「子供嫌いなんで、なるべく子供を見せないで」って...引っ越してきた若いカップルに唖然

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:maya
性別:女
年齢:35
プロフィール:ダイエットのため自転車を使わずに歩くことをこころがけています。

pixta_56658970_S.jpg

結婚を機に主人の地元に引っ越して5年。

小学生と幼稚園児と2歳の子供の子育てをしていますが、ご近所さんは感じの良い人ばかりで暮らしやすい地域です。

私が3人目を妊娠中に、お向かいのアパートに若いカップルが引っ越してきました。

朝よく会うのでご挨拶をしたんですがなんだか素っ気ない態度で、話しかけて欲しくないのかなと思っていました。

そんなある日、そのカップルが我が家を訪ねてきたんです。

引っ越しのご挨拶かな、なんて思っていた私たち。

しかし、カップルの口から飛び出した言葉に唖然としてしまいました。

「私たち、子供嫌いなんでなるべく子供を見せないようにしてもらえますか」

もちろん世の中には子供が好きではないという方もいるのはわかっていますが、直接言われるとやはりショックでした。

見せないようにと言われても、学校もありますし子供を外に出さないわけにもいきません。

そう伝えると腑に落ちない様子でした。

その後私のお腹が大きくなり周りからも妊娠が見てわかるくらいになった時、またあのカップルの女性の方が我が家を訪ねてきました。

嫌な予感はしましたが、やはり妊娠についてでした。

「子供嫌いって伝えたはずですが嫌がらせですか?」

そう言われ、ちょっと目が怖くてたまたま家にいた主人を呼んでしまうほどでした。

そちらが引っ越してきた時にはすでに妊娠していたし、妊娠に文句を言われる筋合いはない。

子供たちの声がうるさいならなるべく静かにさせるから、もう構わないで欲しいと主人が強めに話してくれました。

それでも納得はいっていないような顔をしていましたが、それから我が家に何か言ってくるようなことはなくなりました。

実はこのカップル、我が家の他にも子供がいるご近所さんたちに同じことを話していたようなんです。

まだ新生児で夜泣きをしている家は、うるさいと通報もされたそうです。

そこまでするとなると、過去になにかあったのかななんて思ってしまいました。

しかし、理由を教えて欲しいと聞いたご近所さんによれば「子供を可愛いと思ったことがない。むしろうるさくて嫌い」と言っていたそうです。

嫌われている人にわざわざ会いたいとも思わないので、こちらもなるべく会わないように時間に気をつかっていますが、タイミングが悪くよく会ってしまうんです。

一応挨拶はしますが返事は舌打ちのみ。

子供嫌いの人に子供を好きになって欲しいとまでは言いませんが、お互い表面だけでも上手くできたら楽なのに......なんて思ってしまいました。

関連の体験記:「ふたりでディズニーシー行かない?」50代妻の誘いを断り冷戦に。アラ還夫婦を仲直りさせたのは...!?

関連の体験記:「母が記念日のたびにくれるプレゼント。ありがたいけど、いつも絶妙に「不要」なもので...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

