裁を気にする所があるじゃない? ママチャリだと可哀想だから通勤用にマウンテンバイクとかお高めのカッコいい自転車を購入してはどうかしら? 出費にはなるけど、自分専用の特別なものがあったら、自慢したくなって通勤してくれるかもよ? 雨の日は、送迎したげたら何とかなるんじゃないかな。
旦那さんを送迎してあげれば?会社まで往復そんなに時間がかからないんでしょ?日中好きに車使えるし。
40歳にもなって車を2台所有出来る甲斐性も無いくせに5分の距離を車で通勤するクソ旦那で本当にかわいそう。子供もまだ小さいのに。自分の旦那がこんな人でなくて本当に良かった!!
他人様のことをクソ旦那とか平気で書くようなのが妻じゃなくてよかった、と思う男性たくさんいそうですね。
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2021.03.11
この旦那をそうと思えない男は、恐らくその旦那と同じクソがつくタイプの男なんだろうね、きっと。
こんな旦那さんは私は考えられなく我慢が良く出来ると私は離婚して子供を育てるストレスの塊になるし子供にも優しくない親だと思います。人事でも嫌だと私は今は一人で自分のペースで暮らし娘は近くに幸せな毎日です。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP