<この体験記を書いた人>
ペンネーム:maya
性別:女
年齢:35
プロフィール:ダイエットのため自転車を使わずに歩くことをこころがけています。
結婚を機に主人の地元に引っ越して5年。
小学生と幼稚園児と2歳の子供の子育てをしていますが、ご近所さんは感じの良い人ばかりで暮らしやすい地域です。
私が3人目を妊娠中に、お向かいのアパートに若いカップルが引っ越してきました。
朝よく会うのでご挨拶をしたんですがなんだか素っ気ない態度で、話しかけて欲しくないのかなと思っていました。
そんなある日、そのカップルが我が家を訪ねてきたんです。
引っ越しのご挨拶かな、なんて思っていた私たち。
しかし、カップルの口から飛び出した言葉に唖然としてしまいました。
「私たち、子供嫌いなんでなるべく子供を見せないようにしてもらえますか」
もちろん世の中には子供が好きではないという方もいるのはわかっていますが、直接言われるとやはりショックでした。
見せないようにと言われても、学校もありますし子供を外に出さないわけにもいきません。
そう伝えると腑に落ちない様子でした。
その後私のお腹が大きくなり周りからも妊娠が見てわかるくらいになった時、またあのカップルの女性の方が我が家を訪ねてきました。
嫌な予感はしましたが、やはり妊娠についてでした。
「子供嫌いって伝えたはずですが嫌がらせですか?」
そう言われ、ちょっと目が怖くてたまたま家にいた主人を呼んでしまうほどでした。
そちらが引っ越してきた時にはすでに妊娠していたし、妊娠に文句を言われる筋合いはない。
子供たちの声がうるさいならなるべく静かにさせるから、もう構わないで欲しいと主人が強めに話してくれました。
それでも納得はいっていないような顔をしていましたが、それから我が家に何か言ってくるようなことはなくなりました。
実はこのカップル、我が家の他にも子供がいるご近所さんたちに同じことを話していたようなんです。
まだ新生児で夜泣きをしている家は、うるさいと通報もされたそうです。
そこまでするとなると、過去になにかあったのかななんて思ってしまいました。
しかし、理由を教えて欲しいと聞いたご近所さんによれば「子供を可愛いと思ったことがない。むしろうるさくて嫌い」と言っていたそうです。
嫌われている人にわざわざ会いたいとも思わないので、こちらもなるべく会わないように時間に気をつかっていますが、タイミングが悪くよく会ってしまうんです。
一応挨拶はしますが返事は舌打ちのみ。
子供嫌いの人に子供を好きになって欲しいとまでは言いませんが、お互い表面だけでも上手くできたら楽なのに......なんて思ってしまいました。
関連の体験記:「ふたりでディズニーシー行かない?」50代妻の誘いを断り冷戦に。アラ還夫婦を仲直りさせたのは...!?
関連の体験記:「母が記念日のたびにくれるプレゼント。ありがたいけど、いつも絶妙に「不要」なもので...
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。