残念ながらそれが現実。この人たちの気持ちはよくわかる。嫌いな人にはそう見えるからイライラする。
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.06.25
勝手にイライラしてろって思ってしまう。
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.09.12
ただの八つ当たりにしか。自分だって昔はこどもだったでしょ?
嫌いなのはいいけど、他人に言うのはおかしいよ。 カップルきらいだから姿見せるな、カップルで行動するなんて嫌がらせか、って言われたら納得して引きこもるの?
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.04.12
それいいですね。若い人にイチャコラされるのウザくて見たくないんでって言ってやりたいな
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.09.12
嫌だったら嫌なの!!チッ! って赤ちゃんかよ
子供の好き嫌いは個人の自由ですが、見せないように強要するのは理不尽が過ぎるというもの。 そんなに嫌ならそのカップルは子供のいない地域を探してそこに引っ越すべきでしょう。
無人島に住んだらええねん。 バカップル
自分たちも子どもだったということはなかったことになってるのでしょうね。
私も子供嫌いだけど見せないでとまでは思わないし そんなこと面と向かって言うのもどうかと思う… 妊娠してる人に嫌がらせですか?ってそれは人としてどうかと 夜遅くにギャーギャー騒いだり ボール遊びしててドアや塀にボールぶつけられるとか ものすごくうるさい子供だったら 勘弁してよ…とは思うかもしれないけど 普通にしてる分にはなんとも思わないけどな そんなにいやなら向こうが引っ越せばいいのにね
嫌いでイライラするのは勝手だけど、巻き込まないで欲しいですね。旦那さんの言う通り放っておいてくれですね。子供や妊婦さんに何かされたら困るので、市役所や警察に相談して欲しいです。
ホントにこんな人いるの??人里離れた山奥にでも住んだら(笑)
私、新婚夫婦嫌いなんで見えるとこにいないでくださいね、もしくはこども嫌いな人嫌いなんで、顔見せないでくださいね。とニヤニヤしながら言いたい
ほんとこんな常識無い人いるんですね。近所にいたら怖いです!
ご近所からも変な人たちだと思われて居ずらくなるよ、こういう攻撃的な人たちって。 事前調査でもして老人だけの地域にでも住めばいいのに。
うるさい子供を放置している親は本当にムカつくから、新居に越してきたカップルの気持ちも1ミリくらいはわかる。まあ、ニコニコしてて、必要以上に子供をプッシュされることほどつらいことはないので、予防線の意味もあるんだろうな。まあ、妊娠や舌打ちの下りはちょっとどうかしてるけどww
本当に子供が嫌いなんじゃなくて、むしろ逆で不妊に悩んでたりして子供ギライだと思い込もうとしてるんじゃない? だからって既に子持ちの先住民に文句言いに行くのはおかしいんだけど、そういう精神的な病の人かもと思うとね...
子供嫌いなのは自由です。好きな人がいれば、嫌いな人もいるでしょうから、そこは否定はしません。 ただ、自分たちの好き嫌いを他人に押し付けるのはどうなのか。子供は一人の人間です。その子の人権、自由を一個人の好き嫌いで奪うもんじゃない。
自分ではなく周りが変わるべきだと思い込んでる人多いですよね。 本人いたってまじめなのがやっかいです。 正直妊娠を嫌がらせという時点で人としてアウトだと思うので、警察とかにも一応相談された方がいいと私は思いました。 とにかく家族だけでこの問題を抱え込まないで下さい。
私も子どもがとても嫌いなので、同じような事を言った事があります。見せないというよりも、物音や声を静かにしてもらいたい、野放しにしないで欲しい事を強く訴えたくて言ったことはあります。周りに気を使えない家族も中にはいるので忠告をするのは当たり前かと。世の中には子どもが凄く嫌いな人もいるので気を使って頂きたい気持ちは強く理解できます。
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.05.10
自分も子ども時代があって周りに迷惑かけてたくせに(# ゜Д゜)じゃ、生きてなきゃいいじゃんてか、山奥でほつんと一軒家にすんだら?
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.05.10
それとこれは違うやろ。
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.06.25
子どもがいない地域にでも引っ越してほしい そっちの方が目障り
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.06.25
子ども嫌いな人を嫌悪する人もいますよ?冷たくて、自分が子どもだったことを忘れてる醜い輩だから。そういう方達に、あなたはどんな配慮をなさっているの?
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.09.12
子供を嫌いなことは自由ですし相手の方も時間帯を気にせずにうるさくしていたのなら言われても仕方の無いこともありますが、年齢によっても聞き分けられない事もあります。 子供を育てることは大変な事で静かにしなさいと言っても聞き分けのないのが子供です。 ご自分も子供だったんですよ? その事は忘れてしまうのが都合のいい大人です。 嫌いなら大人のあなたが後自分の為に引っ越されれば良いと思います。
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.09.12
うざい
子供を嫌うのも勝手ですが、子供を育てるのも個人の自由。子供を見たくないなら自分が表にでなきゃよいのに。人に変わって欲しければ自分がまずは変わらないと。 後からきたくせに、文句を言えるのもすごい。調べていなかった自分のせい。病気かな。それなら治療や投薬で少し良くなるかもしれませんね。
その若い方、病気じゃないですか?いくら子供が苦手でも 言動が異常ですよ。
皆さんのおっしゃる通りです。 私も最初の子を妊娠中、二人組の若い女性から妊婦って気持ち悪いよねってニヤつきながら通りすがりにジロジロ見ながら言われた事があります。 もし、精神的な嫌がらせを受けたら、公共関連に連絡を。ストレスは、胎児さんによくないです❗️
子供が苦手なのはわかるけど、だったら最初から子供NGのマンションとかに引っ越せばいいのにと思う。 投稿者さんは持ち家なのかな?一軒家なら子供がいる家庭がほとんどだろうし、ある程度子供を避けた場所は事前リサーチで可能なはず。 周りに子供がいるのが当たり前の環境の場所に後からやって来たくせに子供を見せるななんておこがましい。
子供嫌いなのは勝手だけど、それをわざわざ口にする人って大人気ないというか心に余裕ない人だなと思う。
うるさくしてたんじゃない? 子持ちはいつもうるさいから麻痺していて、人に迷惑かけてることに気づいてないのが多いし。 税金で子育てしてるくせに、更に大学まで無料にしろとか図々しいのもいる。 最近の子持ちはモラルないから。私も子供やその親が視界に入ってくるのはイヤ。しかも二人もいてさらに妊婦なら、余計にイヤ。うるさそうで不快感しかない。だから目に入らないよう避けてる。 さすがに当人には言わないけども。
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.05.10
あなたと、その親も周りには同じこと思われていたんだろうね。 まさか、自分達は非常識だから誰にも迷惑かけてないとか思ってるの?
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.09.12
ふぅん あなたは子供の時うるさくしなかったと断言できるの? きっと子供時代の周りの大人はうるさいと思っただろうけど、来た道だから迷惑と思わなかった人が大半と思うよ。 大人は人に聞こえるような音を一切たてないの? 子供のいる家庭からしたら、深夜まで起きてるカップルの話し声や活動音や夜の帰宅など、じゅうぶんうるさいよ。 9時以降の活動音とか、寝た子供が起きて泣いちゃったりすると思うし。 でも嫌だなと思っても、それはお互い様だからいちいち嫌と表現しないし言わないだけだよ。
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.09.12
貴方が子供の頃に自分のご両親が同じ事を言われたとしたらどうですか? 好き嫌いはその人の勝手です。 人に押し付けるのはいかがなものかと。
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.09.12
は? 税金で子供育てていけるなら少子化なんてなるわけ無いでしょ? 現実を知らないの?? あなた自身は税金で育ったの? あなたのご両親は税金でそだてたの? それ、どこの国の話???
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.09.12
年取ったあなたはその大嫌いな子供が働いて納税してくれた金を年金として受け取って生きていくんですよ それと、税金で子育てってどこの国ですか? 子供嫌いは税金の使い道すら知らないんですか? 子供時代にちゃんと勉強しなかったんですね、たぶんあなたはロクに勉強もせずうるさい子供だったんでしょう。
あほんたらー!おまえも、みんの、むかしは、うるさいこどもだよ!ぎゃあぎゃあないてたんだよ、 忘れているだけ!最初から、おとなの人間いるか?
私も子供嫌いです。 でもそれを口頭で伝えるのは非常識ですよね。 仕方ないことなのに。
私も子供は苦手ですが、だからって子持ちの人にわざわざそんな事言わないし、言うくらいなら自分が子供の少ない所を探すけどなあ。 とりあえず挨拶だけはして、あとはそのカップルが引っ越してくれる事を祈るしかなさそうですよね。
子供が嫌いだったけど、自分で産んだら気持ちが変わった。子育てしながら人間は成長する
私も子どもや妊娠中の人がすごく苦手です。理由は自分が不妊だから。子どもはかわいい、望まれた妊娠は幸せなもの。頭では理解してるけど気持ちが追いつかないことが多々ある。文句言うのは自己中心的な考えであり嫌なら老人が多い区域にでも引っ越せばいいのにと思うけど世の中には子どもや妊婦さんを見るだけで心がえぐられる人がいることも頭の片隅にでも置いといてもらえればいいなあ。
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.09.12
不妊の人のために子供を産む人が気を遣わなきゃいけない? じゃああなたはいつも足が不自由な人のことを思って、足があることを幸せに思って暮らしていますか?自分の不幸を可愛がらずに、人の幸せを支える人に私はなりたいです。 子供が生まれて幸せな人は幸せオーラ全開で胸張ってパワフルに子育てすればいい!それをみんなで支えればいい!と、子供ができない私は思ってますょ!! 子どもたちよ、いっぱい泣いていっぱい遊んで、のびのび育て〜
自分も子どもだったのに…
何人か書かれている方がいますが、不妊症の可能性はあるのかもと思いました…でもどんな事情があるにせよ、他人にこんなこと強要しようって考えが甘ったれですね。子供が煩いとか見たくないとか言う前に、まず自分たちも子供に負けないくらい煩くてワガママだと気づいてほしいです…本当に事前に調べてから引っ越してほしいですね。
アダルトチルドレンなんだろうね。 関わらないのが吉だが…。
子供が嫌いなのは自由だけど、他人にとやかく言うのは筋違いですよね。 みんながみんな、自分の好き嫌いを他人に強要し始めたら、めちゃくちゃな事になってしまう。 私なら、この少子高齢化で大変な日本で3人も産んでくれてありがとう!と言いたい。
この若夫婦のいいたいこと、よくわかる。よくいったと拍手。
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.09.12
あなたもこのカップルと同じく自己中心的な考えなんですね。あとから来て、嫌いだから見せるな?それをよく言った、なんておかしいですよ。自分が全て正しくて、それを周りに強要するのですか?
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.09.13
いや、拍手してる場合じゃないだろ。 じゃ、貴方も含めたそんな人達まとめて島にでも。いってらー
世の中こんなに子供嫌いな人が多いんですね。驚きです。第一子が産まれたばかりですが、外出するのもなんだか怖いです。危害を加えられそうで…
税金で子育てなんて出来てませんよ。うちはそれ以上に税金納めてますよ。私達が高齢者になる頃、未来に子供達は税金納めてくれるんだから先行投資じゃないですか。
本当に嫌いだろうが、子供ができなくて辛くてこじらせていようが、そんな都合は前から住んでいた人たちには関係ない話。 そこまで子供を見たくないのなら、探す時に小さな子供がいなさそうな地域、アパートを最優先の条件にするべきでは? 自分が嫌だから、お前たちが配慮しろ!は横暴すぎる。
よく似た経験を思い出しました。もう20年ほど前、当時団地に住んでいて、お向かいに若いご夫婦が越してきました。ある日私が共用階段の掃き掃除をしていたら、お向かいの玄関が開いて『うるさいんですけど』と、ホウキの擦れる音が煩いと言われました。それだけでなくついでに言わせてもらうと言って①うちの旦那が夜勤で寝てるのに、お宅はベランダに干した布団を取り込むときにパンパン叩いてるけどその音が煩い←ほんの数回ずつ軽く叩いてるだけと答えたら、最初の一発で目が覚める!②毎日のように布団干してるようだけど子どもが喘息なの?←いいえ、喘息ではないけど小さな子は汗をかくのでお天気がよい日は干すようにしてます。 私はお布団を干せなくなりました。ある朝の7時過ぎ、チャイムが鳴り出るとお向かいの奥さんが『今週はうちの旦那は日勤だから布団干していいよ』・・・思わず今度は言い返しました。『音を立てないように気をつけてます。でもお宅のご主人のシフトに合わせて生活することはできません』そう言い返すとムッとしてこの前言ってわかってくれたと思ったのに…と帰って行きました。我が家の場合も後から引っ越して来たカップルでした。
子供が嫌いな人がいるからとか不妊の人がいるからとかそんな事気にしてたら子供連れて一歩も外に出れなくなる。そっちの都合はそっちの中で解決して。こっちはこっちで必死に命育ててるんだわ。だってあなた方も今まで生きるのに周りに迷惑かけたでしょ?って思っちゃう…
税金で子育てしてるってる書いてる人居るけど、どんだけ世間知らずなんですか? あなたが生きているだけでも税金は使われてるし、子供を産んで育てるということは、将来の納税者を育てるということです。 子供が生まれない世の中になったら老人だらけで誰も働けず、誰も税金を払えず、そしたら年金や健康保険などの最低限の福祉もなくなりますよ。
うちもかなり高額納税してますが、税金で大学とコメントした方はどれくらい納めてくれているのでしょうか。たくさんお子さんいる世帯はみな低所得とは限りません。将来あなたの年金を払ってもらうかもしれない子供たちは日本の宝ですよ。
私 3人子供いますが、そのカップルの気持ち少しわかる。 子供を野放しにして ダメよ~と言うだけで叱らない。 煩く わめいている子供は ウザイですよ。 幼稚園の お迎え時に 車を路駐して ペチャクチャお喋り、電車に乗る時に ベビーカーを横一例で移動、ファミレスで野放し。 きっと 嫌な思いをしたのでは?
フッ笑笑 そのうちすぐ自分ら妊娠するんやろ笑 ‥‥って感じ
昔は自分だって子供だったのに。 はいでた決まり文句w そういうことじゃないんだよね、 そういうのが「湧く」度に思う。 この場合、カップルがおかしいのは事実だけれども。 子供が嫌い=悪、扱いがほんと気持ち悪。
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.09.12
子供が嫌い=悪って...考え過ぎでは?子供が嫌いだなんてよく口に出して言えるなって話ですよ。別に悪ではない。大人ならそんな事口に出して言うべきではない思うのは自由という事。
子供が欲しくてたまらないって聞こえる
子どもが苦手な方がいらっしゃるのはわかります、私の周りにもいますし。不快を解決したいのは自然なことですが、方法が不適切。自分中心に世界が回ってるんでしょうか。引越し先を選ぶなりなんなりあるでしょう。もちろん、子どものいる家庭が無視を決め込むのではなく、具体的な指摘を受けた際は、例えば夜間の音、解決しようとするのが筋でしょう。双方が協力することで問題は軽くなると思いますね。
友だちで子ども嫌いの子いるけど、ちょっとした会話でも子どもの甲高い声とか耳についてイラッとしちゃうらしい。子どもがいない場所なんてやっぽど田舎じゃないと無理だし、その人たちも好きで子ども嫌いになったわけじゃないだろに生きづらそうで可哀想。 当人に言うのはやり過ぎだけど、みんながみんなお互いに配慮できる気持ちの余裕を持てたらいいのにね。私は子ども好きだから嫌いな人信じられないって思ってしまうけど、自分が正しいわけじゃないんだから色んな人の考えに配慮する気持ちは持たないとなって思いました。
結婚して子供が生まれての生活は当たり前の事です。 今、この少子高齢化の時代に偉いと思います。 自分が合う環境を、探したりするのが当たり前で、人に強要するべきではない事だと思います。
騒音と感じるかは主観なので議論し難いですが、成人した男女を若いカップルと表現する筆者さんはギリギリそのカップル世代に支えられるかもしれませんが、そのカップルは筆者さんのお子さん世代に支えられるような世代ではないでしょうね。いろいろな立場があるので難しい話ですね。まあ迷惑をかけられたから迷惑をかけても良いわけではないように迷惑をかけたから迷惑をかけられてもいいというのは…笑
自分らがジジイババァになった時誰に年金出して貰って養って貰うんやって話だよね。
将来その子供が大人になるのも現実ですよ。子供がいないと大人はいない。将来良き大人になって貰うためには現大人が大切に扱うべきなのでは? そうでなくても…常識内の事では文句を言うべきではないと思います

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP